忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中は黒豆です。
みためちょっと懐かしい感じ。
給食のパンみたいで(笑)
PR
一度はやってみたかったのよね~。
大きなパンを焼くってのを。

中身はツナフレーク。
食べたらもちろん美味しかった。
あぁ、しかし、マグロの漁獲量が減るって事は、ツナフレークも減るって事よね…。
日本人だけが食い過ぎなのかなぁ?

とかどうとか言いつつ。
以下画像のみ。
笑ってたください。



苦い恋より甘い恋。
ではなくて。
練り茶(抹茶の濃茶をもっともっと濃くして練り物のような状態にしたもの。普段のお茶会ではほとんど出てこない)のようなすごーい濃い抹茶味の食パンが出来ました。

焼きたてを母が失敬。
あ~、食ったな~とか言うけど、食べてくれないと私一人で食べてたらブクブクになっちゃうよ。
二人で試食しながら、小豆あんこを買ってきて乗せて食べたいくらい濃い味だね~と。

次はもう少し入れる抹茶の量を減らします…。
あ、はい、おいしいですよ。
ちょっとカテキンが胃に来ますが(笑)





膨らみも過去最大級になりました。
この調子でもっとしっかり膨らませられるように練習あるのみです。
外は強風。
お昼ごはんを早めに済ませて台所に立ちました。

ペパーミントをミルで粉末に。



ひとつ食べてみたら口の中さわやか~~!
うん、ミントですわ。
こんなにすっきりした味のパンも珍しいかも。


ピンクのパラの花びらをミルで粉末に。



かおるパンってのもすごいかも?
ちょっと幸せな気分になる味に思った。

えーっと、珍しくレシピの一部を。
本来の配分にて、強力小麦粉の15パーセント前後をハーブパウダーに変えて作っています。
卵も入れるレシピです。
でもバターは少しだけ控えめにしました。
少しぱさついた感もあるけど、このくらいは許容範囲かな。

ちなみになぜ食パンでなく丸いパンなのかと言うと。
フードプロセッサで生地を作ってみようと。
作ってみた次第です。
やっぱり色々作ってみるものね~。
食パン街道、今夜の具はチョコチップ。
今までの中で一番膨らんで、部屋をウロウロする母も見てニンマリ。
どしたん、今日のはええ感じじゃね?
なんて言って。


これであともう数回焼いたら、とりあえずは攻略できた事になるかな?
再来月くらいにはまた粉に混ぜ物して焼いたりしたいな。

何でもやっぱり練習だね~。
粉に混ぜ物で、私の代表パンはローズヒップになってるけど、ほんとはもっと色々試したいのよね。
ヨモギだったりとか、パセリだったりとか。
ペパーミントなんかも粉末にして混ぜ込んだら爽やかそうだし。
そんな感じでどうやら私はハーブ系のパンが焼きたいみたい。

そのためにもやはりベタに練習あるのみ。
上手になったらおすそ分けも楽しみだしね♪
またパン焼いてました。



前回よりも、より膨らんだかな。
今までよりも膨らんだかも。
と、いう事はやはり水温に問題があったというのは間違いなさそう。

次の課題は捏ねる事かな。

ちなみに今回のは中身にチーズ。
粉に細工は無し。
朝になるまで置いといて、楽しみにして待つ。

そそ、母がまた作り始めた~とニヤニヤしながら言う。
ホームベーカリーも買ってあげるから待てばいいのに、と。
そりゃありがたいんだけど、やはり基本の食パンを自力で成功させるまではなんとなく悔しい(笑)
この工程がいいのよね~(笑)
ともあれ、ホームベーカリーもそのうちGetできるけど、もうしばらく先に。
家電どんどん増えてるよ~。
家電収納場所考えないと。
…家事が私に全面移行する日も近いのかも…


追加画像↓

切ってみた中の状態。
悪くないでしょ?






一枚目が一次発酵。
二枚目が最終発酵の最中。
三枚目が焼きあがり。

小麦粉の量が300グラムだから、一斤の分量なのに、一斤になるだけ膨らんでいないのね。
アルコール臭もないし、中はもっちりふわふわだから、失敗の部類ではないのだけど。
やはり膨らんでいない。

母と焼き上がりを眺めながら話していて、行き着いた話。
こねるときに投入する水分の温度が高すぎるのではないか?
そのためにイースト菌の活動が弱くなっている可能性があるのではないかと。

むむむ。
次回水分の温度をもっと気をつけよう。

えーっと、今回は牛乳ではなくて脱脂粉乳(スキムミルクと言えw)といつものローズヒップパウダーのブレンド。
えぇ、お味は文句ありません。

頑張れイースト!
次こそもっと膨らませてやる。
分かりにくいかも?
オーブンの発酵機能で膨らましの最中です。
お腹の調子も復活してきたみたいなので、久しぶりにパンに向かっています。
今日の出来はどうかな~?




米を粉末にしたのと、いつものローズヒップを小麦粉に混ぜて。
砂糖は黒糖と上白糖のブレンドで。
型入れの時にベーコンを入れてみた。

発酵が半端だったみたい。
アルコール臭が強い。
つか、前にもベーコンを折り混ぜて焼いた時もこんなアルコール臭がした。
今夜ほど強い匂いじゃなかったけど。
たぶん、まだ粉のみのパンをマスターできてない証拠だね。
まずは粉のみでもっと確実に安定して焼けるようにならないと混ぜ物はダメね~。

精進しまするぅ~。
でも次はチーズが入れたい…(笑)
見ての通り!




で、結論として。
今まで散々悩んだけど、ようするに食パンのレシピだから、表面が固いんだ。
て事で、これで固いのが分かった感じ。
中はふわふわのもっちもち、だもん。

後はそうねぇ。
もう少しふくらんでくれたらちゃんと食パンの型でできるんだけどな。
これ、パウンドケーキの型だからなぁ…。
捏ね方なんだろうな。
まだ勉強できそ~う。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]