忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、目覚ましをセットしていなかったのもあって、起床が9時になってしまった。
夜更かししちゃったもんなぁ。

母を病院に連れて行くためにあわてて支度をする。
なのでうっかり薬を飲むのを忘れて出かけてしまった。

さて。
11時までに行けば良かったのか、到着して書類を提出したらすぐに病室へ。
母は個室がいいと伝えていたようで、通された部屋は一人部屋だった。
テレビもカードとか要らなくて自由に好きなだけ見られるみたいだけど、手術の場所が場所なだけに本とか趣味の小物は持参しなかったのね。
暇な入院になりそうだと呟いた母だった。

母に昼食が持ってこられるまでに売店で飲み物とか買い物をする。
このとき私自身が危うく具合が悪くなりかけてヒヤリ…
うまく持ちこたえたけどね。

明日の手術に向けての内服薬や点眼薬の説明とか、いつどういう行動を取る必要があるかとか、そういうのも丁寧に話してもらった。
午後になってから、あとはもう一人でいいわよと言うので帰宅。
明日は手術前に病室へ行く約束をした。

明日は一の姉も立ち寄ってくれるそうなのでありがたい。
母も私だけよりも少し普段と違う相手の方が暇つぶしになって良いかも知れないし。
とか思ったけどどうかな?

ちなみに帰るときに駐車場の料金が900円で驚いた…
明日もし姉と別行動だったら自転車で行こうかな。
PR
母が明日の支度をしています。
何の支度って、入院の。

白内障の手術の入院の支度です。
でも荷物を作るよりは不在中の家の中の事ばかり。
別に小学生が留守番するんじゃないんだし(笑)
でもま、そんなもんなのかな。

私も今週は病院に行く必要があるし、数日とはいえ食費も要るだろうしとか。
お米も買わないと丁度切れるのよ!
なんて言うけど、私一人ならギリギリ足りると思うんだけど。
あ、帰ってきてすぐ買い物に出るのが嫌なのか(笑)
はたまた洗濯洗剤が切れるから買っておかなくてはとか。
いや、そんな何リットルも洗剤買わなくても、足りるってば…(笑)

と、本日午後は買い物行脚となりました。

こっちとしては居ても居なくても変わりないんだけどねぇ。
昼間だって一人なんだし(笑)
んまぁ、しいて言うなら私がちゃんと整理整頓しないと家の中が荒れるくらいか(笑)
母が居ない間に自分の部屋の整理とかしようかな。
物音とか気を使わなくて済むし。
ゴミ出しするのだけが面倒なくらい。
ほんと、家事の中で一番嫌いなのがゴミ出しよ。
なんでかしらね。

掃除しても捨てられないタイプだから、潜在的にゴミ屋敷気質?
これでも今年はずいぶん頑張って捨てるようにしたんだけど。
引き続き捨てる努力が要るのかしらねぇ。
難しいものね…
え? 私だけ?
昼夜逆転を無理やり治してから、健康な時間帯に寝起きしています(笑)

季節柄気分がちょっと不安定ですが、以前の事を思えばぜんぜん安定しているのでヘラヘラしている今日この頃です。

まー、とりあえずですね。
人恋しい季節ですわ(笑)
秋ですし。ほほほ。

それは別として。

最近ようやく気力充電が出来つつあるようで。
縫い物のトレーニングを再開している次第です。
ミシンで縫い物もそうだけど、手縫いのトレーニングも時として必要で。

フィットネスクラブで運動して身体メンテナンスをするのと同じで、身に付けた技術の維持も自分で維持する努力って大きいんですよね。
意識として重要度は大きいのだけど、してることはなんて小さな指先の活動(笑)
やる気がなくなってるときはとても辛い動作ではありますが。

