忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からドタバタ。
ヘアサロンに行くのに地図を出して云々。
思っていた以上に道が混んでいたので到着が開店後15分くらい?
もうお客さんで埋まっていた…。
ま、しょうがないのさ。半額キャンペーンしてるんだもん。
んで本日思ったのは。
人がいっぱいで忙しかったのもあるだろうけど。
なんか独特の緊張感のような、間合いのような。
あの、なんだろう、本店と支店の雰囲気の違いみたいな感じ。
例えるならこっちは本店風な雰囲気…
もちろんイイヒトばかりだったし、話も積極的に楽しく話してくれるスタッフばかりなんだけど。
ん~、ここでトナカイの格好をしてくれって頼んだらごめんなさいって言われるかも?
とか密かに笑った…。
しかし、喫茶店を探したけど全然近所にない。
完璧住宅街。
後である程度はなれたところに喫茶店を見つけたけど、本当にある程度はなれなくちゃなかった。
今後は母の休みの加減で平日に一緒に付いていくことになるかな。

午後。
市内中央に出て買い物。
そして宝くじ購入。
移動して映画を観に行った。
日本沈没。
ま、あえて内容は記すまい。
どうでも良いけどハラハラするシーンでいっしょに身体(内臓)が痛んで辛かった!
映画は後でもいいよ、病院行くか???って感じなほど痛くなって苦しんだ。
夕飯は母が食べたいと行っていた回転すし。
この時点で疲れがもう出ていたのかも。
この前後から下痢も始まって。
つらかった~!
PR
すっかり定期的に行うようになった、母のあんよマッサージ。
今夜ははじめるのが遅かったから、ついさっきまで。

マッサージする間は、母が寝そべった状態で弾丸トークを炸裂する。
まぁ、だいたい愚痴なんだけどね。
だけどそれがまた、愚痴とは言っても面白い内容なのだ。
もう、ヒーヒーハーハー笑ながら。
いいのだか、悪いのだか(笑)

内容が記せないのが残念ではあるのだが、分かる人には分かる内容なので話したくてウズウズするのだが…
話すとちょっとねぇ(笑)

また姉たちが来たときにでも、話してやろ(笑)

あ、そうそぅ、昼間に一の姉が来てて。
姪たちが今前期の試験なんだね。
私は大学の休みが長いところに行ったから、今の時期まで試験をしているのに驚く。
医学部だから試験の数も多いとか、あるのかもね。
頑張れ学生!
未来は自分の手にあるぞ~!
今度のは上が両開き。
扉の収納棚や、上の棚の広さにも工夫があるらしい。
私が気に入っているのは卵専用スペース。この中の下段。
左から製氷機に水を流すタンク、卵スペース、チルドスペース。
これなら小物も整理しやすいかも?
使わないと分からないけど、少なくとも、変なコレクションは発生しにくいのでは?
なんて期待する。
ちなみにデフォルトで一分以上扉が開いていると警告アラームが鳴る。
扉がきちんと閉まっていないときに安心かも。


その下からは製氷(左)、急速冷凍庫(右)
氷作らないし、使用しないウチなんだけどね…
とりあえずは使ってみようか。
一応、製氷制御ボタンもあるらしい。
急速冷凍は、入れたらそのままになりそう。
位置としては、食パン庫になる可能性大。


冷凍庫。
密かに三段になっている。
これは勝手が未知数だなぁ。
まぁ、上手に整理すれば今までの物もきちんと見晴らし?良く保管できるでしょう。


野菜庫の順。
最下段。二段になっている。
最近のは野菜が立てて納められるのもあるらしいけど、購入した冷蔵庫では縦置きは無理。
でもまぁ、これで充分でしょ。
二段になってるから、きちんと使えば化石もドロドロも発生しないと信じて…
つか、ドロドロになるほどチェックしないのはよろしくないよ。
野菜室ではビタミンパワーアップ機能?なるものが備わっているらしい。
要は鮮度を保つ機能があるんだろうね。
使ってみなくちゃ分からない~。



