忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

形は丸と巻きで。

酒粕から酵母を引き出せないかと挑戦中(うまくできなくて悩み中)だけど、それより先に混ぜ込んで食卓パンに。
まれになく卵も使用。

焼き上がりを食べた感じアルコール臭もイースト臭もしないからまずまず。
酒粕の香りと甘みも悪くない。

見た目は相当悪いけど(笑)
完成品は自分では食べきらずに人に押し付ける予定(笑)
だって食パンじゃないんだもん(笑)



PR
今までは「食べ物」のカテゴリーに入れていたけど、増えてきた気がするから「パン」だけのカテゴリーを作った。
作ってふるい分けしてみたら50近くも記事書いてたのねぇ。

はじめの頃のから通して読んでみて。
やはり上手くなっている様子。
形作る事からさっぱりで、不思議な物体を作ってたのが辿るとわかるんだよね。
それが面白い。

途中パンの食べすぎと思われる体調不良とかも書いてて面白い。
結局、上手にできていない証拠だったんだね。
最近は自分が作ったパンを食べて体調崩すこと減ってるから。

で、テレビをふと見ていて。
サークルKに行かなくちゃ…
アランジアランゾのパンダのカバンが……めっさ欲しい!
う、菓子パンで太るかも…
29a06182.jpeg
食パン焼き。
今日は手首が痛くて捏ねるのが難しかった。

プレーンな食パンと、ライ麦入り。
ライ麦入りの方には「ばんぺいゆピール」も刻んで入れたから爽やかな味。

後は過発酵をしないようにね…

イーストの量が少し多いのが分かっていて焼いている。
今、2斤を二つ作っているのだけど、イーストの量を考えると、2斤を3つ作るとちょうど良い。
時間的な制約で2斤二つで、イーストも封を切ったらできるだけ使い切りたいとの気持ちが強いせいでこんな事になっている。
だけど、結局過発酵でイマイチなんだから、意を決して6斤焼くのが一番良いんだろうね。
イーストも、別に数日くらいなら冷蔵庫に入れておけばそんなに劣化するわけでもないのたけど…
なんとなくね、開封したら全部使い切りたい衝動が抑えられなくて。

次回は頑張って朝から晩までかけて6斤焼いてみるかな(笑)
冷凍庫に入れた食パン群。
冷凍庫のスペース都合、入れる量を自分で決めている。

今日はMaxだ(笑)

減っていくのを見るのもまた楽しかったりする。



ライ麦とはったい粉の食パンにはまり中。
と言っても、もうはったい粉は終わりなんだけど。

食パンしか焼かないせいで、他のパンだとどうなのか知らないが。
食パンのふんわりした感じは水分量だと聞いていて、私のレシピでは水分量がかなり多い。
1.5から2倍?

前はべたべた過ぎてまとめることすらできなかったけど、今じゃずいぶん上手くなったなぁ。

我ながら感心感心。

今日のは粉の量を増やして2斤分。
家庭で出来る一回分の限界値とも聞く。


…そろそろニーダーが欲しくなって来たなぁ。

画像は一次発酵中のパン生地。



今日は基本に戻ってプレーンな食パンを。

配合もごくごくノーマル。

温度管理と湿度に気をつけた。


一枚目画像
洗い桶に湯を張り、ボウルを乗せて中にタオルを敷いて温度調整し、コネあがった生地を入れた器を入れ、一時発酵させた所。

二枚目三枚目画像
ベンチタイムの生地。
洗い桶に湯を張り、まな板を挟んでボウルを置いてみた。

四枚目
型入れした生地の最終発酵。
湯を張ったボウルの上に洗い桶を置き、型と湯を入れたグラスを置いてキャップして待つ。
膨らみは問題なさそうだったけど、型に入れる直前の丸め直しの時に生地温度が下がりすぎた気がする。
温度が下がるときに伴って表面が乾くから、それが私を不安にさせた。

五枚目
オーブンに入れた所。
今回は半端な気泡を串で刺して潰したけど、針の方がもっときれいだったかな?
見た目は汚くならなかったけど、そんなふうに思った。

6枚7枚目
焼き上がり。
型に油を忘れてた。
無理矢理剥がし出したから肌がザラザラ(笑)
焼き色には不満なし。
若干過発酵にも感じられるが、まぁ酷い状況にあらず?
香りは悪くない。膨らみも粉と型の割合ではこんなものだろう。


オーブンから出した時ピキピキ言ってたし、悪くはないかな?


そんな感じで、どうやら私の作業に於いては温度管理がウィークポイントらしい。

ライ麦はったい粉食パンがまだまだあるから、今日のパンでまた増えたなぁ。
黙々食べないとね(笑)



はったい粉を入れて焼いたパン。
香ばしいの一言。
もちろん強力粉だって美味しいのを選んでるのも理由だが。

欲を言えば少し配分量が多かったか。
次ははったい粉とライ麦粉を混ぜてから強力粉に入れてパンにしてみよう。

味はかなり好きなタイプと直感。
あとはどこまでうまくこねる事ができるか、だわ。



画像は無いのだけど。
きな粉と豆乳で仕込んだ食パン、食べてみた。

豆乳の種類が悪かったのかなぁ。
あまり美味しいとは言い難かった。

私の中では豆乳は封印か?
違う豆乳でまた試すか。
悩む所だな。
きな粉と合わせて大豆過ぎだったのも不味くなった原因かしら。

粉に混ぜものしないで豆乳だけで仕込むのを試した方がいいかもね。

あと10枚もあるよ…
20071025230609.jpg

青いきな粉を入れた。
見た感じは上手くできた様子。

12枚に切ったらそうひどく高いカロリーにもならなかったので安心して食べられる。
味はどうだろうな~。
今回は味見してないから。
食べてすごくひどい味じゃありませんように(笑)
プリッツみたいにしたくて、できなかった。
よって物体X。

さすがパン生地だっただけあって、固さ、弾力、申し分ない無い。

砕いて汁物にでも浮かべようか。



  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]