忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン、何故か膨らまない。
気温よりも湿度かな?
水分量もさすがに多いのかも。

昨日夜に作ったのはブルーベリージャムを伸ばして仕込み水にした。
糖分も多いから気をつけていたけど…

敗因。
水分量多
糖分量多
油脂量多

ベンチ後の成形が今回は難しすぎた。
水分が多すぎて。
ついうっかり入れすぎちゃうんだよな~。

でも味は良かったので失敗とは位置づけていないけど。
ま、これが無くなったらまた焼くとして。
慣れからくる失敗だな~
PR
大根を煮る時、おでんのような味付けをして。
ちょっとあっさりめにね。
粗挽きソーセージを入れて一緒に煮る。

これ、元は母が大根と肉を一緒に入れて柔らかくなるまで煮ていたのを見て。
手っ取り早く似た味にするならビーフ系ソーセージ!と入れるようになった私。

私は気に入ってるけど、母がどう思っているかは知らない。


ちなみに人参を加えて煮ると半端なく甘味になる。
甘くても美味しいけど、これで甘いのは私の味覚ではイマイチ。
大根とソーセージがいいや。
火の通りも早いし。



朝、親が出かけて行って台所に立つ。
「パールアガー」なる海藻由来のデザート粉を買って来ていたので。
マンゴージュースで緩く作ったら、なかなかおいしくできた。
なるほど、こいつが流行りの傾向にあるジュレタイプを簡単に作れるものなんだね。
バリエーションの研究が楽しみだ。

ちなみに。
寒天ではないのでカロリーはそれなりにある。
ゼロカロリーなのはあくまでも寒天しかない。

ま、それでも動物由来ではないから、ヘルシーなのかも。
でもコラーゲンが取りたい私にはゼラチンの方がいいのだろうか?

悩むところである。


題名はトレーナーがお休みなのでフィットネスに行くのをお休み。
替わりにウチで暴れてます(笑)
友達と再会!

変わってない友達と会えていつになく(珍しく?)テンションが上がった私。

軽く途切れていた期間に何があったか互いに話し。
互いに今の状態を話し。
どうやら私には、外に向けて燃え上がる情熱が足りないみたい。
ちょうど今友達はサッカーにはまったそうで、某チームのサポーターとして足繁く試合観戦に通っているそう。

聞いていて思った。
私は内にこもる情熱はきっと人並み以上にあると思うけど、外に出さないから自己燃焼してしまってるのかも。
なんて自己分析。

もっとフィットネスに通って内から外に気を発散するようにトレーニングするか。
私も何かスポーツクラブにはまって応援に発散するか。

そんなのも重要かも知れない。


友達に指摘されたけど、私は頑張れない弱気を擁護する言い訳をたくさん持ってるみたい。
自分に言い訳してる、そういうヤツ。
なるほど。
客観的に伝えられて気付いた感じ。

家帰ったら、まずはフィットネスクラブのスタジオプログラム参加に勇気を出してみようか。

よし、引っ込み思案撲滅キャンペーンだな。
帰ってもゴロゴロとダウンしてないで、ちょっと踏ん張って動こう。

友達に感謝。
私また、まだ、何かしてみようって気持ちがあるみたいだよ。

ちょっと、なんでも良いからもがいてみよう。
画像はナシ。
食べちゃったから(笑)

この2日ばかしゼリー憑いてて(笑)
昔はゼラチンって灰汁取りして透明度を上げるのに卵白扱ったりして面倒だったよね。
最近は材料にじかにふりかけて使えるのが出回ってて楽チン。

・湯300cc
・ココア(無糖)大さじ山盛り2
・砂糖大さじ2
・スキムミルク大さじ山盛り3
これを全部混ぜてからゼラチンをふりかけてさらに混ぜる。
ゼラチンの分量は緩い状態になるように自分で加減する。