モーターもパワーアップし、かつコンパクトになってるらしい。
音もほとんどしない。
静かだ。


ちなみにこれが職務遂行後退任の冷蔵庫。
連れて行かれる寸前には、何故か音は出さなくなり。
静かに引き取られて行った。
20年お疲れ様。
ちなみに庫内清掃は母が担当。
きれいになって旅立った。




退役冷蔵庫撤去後のスペース。
やはり幅があったのがよく分かる。
壁の下の方が埃で黒ずんでいる。
モーターが埃を寄せるから嫌でも黒くなるんだよね。


新しいのが据え置かれた所。
幅が減って高さが出たのがよく分かる。
隙間は隣りのレンジが近寄ってなくなる。
水屋つか、食器棚も寄せるのでこの隙間はなくなる。
右にズズスっと行けば私の部屋への出入り口。
これで私の部屋への出入りも楽になる。

楽にならなかったら、この隙間にきっとゴミ箱がはまるのかも…
嫌だよ…そんなの却下(笑)
やはり運動をさぼると身体がだるい。

疲れ方が半端じゃない。
晩御飯の後、冷蔵庫の中身の避難をさせるつもりだったのに。

が~っと寝てしまって、結局母が一人でえっちらおっちら。
目が覚めて見たら、半分くらいになっていた。

容量はそう差はないと思うけど、新しいのにどれだけ入るかなぁ。
きれいに入るといいな。
とか思いつつ。
ぜえんぜえん、身体が動かず。

朝になったら嫌でも動いてこの冷蔵庫の中身をどうにかしなくちゃ。
冷蔵庫が冷えるのが夕方くらいかな?
そしたらまた納めなくちゃ。

最近なんだか…いつの間にかやる事が増えてるんだけど、それに体力がついてこない。
やっぱり気合いと根性か?
体力つけるしかないのよね~…

珍しく晩御飯を。
豆と卵づくしの晩御飯。
・豆の冷スープ
 豆をコンソメで煮て柔らかくしてミキサーにかけて牛乳を加えてさらに軽く加熱。生クリーム垂らして濃厚な冷製スープ。
・豆とチーズでふわふわ卵焼き
 ソラマメをだし汁で煮て、引き上げて裏ごし。
 半分は茶碗蒸に。
 茶碗蒸が蒸しあがって添えるつもりだったけど、母が混ぜて蒸そうと言う。
 もう半分は卵焼きに。卵白を固いメレンゲに。
 卵黄とだし汁を混ぜ、チーズをサイコロに切って入れ、裏ごしした豆を和える。
 それをゆっくりメレンゲに加えてふわふわの生地を作ってフライパンで蒸し焼きにした。
・豆の茶碗蒸
 裏ごししたソラマメをだし汁で練ってペースト団子に。
 母が中に入れたがったので入れて蒸した。
 爆発の心配をしたけど問題なく蒸しあがった。

そんな感じで珍しく作ったのもあるけど。
母が美味しいと褒めてくれた。

姉ちゃんに写真みせてやりんさいや!
○○のおばちゃんに貰った豆をこんなにして食べた言うて今度見せてあげよあや!

かなーり美味しく食べる事ができたらしい。
料理にうるさい母が褒めるのは限りなく少ないので、これは本当に美味しかったのだろう。

って事で、大満足な晩御飯になりました♪
エアコンの取り付けが完了。
朝から横になることもなくいるのはかな~り、辛い。
やっぱりリミットは三時間かな。
なのに昼過ぎまで作業の人たちを眺めていたのでぐったり。

それにしても、汗だくな作業員。
首にタオルでも巻いてくれれば良いのに…
畳に汗染みがぁ~!!
ビニール敷いて作業してくれたけど、そのビニールのない所に汗を垂らしちゃあ…。

撤収後畳を拭き拭き。
部屋の中、オッサン臭が取れない…
ううう。
ある程度拭き掃除して帰ってくれたけど、サッシの窓ガラスにはベタベタの手形が…
ううう。
ささっと早めに拭いておかなくちゃ取れなくなるしね。

