忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の話だけど、気になって仕方が無いこと。

スーパーで買い物をしているとき、すれ違った男女。
ぎゅっと手を握り合ってて仲良さそう…通り越してなんだか新婚さんちょっと過ぎてる?って感じのまったりした間柄に見えた。

でも、そのすれ違った時。
男性の方が私に「こんばんは」と。

急いでいたので返事もしないで突っ走っていた私なんだけど、思わず振り返っちゃった。
でも男性は振り返っていない。

あれ?
私に言ったのじゃなかったら、誰に言ったのだろう?
すれ違ったとき、近くに他の人いなかったし…
遠めにみた男性の後姿はきれいめカジュアルヒップホップ系、そこそこの長身でかっちりした体型だった。

誰だろう…。
しかも彼女連れでも知人の女性に声をかけることができる男性…。
地元では男性の知人はどうひっくり返しても女性の知人より少ないしねぇ…。

気になるなあ(笑)
でも瞬間思ったのは、もしもこの男性が某誰かさんだったら。
ちッ、やっぱオンナ持ちかよ(笑)

いやいや、髪色違っていたし…
とかどうとか勝手にいろんな妄想が(笑)
で、某誰かさんってマジ誰よ(笑)
PR
病院の行きは良かったけど、帰りはやはり疲れが生じたので、わがままを言って母に迎えに来てもらった。
そのとき携帯カメラで写した画像。

クリスマスの電飾が設えてあります。
日が沈んでいないのにチカチカさせています。
きれいです。特に今年のは(笑)
自家製グレア最高(笑)

そうそう、やっと以前から欲しかったキューピー人形を購入しました。
年賀状の写真に、キューピーちゃんをモデルに起用しようと思っていたので。

609円で売られていた、身長約21cmのキューピー。
少し人身売買チックでドキドキな響き…(笑)
モデルとして働いてもらった後は、シーチングで服でも作って着てもらっていましょう。
シーチングってのがいかにも仮縫いっぽくて良いねぇ…
あ、脳みそがあちらの世界に旅立とうとするよ(笑)
それはともかく。
今後は部屋で飾られます。
久しぶりに。
ブルガリアに行った友達からアルファベットの並んだメールではなく、日本語の文字の並んだメールが来た。

確か私が5月に入院&退院直後に日本を発った。
なあんにもお餞別ができなくて、しかも住んでいる場所も相手は関西なのでしばらく顔も見ていないのだが。
あれからもう半年以上になるのか…

住居にネット回線も設置できたそうで、ようやく以前から作っていたホームページも更新された。
読めば読むほどその日々の大混乱振りが眼に浮かぶ…。
あぁ、写真なんかあればもっとリアルなんだが…
リアルではあるが、あらぬ犯罪に巻き込まれたらならないからね。

相変わらず極貧で貯金食いつぶしながらも、収入が少し入り始めたみたいだし、ビザもなんとかなったみたいだから不法滞在にはならなくて済んだようだ(笑)
まぁ、最悪の場合は何も苦手な実家に帰らなくても良いのだから、広島にでもおいで(笑)なんて言う私。
外国に単身乗り込む度胸があるんだから、日本で家族に拘束されることも無いだろうし。

ともあれ、これで住む国は違えど同じ文字で話ができるから楽になるなぁ(笑)
さむー!
そろそろ挨拶代わりになりそうな言葉。
急に冷えるようになってきてから、ただでさえ今年は頭痛が酷い年だってのに輪をかけて痛む。
風邪引いたのかただのこわばりからきている頭痛なのか判別が難しい。
どっちでもノー○ンとか飲めばものすごくよく効く体質だけど。

やはり暖冬だどうだといっても、この「えべっさん(えびす講大祭)」の時期になるときゅうんッと冷える。
子供の頃なんかは、この時期がその冬に着る新しい服を買って貰えるという子が多く、今でこそもう小さな店構えになった子供服の店舗なんか繁盛していた。
そしてここ広島は、えべっさんでは違う厄介なイベントがある。
暴走族の卒業シーズンなのだ。
毎年この時期になるとテレビで全国放送されることが多いのですっかりおなじみといえばおなじみなんだけど。
最近の族は集団で走らないのでそんなにうるさくは無いがその代わりに集合する場所というのがあるためにガラの悪い連中が徘徊する街が必然的に生じるのだ。
傍観するだけでも検挙の対象になる条例があるけど、傍観しに来てるのは族の子たちだからあまり効果のない状態。

