忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らぶりーちゃーみぃーなピンク色のレザーを買ってきました。
さくさくっと二時間ばかしかけて縫いました。
はい、これは手縫いです。でもなかなか、これなら良いでしょ?

まぁ…前回のでも誰もダメだししなかったけど、こっちみたら断然でしょう。






操作用の窓は切り込まないでいるのだけど、必要だと思えば後からでも切るし。

完成品を見た母にも、御守袋には見えなくなって良いとのコメントを…。
つくりは簡単なのに、見栄えのするレザーってすごいわぁ。
→自画自賛。
PR




iPodの袋、縫ってみました。
縫ってる最中はなんとも思わず、ただの袋だなぁと。
しかし出来上がってボディの首に下げてみて思った。
なんかこれ…小学生が御守をぶら下げてる袋にも似た何かを感じるぞ…

再考の余地あり…

キットの袋にプリントしてあったねずみ。
大きさとして可愛くない。
針山にと書いてあったけど、山の部分のサイズが気に入らぬ。
むしろもう30パーセントくらい小さくして、マスコットとして扱ったほうが良いかも。
縫うのは手縫いのため面倒だが。
中に入れたのは精製メリノ毛。
糸にもしてなければフェルトにもなってない、ヤツね。
針山にはいい毛を詰めてやらないと針が錆びるから。
さて、こいつがハリネズミになる日は来るか。
朝ですが夜のように眠いです。
眠っていて、夢の中で思いついた事がありまして。
目が醒めて玄関に行きました。
おもむろに、ビニール傘を持って部屋に帰りました。
で。
分解しまして。
傘のパターンを取りました。
はい、オルジナルな傘を作ろうかと。
何年か風雨にさらされて、程よくくたびれたビニール傘は解体も楽で。
さてさて。
デザインが決まっていないので。
二度寝して夢の中で考えますか(笑)
たまにはこんなことでも。
オリジナルスリッパの作り方。


紙に足乗せ、形を取る。
デコボコは滑らかな曲線に修正しておく。
甲ベルトを付けたいポイントや、紐などをつけたい所に印をつけておく。
繋がるポイントを直線で結んでおく。
メジャーで甲の渡り幅を計る。
直線上で均等に割り振り、甲渡り幅の寸法を足す展開線を引く。


私はつま先側から展開を開始。


足首側の展開。
ギザギザガタガタの線をなだらかに修正する。
足首側のかぶりが多いと歩き難さを感じることも。
その場合は”くり”を入れて対処する。


底の完成パターン
地の目線は必ず入れておく。
甲ベルトや紐の取り付け位置も入れておくこと。


甲ベルトの地の目は横に。
布にもよるし好みでも良い。


フェルトでサンプル縫製。
しかも履いてみているし。
私のおみ足披露(笑)

縫い代は5ミリ。
内側に縫わず外に。
バイアスで外周の縫い代を包むのがきれいに見える方法と判断。
ゴム板やスポンジ板があれば使うのも良い。
ただその場合は、ミシンで縫えないからキリ等で穴を開けて手縫いするのが良い。
縫い代の始末はある意味デザインにも通ずるから、任意で好きに処理するのもまた楽しいと思う。
* HOME *
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]