予想外の掃除をしてしまった。

休憩したらスーパーに買い物に行こう。

あ、エアコンはですね。
私の希望に沿ったものが装着されました。
うまく見積もりしてくれたのでしょう。
その点は不満無し。
メチャクチャ効いて寒いくらい!
上手く使わないと具合が悪くなるな…
今日、午前中にエアコンがやってきます。
これで午後から快適空間に早変わり。

で、朝起きてから部屋の家具移動を。
私の部屋は立体テトリスならぬ、倉庫番(懐かしい~)状態。
イロイロと物を移動させなければエアコンの出し入れもままなりませんので。
そんなこんなで物を移動させ、ほっと一息休憩を。

そんな時に母が部屋に乱入。
ベランダの出入り口を開けないと室外機の出し入れができないでしょ!!!!!!!
そりゃそうだけどさ。

一気に家具移動させたんだから吐き気を催して気分が悪いんだってば!
電気屋来るのも早くたってどうせ8時以降でしょ!
少しぐらい休憩させろ!
このくそぼけがぁ!
てめえの目の前でゲロ吐くぞ!

とまぁ、言えないのでここで言ってみます(笑)
いいんだ…いいんだよ。
午後からは私の部屋は天国だ…。
うちの冷蔵庫は約二十年働いています。
去年の半ばより虫が鳴くような音が。
先月頃までは時々気になるかな、と思う程度の音で鳴いていたのだけど。
今月になってからははっきりと虫の鳴くおとのような…

そろそろ買い替え時かもねぇ。
なんて母と話していたのだけど、私の部屋のエアコンの事もあるし。
どちらを優先させて買い替えしようかと言っていたのが最近です。

エアコンの目処が立ったのもあるので、母は思い切って冷蔵庫を買い換えようと私に話してきまして。
それで本日市内中心部の電気屋さんに行きました。

今あるのより横幅がコンパクトならどれでも良いよね~と、言うのが二人の希望なだけで、特にこれがと言う強い要望は無く。
実物を見て決めようと。
結果は横幅が今のよりも狭く、背がノッポになりました。
ウチは氷を作らない家だから専用氷室は要らないのだけど、最近のはほとんどついているんですねぇ。
ま、あるなら使おうか…と二人で妥協。

日曜日に配達される事になりました。

冷蔵庫の買い物で、サービスに缶ビールが6本。
飲まないのに貰っちゃったねぇと…
週に一度、缶一つを二人で半分こなら消費できるかな?
あんた肝臓の数値が悪いのに、飲めもしないアルコールなんて入れて平気なの?
ウコンでも飲んどくわ…
まぁ週一なら死なない程度でしょ(笑)
という事なんだけど、帰ってもまだ冷蔵庫には入っていません。
新しい冷蔵庫が来たら入れてやろうか。

この後、母がヘアケア用品を買いに行きたいと言うので連行。
ここで買い物が済んだら、マッサージオイルも買い足してくれと母の要望でアロマ系ショップに足を伸ばす。
ポイントカードが一枚マンタンになっていたから、随分お安く買い物ができた。
そしてお茶をして帰ろうかと。
ふ~。
何故か二人してケーキセット(笑)
お疲れ様。

この後母が羊羹が食べたい!と言って食料品売り場へ。
一本五千円もする羊羹を買おうとしたらしいが我に返って止めたらしい(笑)
その間私は米菓子(煎餅など)の店を眺めていた。
好きな煎餅があるのだけど、ちょっとお高いし。
眺めるのはタダだしね~と見ていた。
母が買ってあげるよ~と、約四千円もする缶の詰め合わせを買ってくれた。
チビチビ食べるかな。

最後に駐車場のサービススタンプを押してもらいに母がカウンターへ行った間、バッグ売り場でレスポのバッグを眺めていた。
ついでだから買ってやるよとサクサクっと買ってくれて。
ラッキー…