この卒業の集まりで本当に族上がりをする子もいるが、暴力団構成員へと姿を変えることになる。
こんな事もあって警察では卒業式前に暴走族を大量検挙に走り回るのだ。
その走り回る様はそれこそ暴走族とそう変わりがない。
時期的に深夜になってもキャピキャピした幼さの残る女の子の声が筒抜けに聞こえる。
すると誰かが通報するのかすぐパトカーが来る。
暴走族はバイクだけではなく、女の子を連れまわしたい連中は車ももちろん。
だからそこで職務質問が始まる前に暴走族とのカーレースが。

チキンレースは海岸埠頭でやってくれ!
と思うことがあるほど、やはり暴走族は無謀運転が激しい。
運転技術と乗り物の性能のアンバランス。

…たしかに私も大学生の頃はほぼ走り屋だったが…
少なくとも無謀運転はしていなかったつもり…
…つもりだ…
生駒の道に遊びに行って崖のコンクリにタイヤ痕がいっぱいあるのを見て正気に返ったとも…げふんげふん。

で、まぁ、話戻して。
えべっさんが終わると広島の冬は一気に深まりを見せる。
ドリミネーションも始まるし。
ドリミネーションは全国のイルミネーション観光地が大人向けであるのと著しい差をつけて、家族向けでしかも子供が楽しめるようにという目線で行われている。
そのため大人にしてみれば物足りないのではあるが、以外にも全国からやってくる人が多いのだそう。

さて、えべっさんで卒業式の済んだ連中は、和気藹々とイルミネーションを楽しむのだろうか。
どうにしろ、クリスマスが済むまでは深夜に女の子のキンキン声が響き続けるんだろうな。

ちなみにウチの近所でははしゃぐ女の子の声も聞こえるがそれと同じくらい女の子の"恐怖の"悲鳴も聞こえる(笑)
まぁ、20数年前はウチのマンションの下が集会所だったからなぁ。
それと比べれば悲鳴もかわいいもんなんだが。
…かわいいもんか?(笑)

もうすぐホントに寒くなるなぁ…
せっかく見ごろの紅葉を迎えた宮島に行こうと計画していたが、雨と寒さに意志薄弱(笑)
このままだと挫折して布団に戻ることになりそうだ。
はっはっは。
松江に到着した日はそのまま姉のウチに直行。
そしてご就寝。
翌日、姉が病院に行く日だったので着いて行って脇にある古墳に上って喜ぶ。

この古墳登りが後でとんでもない筋肉痛になるとは知らず(笑)
Nike+を作動させて行ったのだけど、どうやら階段はカウントしてくれないことが判明。
垂直運動は無視なのね。
この後足湯に行って愉しむ。
人が居なくて貸切状態。
メノウがとってもきれいでカラフルで。
この足湯のあったところで勾玉製作キットなるものを購入し、夜に製作。
あの形は意外と難しい。

翌日。
フォーゲルパークで花に親しみ鳥と戯れ。
ふくろう、一番小さいのなら飼える?
肉食だから危険だって(笑)
行きは昇りで苦にならないけど、帰りがくだりでしかも階段が何度かあって。
以前来て知っているつもりだったのに、忘れているのよね。
下り階段で腿をプルプルさせた私だった…。

この日の晩にOKさんと十数分面会。
置いてあるBMWのバイクがかっこ良かった。ほほほ。

さらに翌日。日曜。
朝とても寒かった。
午前中にヒョウが降ったとの情報。
寒すぎ。
玉造温泉のホテルのお風呂に行く。

この画像は正面のお庭なんだけど。
ここも一緒に温泉で入れたら最高なのに、なんて冗談を言ったり。
バラの風呂は日曜だというのに人が少なくてほぼ貸切。
癒されましたわ、うんうん。
お風呂の後に再び勾玉製作キットを買いに走る。
うちに帰ってからまた作りたいな、なんてね。

帰るとき、夕立に遭遇。
そして虹を発見。

いいことあるかも~と言いつつ帰った。
夜、すっかり撃沈。
早々に眠ってしまった。

そして本日。
帰りのバスに乗るために駅まで連れて行ってもらう。
駅前の散策も楽しかった。
いつの間にか荷物か増えていて少々大変だったが。
まぁ、旅行なんてこんなもんだ(笑)

さて、この旅行で体重が増えている私…。
旅行を後悔しないために、明日からまたせっせと運動頑張りますぅ~(笑)
x年振りに再会が実現した、某ネット知人。
ミクシィでは兄貴!と呼ばせてもらってる人。

