忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はパンを二種類焼いた。

特別なレシピじゃないよ(笑)
最近の主食はダイエットドリンクかパンのどちらか。
なので、ないと不便なのだ。

二つ目のはただいま冷まし中。
冷めたら冷凍庫行き。
そして明日は私のお腹行き(笑)
PR
吠えるだけ吠えて。
また包丁握るところだったよ。

ま、保留にしておきましょう。
ギャンギャン言いつつもパンを焼き。

20070707233209.jpg

本日はココナツミルクパウダーを混ぜて。
白い生地のパンはもしかして久しぶり?

だいたい色の付いている粉や仕込み水に濃い色したのばかり使ってたね。
さ、朝になったら切り分けようっと。
仕込み水にハーブティー。
ローズヒップの粉末を混ぜて。

今日のはたまご無し。
日焼けした人肌みたいな色。

いつものように食パン予定。


パン焼いたらほっといて。
編み物行く支度しないとね。



仕込み水をコーヒーにして。
キャラメル味のチョコチップ入れて。

焼き上がりすぐに四分の一、母に食べられた。
しかも中の方だけ。
ミミは私…

ま、いいことにしよう。
いいことにしといてあ・げ・る!(口惜)



大きさの目測を誤った。
でも美味しいからいい(笑)

色といい、柔らかさといい。
大きさこそ違えど、見た目はまるで懐かしい給食のパン。

中にロングソーセージが入ってるとは思うまい。

さ、あと6gイーストがある(明後日消費期限)からもう一回作ろ。



朝になって焼いたパン。
型から出ない。
落としても叩いても。
隙間にナイフを挿しても。

…投げるしかない?(笑)
冷えたら縮んでまた変化あるかも。
それまで置いとくか。
ふむ。
姉が帰った頃の膨らみ具合。が一枚目。
母が晩御飯の支度をしている間逃げていたら、二枚目の画像の状態に。
この筒型容器、2Lサイズなのにね(笑)
パンチして、ベンチして。
型に入れてみたけど。
またいじりすぎたかなぁ?

型の中でうまく膨らんでくれるかな。
しばし待つ。



イースト使いもだいぶ良くなってきたね。
20070620131416.jpg
どうやらうちのパン型では、2つの山よりも、4つの山の方がしっかり膨らむのではないかと推測。
なんだっけ、膨張率か何かが関係するんだよね。

珍しく小細工のない、まったくもってフツーの食パンとなりました。
見栄えがいいので当分このまま放置しよう(笑)
前回と同じバラのハーブティーからの酵母で。

小麦粉は普通に強力粉。イーグル?
カメリアは重く仕上がり過ぎるのに気付いたので、今後私の素材集から消えるかも。

私もしかして液種から使う方が得意なのかな?
前も液種で何度かしたのがどれも上手く出来てると思う。

今回のは時間の都合で過発酵回避に何度も冷蔵庫で休ませている。
だけど意外となんとかなるものね。

仕込み水もハーブティーの冷ましたものを使ったから、半端無く香り豊かで、そして甘い。
ハーブはパンでも素材の味を美味しく引き立ててくれるんだね。

相変わらずドッシリ感は変わらないけど、中のふんわりモチモチはたまらん!

粉の銘柄も使って試さないとなぁ。



やっぱりイースト使うみたいな膨らみは期待できないなぁ。
もっと待っても大丈夫だったかな?
て言うか、粉の配分からすると型入れタイプじゃない気もする。
割って黒いのが見えているのはプラムジャムを入れて焼いた唯一の一個。
単純に美味しかった。
美味しかったけどなんだか無感動…
なんてこった。

イースト使って焼くパンに回帰して、もう少し生地の状態を見極められるようになった方がいいかな。

バラのハーブティーから起こした酵母だから、香りの良さはこれも豊かだった。



  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]