忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稼働時間よりも待機時間が長くてお掃除の方が多いミシンなんだけど。
ずいぶん前から生地選びでずっと止まったままだった某依頼物(しかも無償w)を作ろうかと。
3時間程度で終えたのだけど、後半どこからともなく異音が。

埃掃除とオイル注しをしたら音はしなくなったけど。
埃はまめに掃除しているつもりなんだけど、気付くと溜まっている。
油も少しずつまめに注しているけど、気付くと足りていないのか。

可愛がっているつもりだけど、可愛がりが足りないのか。
メンテよりも使ってくれとの叫びなのか(笑)

そろそろフィットネス用のハーフパンツ縫うからこれで許して…と瞬間思ったが、あぁ…。
それはロックミシンがメインで縫うんだ…
じゃあ、秋から冬場に向けてのシャツを縫おう。
ざっくり着るメンズライクなシャツでも…。
でも最近書いたパターンはブラウスだ…。
気…気にすまい(笑)
シャツもブラウスも欲しいのだ(笑)
PR
この天気の悪さに引っ張られ、なかなか仕上げに進めなかった今月。
すーっかり、自分で予定していた期日を越えてしまった。
なので実は青くなっていたりして。

お預かりの服一点仕上がり。
アイロンも済ませてボディに着せて休ませている。
OKでると良いな~。

さ、次行ってみよ~♪
ついでに早く梅雨も明けてくれないかな。
やっぱり調子悪いよ…
朝から百貨店の開店時刻に合わせて出かけていたのです。
本日行き着けの化粧品コーナーYSLにて、メイクアップアーティストが来訪との事で予約していたのだ。

始めてもらって15分程度していきなり携帯がなる。
誰だ!
と出ると母。
なにやら父が縫い物を頼んできたそうなんだけど、仕事場にあるミシンでは必要な物が足りていなかったそうで家に帰ってきたのだそう。
ほぼお手上げだったそうで、私に助けを求めてきたと。

お願いだからすぐ帰ってきて~!
いつになったら帰って来るの~!
と、ほぼ絶叫。
30分待てと言って切る。

いそいそとメイクをしてもらって、ささっと必要な物を購入して帰宅。
あぁ、もっとメイクの質問したかったな…

で、帰って母の要望、もとい父の要望を聞く。
なんてことはない、掛け軸を入れる袋を縫って欲しいのだとか。
でもその言い方。
こんなもんワシでも縫える!
との言い方をしたそうで。
確かに巾着くらいなら父でも縫えるだろう。
しかし、仕事場に置いてあるミシンは、一般的ソーイング経験者の母が見ても直ぐ分かるような実に程度の悪いミシンだったそう。
それといっしょに大きな大きな、見たことの無いようなサイズのロックミシン。
工場にあるようなミシンかもね。
どうにしろ、まともにサクサクッと下準備をして縫えるようなものではなかったのだそう。

…そんなミシン、どこで買ったのよ…
とボソリと呟く私。
○○にある□□ってミシンの店らしいよ。
あぁ…そうか…

すなわち、まんまとボッタクリの半詐欺商法のミシン屋から買っているのだ。
私は一応、正規の店で購入しているし、ミシンメーカーの営業兼技術者の人とお顔交換している。
だからだいたい、どこがどうヤバい店なのかも知っているのだ。
無駄な買い物をしているものだ。

父の性格から言えば、私が洋裁で身を立てようとしているから(へっぽこながら立てているのだが)縫い物なんて誰でも出来る!と言いたくてささやかながらの抵抗なのだろう。

まぁ、そんなのはどうでも良いけどね。
一点のみだったから割り込みで縫ったけど。
量が多かったら一点につき○○○円換算で請求してやろうかと思ったよ(笑)

てな訳で、帰宅して用件を聞いて、縫製して引渡し。
約10分程度でした。

作りと縫いに文句があったら、解いて自分で縫え!
ただより高いものは無いんだぞ(笑)
と、母と二人でニヤリと笑いつつ呟くのだった…
専門学校時代のパターン講師のセンセイに電話をして相談事。
ちょっとだけ難しめな依頼を頂きまして。
それをどう処理しようかなぁと。

そのセンセイはプロのパタンナーとして仕事をしていて、今回私が頭を悩ませていた方向の分野においてはきっと答えを聞かせてくれると思ったから。

まぁ、ようはプレタ(既製服)かクチュール(個人別仕立て)かの違いで扱いが変わる事柄に関してのこと。
私はどちらにも対応してるのが強みなんだけど、えてしてどちらにあるかの判断に迷う。
去年からずっと判断に迷っていて、誰かに尋ねるというのを知らない自力解決派の私には実に悩ましき事柄だった。

で、ふっと先月になってこの先生を夢にみて思い出し。
おぉ、聞いてみるっきゃない!
という事で後輩兼教え子の子に連絡番号を聞いて電話したのだった。
おかげでかるーく解決。
ついでに目指している検定試験で聞きたい事もあったので聞いておいた。

病気の方にも目処が立ち始めたし。
頑張ってほんの少し勇気を持って動き出しましょう。
ゆっくりだけどね(笑)

切実なのは金はないのに欲しい物(機織)があるって事。
言わば仕事に繋がる事だけど、それでも金が無ければどうしようもない(笑)
違う業種にアルバイトに行くのも悔しいし。
ここで踏ん張って何とかせねば!

ま、ともあれまずは頭の中を整理しに、明日は早速プールに行って泳ぐか(笑)
* HOME *
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]