ツーリングで偶然にも通過する街が私の滞在ポイントと被るので、このタイミングを逃すか!と。
バイクだからお土産は邪魔だろうから、会った事象を土産に。
と思ってたら、お土産を頂いてしまった。

これは(画像参照)ある店のごま豆腐なんだけど、私はこの店のが好きでしてね~。
ご当地ならではでして。
よく分かってくださっている…
有り難く美味しく美味しく頂きました。

ゴチになりました。
m(__)m



朝は割と普通に起床。
午前中は母が病院めぐりをしていて、私はのんびりとマニキュアしたり、ネットサーフィンしたり。
午後から母が美容室へ行くがどうするかと言うので、一緒について行く。
母はパーマとヘアマニキュアを希望し、私はいつものように枝毛撲滅運動(毛先を揃えてもらう事)で。
断然母が時間が掛かるので、今日は編み物を持って行った。
待ち時間ひたすらもくもくと編んだ。
帰る頃には20段ばかし編んでいた。
ん~、そこそこの進み具合。
まだ先は長いんだけどね。これで4分の一程度だから。
編んでいる私としてはあまり珍しくも無い"編み物"だけど、見るのが珍しいのかお店の人たちの視線の方が私には新鮮だった(笑)
母はマニキュアで白髪がそこそこカバーできるのが新鮮だったようでけっこう喜んでいた。
なんだ、知らなかったのか…今まで透明しかしたこと無かったみたいだから仕方ないか。
私みたいにピンクにオレンジとか、赤にピンクだとか、いろんな組み合わせする事もなさそうだしな。
ってしばらくカラーもマニキュアもしてないけど。
あぁ、そういえば、透明でいいからマニキュアしてもらえばより摩擦減少でいいのよね…
次覚えていたら私もしてもらおう。

美容室が済んでから、母が晩ご飯に美味しいものが~と言うのでホテルのディナーバイキングを提案。
その前にアンデルセンのジャンポールエヴァンのチョコレートドリンクとケーキを腹に詰め。
晩御飯を済ませてからは、歩くだけでもう気分悪くなりそうなくらい。
チョコレートが利いたわ…

今日は歩いていないので、この後お腹が楽になったらご近所さんをテクテクしてこようと計画中。
土曜日から歩き始めて、筋肉痛も消えて楽になってきたのもあるけど、今度は歩かないと何だか体が気持ち悪い(笑)
疲労骨折などには気をつけてねとぷにょんちんに心配してもらったので、本日は軽く済ませる予定。
健康のためとは言え、それでグアイ悪くしたら意味ないもんね(笑)

うーむ、それにしても腹いっぱい。
眠いし。
でも歩いておかなければ。
け、継続は力なり…
歩き疲れて寝てばかり。
いかんな~。
これでは編み物ができない(笑)
去年もシクハクしていた、二月の編み物の発表会。
来年の二月にもあるので、前回のではなく、それより以前からダラダラと続けているものを完成させて出そうかと思っていて。
ジャケットは脇を閉じればもう完了なんだけど、それとは別に今年ずっと手こずっているクンスト編みのバッグ。
このバッグの胴体部分をひたすらメリアス編みで編んでいる。
しかしいつものように途中でゲージが狂っていたのもあって、解いて再度製図も書き直して。
二度手間をしたものだから、始めた時にそのままできていたら、現在3倍近く編んでいることになりそうだ。
どうにしろ今度こそ、これも無事に組み立ててバッグの形にしなければ。
年明けにまたストレスで肝臓の数値が過激に跳ね上がるのは御免だ。

話し変わって。
最近母がしきりに二の姉の近況を聞く。
どうやら体調不良を感づいている。
まぁ、伝えても伝えなくても、勘の良い人間は気付くものだし。
あえて母も詮索しないので私も話さないし、母もよく心得ているので姉にダイレクトに聞くことも無いだろう。
それと、仕事場の方で。
父との折り合いが悪いので、姉が何年も前に離婚を経て再婚したことも告げず内々にしたままで居るのだが、これも金弟夫婦と母の間でいつまでも黙っては置けないだろうがどうするよ、なんて話題に上るのだそう。
だからなにがどう、と言うのは父にはあまり無いようだが、その無い故にこちらに向ける言葉がえげつない。
私たちはそれが嫌で言わないのだ。
しかし、なぁ…と金弟は母に言うのだそう。
言うべき時が来れば、いう事になる。
別に話す機会も無ければ、話す筋合いもないと思っているからであり、偽りを通しているのではない。
時期が来るまで放っていても良いじゃないか、と私は言っている。

