忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[865]  [850]  [847]  [840]  [824]  [818]  [817]  [816]  [812]  [810]  [804
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像はナシ。
食べちゃったから(笑)

この2日ばかしゼリー憑いてて(笑)
昔はゼラチンって灰汁取りして透明度を上げるのに卵白扱ったりして面倒だったよね。
最近は材料にじかにふりかけて使えるのが出回ってて楽チン。

・湯300cc
・ココア(無糖)大さじ山盛り2
・砂糖大さじ2
・スキムミルク大さじ山盛り3
これを全部混ぜてからゼラチンをふりかけてさらに混ぜる。
ゼラチンの分量は緩い状態になるように自分で加減する。


元が全部粉末だから、どうしてもムッチリした雰囲気になる。ココアもとろみがつくものだしね。
でもこのムッチリ感がムースと言えるムッチリなのだ。

溶けるからって、ココアやスキムミルクを入れすぎると濃厚な味を超えてくどくなるので注意(笑)
ボウルの外に氷水を当てて熱冷ましするように混ぜて、この後に茶漉しでダマを漉しながら器に注げば冷蔵庫行き。

ラップはしておいた方が表面の乾燥を防げていいかも。

かなり濃い味にど~しても作りたい場合は。
できるだけ小ぶりな器に入れて固め、トッピングとしてホイップクリームを絞るのがお勧め。
表面の乾燥には気をつけて。

今日のお菓子は、もしも値段をつけるなら300円くらいかな~?
けっこう美味しかった。
PR
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]