忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旨いかも(笑)
粉の量が型に対して少なくて、見た目は膨らんでないように見えるかも知れないけど。
しっかり膨らんでます。

苦味もないし、パンの香ばしさも粉の旨味もよく分かる。

いい感じ~!
成功~!



PR
グレープフルーツで起こした酵母、これをストレート法で食パンに。

しかし、水分量が多かったのもあり、水などを足していない。

それが原因かは分からないけど。
香りは爽やかなのに、かじるとグレープフルーツの苦味が集まったような…!!
違う菌が繁殖したのではないだろうかと疑いたくなる味…

とにかく苦い!
マジでグレープフルーツの苦味だけ抽出してるみたいだ~!

とりあえず、薄切りにしたのを食べたがら、ヤバいのであればあと少しで激しい食中毒症状を起こすという事で。

どうなるやら。



グレープフルーツの皮と中の房の皮で酵母起こしして、中種制作。
あともう二回くらい粉を足して混ぜるのを繰り返したらいい具合になるかな。

でもこんな量、どれだけパンに化けるかしら(笑)



久しぶりに自家製天然酵母でパン。
ピオーネの皮だけで起こした酵母。

小分けにしすぎた感もあるけど、このくらいずつでも悪くないかな。
よく膨らんだし、やわらかいし。甘味もしっかり。










でも、糠漬け臭が。
敗因を探るべく、冷蔵庫を漁る。
…なぜ、どの引き出しにも糠床の素が入ってるんだ!
母の仕業か~!
どれか古い順に捨ててやるぅ。



ぷッ


友達にもらった粉は惜しくてまだ使ってません(笑)


これ、中身は栗。

流し台の下から20070630とかかれたシール付きの、栗の甘露煮を発掘した。
未開封の瓶詰め。
もしかしたら使えるかも?
と開けて汁を舐めたら大丈夫そう。
使い切ればいい!

てなことで焼きました。


美味です。
ピューレにして、餡の状態に。
生地にも混ぜ込んで。

栗栗したパンになりました。
一個だけエロチックですが(笑)



土曜日に来てくれた友達(きぬだーさん)が、手土産にと普段使っている強力粉を一緒に届けてくれた。

一度で使うのも勿体無いような?
他の粉とブレンドして作ろうかと思い立ち。

普段は食パンしか作らないのに、珍しく他のパンを考え始めて…
しかし、本当に普段から食パンしか作らない私はロールパンすら分からない(笑)
ネットでレシピを調べたり、手順を探してみたり。

これを作るぞーと決まれば良いのだけど、やっぱりいつものように食パンになるかも(笑)
粗挽きのライ麦
パウダー化するまで挽いたローズヒップ

私にはすっかり定番のパン。
だけど、メインの強力粉によって違いが出る。

最近ようやく差がないようにできるようになってきた。
反復って大事だね。

酸味があるから生地が引き締まるのが面白いパン。



ライ麦粉を使って。
20070906181029.jpg
いい感じの焼き上がり。
20070906194348.jpg
普通のイーストでの食パンもだいぶうまく焼けるようになってきたかな。
去年の今頃はやっぱりぺちゃんこだったと思う。

捏ねも粉もイーストもイロイロある事が分かったし、組み合わせで変化がある事も知ったし。
パン焼きもやはり訓練だねー。
パン、何故か膨らまない。
気温よりも湿度かな?
水分量もさすがに多いのかも。

昨日夜に作ったのはブルーベリージャムを伸ばして仕込み水にした。
糖分も多いから気をつけていたけど…

敗因。
水分量多
糖分量多
油脂量多

ベンチ後の成形が今回は難しすぎた。
水分が多すぎて。
ついうっかり入れすぎちゃうんだよな~。

でも味は良かったので失敗とは位置づけていないけど。
ま、これが無くなったらまた焼くとして。
慣れからくる失敗だな~
20070719085026.jpg
ようやく買ってきたゴールデンヨット。
やっぱ一度は試してみないとね。

値段としては、この間使った高級小麦粉とほぼ同じ。
若干こっちの方がやすくなるのは交通費の加減(笑)

20070719121010.jpg
抹茶と杜仲茶エキスを混ぜた粉で。
…杜仲茶エキスは入れないほうが良かった気がする。

20070719120841.jpg
今日は一気に連続して生地を仕込んだので型がない。
なのでタルトやパイに使う平たい型を。
生地の中には杏仁霜を入れた。
20070719122221.jpg
最終発酵の最中、いかにして乾燥を防ぐかに悩み…
型に向かってボウルをかぶせた(笑)
何気に、ボウルに部屋がパノラマに写ってるよ…
上に乗せている計量カップには湯を入れて。
悩んだけどなかなかの妙案だった。
20070719123136.jpg
焼き始めるとさらに膨らむ。
おぉ、さすが窯伸びが良いって噂だけあるね。
20070719124016.jpg
焼き色の付き方も良い感じ。
やっぱり粉によって色づき方も少し違うのかなぁ?
20070719131505.jpg
で、焼き上がり。
でかすぎるって。
でも幸せかも?(笑)
味は…
杏仁霜を入れたけど、まったく味がしなかった。
もっと入れても良かったってことなんだろうけど。
入れすぎると割合的に問題も生じるしね。
けっこうギリギリに思う量まで入れたから。
まぁ、不味くなく、普通に美味しかったので良いことに。
次は入れないかな(笑)
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]