色々と縫ってみたりとか、作ってみたりとか。
指先の仕事って、ほんとやらないでいたらいくらでも衰える。
もちろん運動全般に言えることなんだとは思うけどね。

そんなウンチクをたれてみたりしますが、要するに縫い物をして過ごしていたという事です。

午後、母が早めに帰宅して美容室に行くというので同行。
美容室に着いたときは結構空いていたのに、なぜか帰る頃には微妙にお客さんが増えていました。
そして毎度ながららいおんちゃんに石鹸の押し付けをして(笑)
初期製作の石鹸なので売価考えて作ってないヤツなのよね。
傷むのも勿体無くて行く度に手土産代わりにあげちゃうんだけど。
らいおんちゃんの家で溜まっているなら同じ???
それ、直接肌に擦り付けてあわ立てたら、髭剃りのときなんか安いシェービングフォームよりも肌に優しいからいいよ。
とかここで言って置く(笑)

自毛は枝毛撲滅運動継続中で、ようやく良い感じに落ち着きつつある様子。
この調子でサダコヘアも継続(笑)
今の私、どっしり重たいアジアンビューティーヘアが良いのです。

美容室の後は電気屋で母が携帯ラジオを買い、その後百貨店で開催中の物産展で海産ちらし寿司を買って帰る。
母が列に並んでいるのを尻目に、ソフトクリームを二件梯子して食べる。
んまかった(笑)

帰宅後、食したちらし寿司に因縁をつけて(笑)、やれこのウニは旨くないぞとか、イクラは合成だな、とか(笑)
でもそれなりに美味しく食べて部屋に撤収。

テレビを見ていたら眠くなって就寝。
あぁなんておでぶ街道まっしぐら。
今週も食べすぎを後悔しないために運動せねば。
テレビのデジタル放送開始で、ケーブルテレビが出力チェックにやってきた。
全館全世帯対象というのもあって、誰かが立ち会わなければならなくて。

幸い今朝はもう熱も下がっていて、のどの痛みも無く。
扁桃腺がはれるのも免れた様子で。
なので部屋の掃除をあわててした。

でも結局半分くらいしか片付いてないかも。
自分の部屋のテレビじゃなくても平気らしく、どれかひとつのテレビで十分だったらしくて。
母の部屋のテレビでチェックしてもらったので、私の部屋には誰も入られずに済んだ。
床が無事に見えて足の踏み場も出来たけど、またすぐ無くなるな。
だって、旧PCのディスプレイ、床に戻さないと、今乗せてるところの板が限界らしくてひわってるから。

で、片付けたついでに押入れから出てきたCDを眺める。
おぉ、こんな所にこんなのが…と、早速新しいPCの方に保存作業。
あぁ、こうしてまた片付かないで反対にぶちまけるのね。
なーんて思いつつ。
旧PCのスピーカを要塞(洋裁)部屋に持って行って作業台の隅にセッティング。配線をして電源も入るようにする。
よしよし、これでiPodの音声出力が出来るようになった。
イヤホンじゃ耳が痛いからね。

旧PCの音は聞こえなくても作業できるし。
ビーブー音さえ聞こえたらエラーかどうか分かるし。
またレッドスクリーンが出なけりゃいいのよ。
なんてアバウトなもの。
はやくこっちもどうにかしなくちゃなぁ。

話戻して。
ケーブルテレビがどうして出力チェックに来たかは先にも記した通りなんだけど、出力が低いとテレビの映りも悪いってことで。
デジタル云々以前の問題なほど低い出力なのでもしかしたらマンション全体の工事が入るかもね。
まぁ…私は基本的にはテレビ見ない人間だから構わないけどね。

はてさて。
この半端な部屋の状態、どうしようか。
結構もう疲れていて、横になりたい気分なんだけど。
横になると寝ちゃうしなぁ…。
もうひと踏ん張り、今度は写真の取り込みでもしようか(笑)
母が家電ショップに行くとの事で同行。
一緒にPC関連グッズを買ってもらった。