元が全部粉末だから、どうしてもムッチリした雰囲気になる。ココアもとろみがつくものだしね。
でもこのムッチリ感がムースと言えるムッチリなのだ。

溶けるからって、ココアやスキムミルクを入れすぎると濃厚な味を超えてくどくなるので注意(笑)
ボウルの外に氷水を当てて熱冷ましするように混ぜて、この後に茶漉しでダマを漉しながら器に注げば冷蔵庫行き。

ラップはしておいた方が表面の乾燥を防げていいかも。

かなり濃い味にど~しても作りたい場合は。
できるだけ小ぶりな器に入れて固め、トッピングとしてホイップクリームを絞るのがお勧め。
表面の乾燥には気をつけて。

今日のお菓子は、もしも値段をつけるなら300円くらいかな~?
けっこう美味しかった。
20070719085026.jpg
ようやく買ってきたゴールデンヨット。
やっぱ一度は試してみないとね。

値段としては、この間使った高級小麦粉とほぼ同じ。
若干こっちの方がやすくなるのは交通費の加減(笑)

20070719121010.jpg
抹茶と杜仲茶エキスを混ぜた粉で。
…杜仲茶エキスは入れないほうが良かった気がする。

20070719120841.jpg
今日は一気に連続して生地を仕込んだので型がない。
なのでタルトやパイに使う平たい型を。
生地の中には杏仁霜を入れた。
20070719122221.jpg
最終発酵の最中、いかにして乾燥を防ぐかに悩み…
型に向かってボウルをかぶせた(笑)
何気に、ボウルに部屋がパノラマに写ってるよ…
上に乗せている計量カップには湯を入れて。
悩んだけどなかなかの妙案だった。
20070719123136.jpg
焼き始めるとさらに膨らむ。
おぉ、さすが窯伸びが良いって噂だけあるね。
20070719124016.jpg
焼き色の付き方も良い感じ。
やっぱり粉によって色づき方も少し違うのかなぁ?
20070719131505.jpg
で、焼き上がり。
でかすぎるって。
でも幸せかも?(笑)
味は…
杏仁霜を入れたけど、まったく味がしなかった。
もっと入れても良かったってことなんだろうけど。
入れすぎると割合的に問題も生じるしね。
けっこうギリギリに思う量まで入れたから。
まぁ、不味くなく、普通に美味しかったので良いことに。
次は入れないかな(笑)
ホントはトイカメラも持って行きたいけど、荷物が膨らむので。
(勉強会の板書をトイカメラで写し損じたら話にならん)
こういう時、ハーフカメラ持ってたらお得な気分になれるんだろうなぁ。(まだ買い求めていないのかという突っ込みはナシ)

ま、デジカメとコンタに頑張って貰おう。
(フィルムは100均で購入済み)
後は携帯のメモリいっぱいまで。

これだけあれば何とかなるだろう。


…なんかカバンが異様に重い…



美容室に行きたいらしい母。
行き着けていた美容室の某人が退職して余所のお店に転職しちゃってる。
いった先の店はどこなんだと私に声を荒げても…
私にどうしろと!

んな、新しいとこ一週間そこらのはずなのに。
前の店の客にすぐ連絡できるかよー。

てのが私の気持ち(笑)

ブツブツ…
夕方からコテンっと寝てしまった。
目が覚めると22時! うへー!
また夜中に寝られないじゃん…
いや…寝てるかも?

で、寝覚めたとき、何で目覚めたって。
母の足音。

どうして母は21時を過ぎてから急にドタバタと活動するんだろう?
23時くらいまですごい足音を立てて歩き回る。
いや、歩くのが悪いんじゃなくて。
悪いのはあの足音。

悪気がないのも分かってはいるけど、音を立てて歩き回るメリットなんてまったくないのにね。

そんな感じで、毎夜毎晩ドキドキしている私だったり。
かあちゃーん、その足音で月の半分神経尖るんだよう。
どうにかしてくれよう。
今日はパンを二種類焼いた。

特別なレシピじゃないよ(笑)
最近の主食はダイエットドリンクかパンのどちらか。
なので、ないと不便なのだ。

二つ目のはただいま冷まし中。
冷めたら冷凍庫行き。
そして明日は私のお腹行き(笑)
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]