忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1266]  [1265]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1258]  [1257]  [1254]  [1253]  [1251
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるで観察日記(笑)
酵母育成観察日記とでも?

0c6e4414.jpeg

これが寝ぼけながら時々撮影したボウルの中のパン生地。
そして、分割&型入れ、最終発酵の様子。

8b510268.jpeg

ちなみにこれがオーブンに入れる前の最後にまだ膨らみそうなんだけどなぁ、と暖めていた様子。
ポリ容器とマグカップに湯を入れて、容器の上に型を乗せ、左右にカップ。
全てぐるりとカップを置いて暖めることもあるけど、今日はこの方法で。

ラップよりキャップが楽だと気付いてからずっと使っているシャワーキャップなんだけど、いろいろ当って小さな穴が生じているらしい。
100均に買いに行こうか、それとも温泉施設に行ったときにわしづかみにして(ドロボウだよ)帰るか…
二重にしたら湿度が高く保たれた様子で表面も全く乾かずにいい感じだった。
思えば…
ここで肌を眺めて裂けているのが分かってても、これが発酵が足りていないサインだとは気付けなかったのよねぇ。

同じ種はリフレッシュ作業(種継ぎ)して冷蔵庫に入れているのだけど、どうも見た目あまり良い感じじゃない。
もう一回同じ条件を作ってみたかったんだけどなぁ。

んで…
原因不明の体調不良は昨夜のパン生地の手捏ねで腕~肩が疲れていたのと、一昨日のフィットネスでの筋トレの筋肉痛と、ビーズ刺繍で肩が強張り、異常な血行障害を起こしていた様子。
一時激しい悪寒(体温低下)と全身の筋肉痛、関節痛、強張りでどうしようかと思うくらい身動きがつかなくなったんだけど、6時間くらい(16時頃~22時頃)でなんとか消滅。
ご飯もパンの試食でお腹がいっぱいだから今夜はお茶漬けで済ませた。
(薬飲まなくちゃなんないから空腹のままってのは良くないしね)

パンの食べすぎも原因!?
冷凍庫の中にパンが増えてきて困っている。
困るほど作るな(笑)
ま、いいや、二の姉の所に遊びに出かけるときに、持ち出し用スチロール箱に入れて持って行こう。
PR
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]