春眠暁さんに教えてもらった案を遂行しようとパーツショップにも寄ったのだけど、ケースがさっぱり分からない…。
どれが合うんだろう…。どれでも合いそうに見えるし(笑)
でも5000円前後で今までのが外付けハードディスクとして使えるのはオイシイというのは十分に分かった。

でも母は邪魔だから丸ごともって行って貰えと言う。
いやぁ、それとこれはかなり違うんだけど…。
ま、それでもないと困るので外付けMOドライブとフロッピードライブ他諸々メディアドライブ付きのを探して購入。
つか、母が買ってくれた。

で、何気に悩んでいたiPodもちらりと眺めていたら。
「それも要るん?」
ん~、欲しいけど…。
「前に使いよったんは?」
もうドライバも更新されんから、新しいのじゃ対応してくれんのんよ。
「なんねぇ、壊れてないのに使えんのんね!」
うん。
「来たついでじゃけ、どれがえんか見んさい。」
との事で買うこと決定。
現物みて思ったのは。
大容量のも欲しいけど、そこまで活用できそうも無い。
なので8Gのを。
カラーが黒しかないのがネックだけど仕方が無いね。
ここはオリジナルケースでもザザッと縫ってかぶせてフォローしましょうか。
シンプルで可愛いケースでも…(笑)
首から下げられる程度のひも付きにでもして。

と言う訳で帰宅後早速充電して、音楽も放り込んでバッチリ。
これでフィットネスライフがより充実されるでしょう。
(音さえあれば自分の世界だから人とか気にならないしね♪ジムエリアで筋力トレーニングも頑張れるわ)

で、肝心な家電商品は。
まぁ、結局は私が欲しいって言ったんだけどね。
フードプロセッサ。
すなわちみじん切り機ですわ。
だけどこれがよくよくみたら。
パンの生地までこねてくれるんだって!
そこまであてにしてなかったけど、思わぬところで幸運!?
これでまたパン作ってみよう~。

うふふ~♪
うっかり夜更かししたせいで眠い眠い。
朝は地震で目が覚めて、だけどテレビ見ながらウトウトして…。
もう一度ゆれて起きたのに、やはり睡魔が勝って。

結局昼までゴロゴロ。
目が覚めると母は病院に出かけた様子。
そう、今日は母が病院へ行く日にしていて、朝から出ている。
だけど仕事は休みだから、昨日つい二人でおしゃべりして夜更かししたのだ。

しかしま、母は元気だ。
帰ってきたら出かけるよ~!
と言っていたしね。
パワフルパワフル…。
一つめ。
ニコンのスキャナ、COOLSCAN 9000EDが欲しい!
と、思ったけど。
とてもじゃないが手が出せないわ…。
だってこれ一台で、新しくしたパソコンよりも高いんだもん(笑)
だ、だめだ…。
高望みはやめよう。
つか、今のスキャナが壊れるまでは我慢我慢…。
フィルム専用なんて高望みさ…
あぁ、でも最低機種でもすげー欲しい(笑)

なんか最近物欲の塊だなぁ~。

二つめ。
iPod。これは最低8~80Gかなぁ。
フィットネスでマシンに乗って走ってる時には良いんだけどな…。
とか欲望は尽きない。

…だめだ。どっちとも今は…。
んが~!
こんな事言ってるから遊んでばっかりって言われるんだよう(笑)

ここはちょっと気を紛らわせて。
縫い物でもしますかね…。
ラウンド1のCMを見ていたら!!
ピンの着ぐるみきたら小力ストラッププレゼントって。
ストラップ要らないけど着ぐるみ着てみたい!!
誰か写メ撮って!
と瞬間思った私って…

誰か一緒にボーリング行こ…?(笑)
朝のうちにスーパーへ。
買い物に出かけて食糧買い込みを済ませておく。
惣菜を買って昼食にしたのだけど、買いすぎてつい食べすぎ。
このまま運動しなかったら3日くらい後悔するわ…と呟くと母にウケて笑われる。