金弟は、私が未だ未婚である事も気に掛かっているそうだが、私自身自分の病気のことを考えたらそれどころじゃない。
余程の功徳でも積むつもりの相手じゃない限り無理だろうし、第一私自身の性格として相手を尻に敷くどころか息の根を止めかねない性格なのも自覚の上結婚自体あまり考えていない。
それに世襲制はやめたと宣言したのは紛れも無い父であり、撤回宣言でも出さない限り私は家業には見向きしないつもりだ。
それに私の仕事ぶりが気に入らないと言ってぶった切ったのは誰でもない父であり、泳がして様子を見る事もできない懐の小さな親の元では何もしたくも無ければやりたいことも無い。
父は世襲の最後の砦だった私をも自らたたき切っているのだから。
こればかりは父が撤回宣言でもしない限り私は何をどういわれても見向きするつもりは無い。
第一、今の私にはもう、ウチの仕事をするために勤めに出るほどの力量が無い。
精神的力も、体力も。
なにより、する気のないことを無理矢理するために生じる精神消耗と言うのが、望んで働く仕事の精神消耗とどれだけの違いがあるのか実体験済みの私には血反吐吐く思いだ。

まぁ、モノが食えなくなってまた心身ともに衰えるのが目に見えている。
見えるなんて、幻覚か!?(笑)
いや、そのくらい精神消耗する仕事なのだ。
仕事そのものが、ではなく、職場環境としてね(笑)
ここがみそ。
どうにしろ、父の思うようには物事は進まないようにできている。

そしてまた、私の思うようには物事は進まないようにできている。
みぃんなそんなもんなのよねぇ(笑)
だから地球は回るのさ~♪
今日は半日編み物をしていた。
来月のレーザー手術で編み進む予定のものが進まなくなる可能性があるからできるだけ巻き上げておかないと、という気分で。

iPodをスピーカーに繋いて音楽を聴きつつ。
テレビもつけて画像だけの状態で。
午後からは二の姉と電話で話しをしつつ過ごしているとあっという間に夕方。
母から自宅の電話に着信があったので姉との会話は終了。
あぁ、そういえば一の姉からも姪のお茶会のことで電話があった。
メモを見た母がフムフムと呟くのを見た。

この後二人でインフルエンザの予防接種に。
来年からは甲状腺でお世話になっている病院でしてもらおうかなぁ。
毎回思うけど皮下注射は痛いなぁ。
でも倒れることを予防するためにはね。しておかないと。

その後晩御飯に外食。
回転寿司でお腹いっぱい。
食べすぎだよ…

そして母が美容室に行くのにそのまま付いていく。
行った先の美容室で転寝。
今日は夕方からもう涼しくて。
美容室はぷにょんちんの出張先で。
母曰くここのお兄さんたちはみんな感じ良いわぁ、と。
ぶーんとやってきたぷにょんちんはメットで髪の毛がぺちゃんこ。
普段は立ち上げたりしてスタイリングしてるけど、ぜーんぷぺちゃんこで。
遠めに眺めて思っていたのだけど。
おぉ、そのぺちゃんこはぺちゃんこでも、ちょっと坊ちゃんにスタイリングしたらきっと3歳くらいサバが読める!
むぷぷ。
なんて思っていた。

さて、今日もクッキーを差し入れしたけど無事みんなで食べてくれたかな。
ただいまみんな太らせてしまえキャンペーン発動中(笑)
編み物教室に行ったら、珍しくメンバーが揃いも揃って休みまくり。
クッキー持ってきたけどあげられない。
なので他の教室に乱入(笑)
以前指導をしていた教室、洋裁教室の方に。
仲良く話しをしていた事のある生徒さんと、一緒に指導に当たっていた子にそれぞれ渡す。
無駄話に10分程度お付き合いいただき、ついでにもう一人にもクッキーを渡して撤収。
教室が済んでから喫茶店で一息ついて携帯を見たらお礼のメールが入っていた。
そですか、そんなに旨かったですか。
それは良かったです。

ちなみに編み物教室の方で数人に渡したらどの人も喜んでくれ、先生においては半分近く食べていた。

帰り、事務室にいる後輩にも上げて撤収。
喫茶店のウエイトレスをしている人にもあげて、駐車場のおじさんにも上げて帰った。

でも、まだまだいっぱいある。
おやつとして食べるには、動く量も比例して増やさなければ。

とりあえず、半分は消費したかも。
油(バターの酸化の程度)の具合で来週も大丈夫そうだったらもう一度もって行こう。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]