しかしまぁ。
母はどうこう言っても、無意識に私の不機嫌なのを感づいてるんだな。
お買い物ありがとう。
いやはや、毒づいて驚かしました。
コメントありがとうございます。
こちらの内容でお返事にさせてください。

あまりね、こういう吠え方はしたくないのだけど。
吠えないと自分に毒が回って自滅してしまうので…
たまにはゲロゲロさせてください(笑)
寝らんね~(笑)

いえね。
昨晩は編み物教室の日でした。
先週から再び仕事に出かけ始めた母は、編み物の教室に行っても疲れが取れるわけではないのでため息ばかりになってしまいます。
眠くなったりするし、どうしても作業が散漫。
それは仕方が無いし。
ガツガツしないで気分転換に来ていると思って軽くしたら良いじゃないかと話していたり。
あくびがでるよというけれど、それは脳みそが酸素を欲しがってるんだからいくらでもあくびをしたらいいよなんて話していたのだけど。

その会話に首を突っ込んできた講師の先生。
悪い人じゃないんだけどね…
ほんとこんなにお母さんが疲れて毎日必死に頑張ってるのに。
このわがまま娘が!
と、言ってくださる。
冗談と言うか、軽い気持ちで言ってるのも分かるんだけどね。
わがままだと言われるなら、私もうこの世とさよならしなくちゃなりませんわ。

別に好きでわがままと言われるような生活しているんじゃないもの。
別に好きで勤めに出られない身体になった訳じゃない。
別に好きで身体が動かないんじゃない。
別に好きでストレスをためやすい体質になったんじゃない。
別に好きで薬が必要な身体になったんじゃない。
別に好きでこの歳まで家にいるんじゃない。
一人で暮らしてもいいものを、逃さずいつまでも家に縛りつけられているのは私のせいじゃない。
逃げても家出しても失踪してもしつこく探し出して監禁してまで引きずり戻されてここにいるのに。
連れ戻された部屋はタンス部屋で布団一枚敷くことも出来ないような部屋だったのに。
そこで黙って数か月暮らしてもわがままだと言うのか。
何度親に、結婚寸前に漕ぎ着けたのにぶち壊されて薄笑いされてきたか。
どうして親が仕事でひいひい言っているからと、それが私のわがままな理由になるんだ。
戸籍が変わっているからわがままなのか。
いいや私はいつも親に言われたように従って生きてきた。
それでも私はわがままなのか。
私はいつでも親の言ったことにははいと答えて従ってきた。
それでも私はわがままなのか。
飯炊きしないからわがままなのか。
飯は支度しても文句を言われるからしないだけだ。
代わりにたかれた飯は親がいるときしか食ってない。
一人の時は茶とヨーグルトのみ。
必要以上に水も使ってないし、使わず済むならエアコンだって使ってない。
電気もせいぜい蛍光灯とパソコンだけじゃないか。
それでもわがままなのか。
編み物に行くのがわがままなのか。
洋裁をしているのがわがままなのか。
フィットネスに行くのがわがままなのか。
ダイエットでシクハクするのもわがままなのか。
目が覚めただけで激しい嫌悪感と戦いながら暮らしているのに。
息をするだけでも憂鬱なのに。
いまだこの世に生を受けているだけでも我が身を呪うのに。
視力が悪いのもわがままなのか。
ロンパリで焦点が合わないのもわがままなのか。
眼鏡が必要なのもわがままなのか。
自分の思うように身体が動かせないのも、わがままだと言うのか。
朝全身が浮腫んでいて直ぐに動けないのも、わがままなのか。
痛みを堪えて過ごしていても、わがままなのか。
毎日毎日身体の浮腫みと痛みをなだめて暮らしているのに。
それがわがままだと言うのか。
指一本動かすのにまずはマッサージからはじめないと一日が始まらないのに。
それでもわがままだと言うのか。

冗談じゃない。
ここで息をしている事に感謝してもらいたい位だ。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]