午後、母の白内障手術前検査と説明を聞きに一緒に病院へ。
まぁ、検査でウロウロ院内を歩くのに付き合ってみたりとか、一緒に説明を受けたりとか。
眼球模型の活きが良くて、あっちこっちに飛んで転がるし(笑)
先生、いったい何を慌てているんだ(笑)

一通り済んでウチに帰ろうとしたら腕時計の電池が止まってる!と母が言うので馴染みの時計屋さんに連れて行く。
(今でも馴染みの時計屋があるウチって一体…)
一度ウチに帰って一休みするのかと思ったら、荷物(編み物教室に行く道具)乗せてるんだからもう中央に出ようよと。
(ウチだって十分すぎるほど中央にあるんだけどね…)

で、母の買い物と一緒に私の物も一緒に買ってもらいながら歩く。
マニキュアとか、ニッパーとか。
ニッパーってすぐ切れ味悪くなるからねぇ…。
古いほうは工具の方に下ろす。

最近紅茶好きになってきた母。
よく買ってくる紅茶があるけど、正直飽きてきている私。
思わずストレートに言ってしまったのでメーカーを変えることに。
でまぁ、赤い色がテーマーカラーの某紅茶店で幾つか。
母はフルーツフレーバーティーが好きなのだ。
でもいつも茶葉の入れすぎで渋くて苦いのを飲んでいる。
また入れすぎた…とかよく呟く。
ちなみに私はここでルイボスティーのブレントティーを一緒に買ってもらった。
ルイボスティーはなぜか星座にちなんだ名前がつけられているブレンドティーで、私の星座はブラッドオレンジとブレンドしてあるフレーバーティーだった。
さっぱりタイプだなぁと。


さて。編み物教室では。
相変わらずクンスト編みで苦戦しています。
マジで編み終える日が来るのか?
ついでに本科卒業生が来たので話が盛り上がって。
昔話に花が咲いたと…。
毒の花が…(笑)


教室が終わってから薬の服用加減でやっぱり何か食べなくちゃと。
ほぼ行き着けのコーヒーショップに寄って帰る。
私は以前医者に言われたのもあってコーヒーは控えるようにしてるから(ウツ・パニック障害・PTSD等疾患中、回復後の人はカフェインは摂取しないほうが精神的に安定する)今は香りを楽しむのみなんだけど。
珍しくこの時間帯にしては店が込入っていた。
少なめにドライカレーを作ってもらった。
あぁ、やっぱり運動ガンガンしないと3日くらい後悔しそうだよ…。

帰宅後早速買ってきたお茶を飲む。
カップに注ぐ瞬間、隣で母がタバコに火をつけてふかす。
あッ何すんだこのババァ!香りが台無しじゃないか!
マジ切れして怒鳴ってしまった(笑)
香り高さ、不明。
味、オレンジ風味…。
なんかダイエットに良さそう。
柑橘系やっぱダメかな…。
何度もチャレンジしてるんだけど…。
茶葉少なめにして何とかして飲みきろう。
あ、決して不味くは無いのでご心配なく。

グレープフルーツだったらやっぱり捨ててたかもな。
オレンジで良かった(笑)

今朝はアイスティーで。

さて、暴食後の運動、頑張らなくちゃね。
台風、ウチの近所では何も影響ありませんでした。

一部で倒木があったそうなんだけど、夜のことだから分からないし。
たぶん平和大通りとは思うけど。

昼間じゃないからほとんどの人が帰宅できてるし、外出する人も少なかっただろうから今回は大丈夫だったのかも。

今朝はまだ強い風が残っているようで吹いてるらしいけど、窓から見た限り、昼には収まるかな?
あぁ、私はおとなしくウチでステッパーでも踏んでます。

さすがにこういう日にまで外出しようとは、ねぇ。
膝痛いしね(笑)
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]