忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パセーラ飲食店街にベトナム料理店があり、ホントはリーガで晩御飯の野望だったが予約満席だったのでこの店に。

マリオグループの店だから雰囲気は悪くない。

母と二人して満腹になるまでたっぷり6品も食べた。

いちお、これが忘年会。来年もまた頑張りましょう。

写真はちっこく写る広島城。
ライトアップしてあっても、さすがにこの距離だと小さい。
ま、可愛くて良いではないか。



PR
昨日ケーキの味見に夜中250キロカロリー食べてるから、自制して朝抜き(抜かないのに越したことはないけど)。
昼も食べた内に入らない程度にし、晩御飯だけバランスを見て。
カロリーはなんとか決めている範囲になったけど、間食が入ると一気にバランスが崩れるね。


思い出したら明日が期限のパイを母が買っていた。

もちろん、食べてしまいました、とさ。


甘いものは年内はもう買わなくていいほどたっぷりだなぁ。



本来の厚みに戻った(笑)
中心部の薄皮剥けたけどご愛嬌。

冷蔵庫で明日の晩まで冷やしたら食べ頃だわ。



リンゴ入りバターケーキを焼いている。

中の具の説明で火の通りを良くするようにとあったので、取っ手が外せる平鍋を使ってオーブンに。
平鍋大きすぎて網にも鉄板にも乗らない。
おお、鉄板を逆にして置けば入る。
ということで無事セットイン。
生地は鍋の半分以下だったのに、次第に膨れてきた。

出来上がり大丈夫なんだろうか?

香りはとても良い。
食べるのが楽しみだ。
カロリー的には怖いけどね(笑)



煮魚するのに煮汁が多すぎて。
落とし蓋がプカプカ泳ぐので湯のみを乗せて強制落とし蓋。

煮潰れるか?(笑)



人生初、ブリの照り焼き挑戦(笑)
魚を素焼きにするのは何度かこれまでにもしていたけど、照り焼きは初。
ちょっと焦げたけど、食べられないような焦げにはならず。
味付けもなんとか成功。

まずまずでしょう。
水分も逃げ過ぎず、ぱさつかなかったし。
悪くはない、そう思う。

ポテトサラダはサツマイモも混ぜたけど、母は気付かず…
この人、無類のポテサラ狂で、盛り付けないで余らせたのをもう一口~と、パクリ。
そこでようやくサツマイモが入ってるのに気付いた。
「明日の朝に食べる~♪」
芋狂め(笑)

ご飯の後はケーキを。
母に買ってきて貰ったらなんと一人3個。
2個食べて1個は明日に。
そして明日の朝に食べたら無くなるので食パンを焼き。
晩御飯の支度のピークと焼き上がりが合わさって台所は夏のような暑さに。
これだけ同時進行ができるようになるとは進歩したものだ。
コンロに鍋二つ火にかけてグリルに魚、オーブンにパン。

今回の食パンははったいこ食パン。
麦焦がし食パンね。
11枚に切って一枚およそ122kcal。
次に焼く時ははったいことライ麦粉を混ぜてみようかな。

と、一見質素げな晩御飯と贅沢過ぎるケーキと、毎日を考えた地味なパン焼きの1日になった。

昨夜はまた眠れなくて明け方に就寝してしまったから、起床が12時過ぎでいたのだ。
半日無駄にして少々自己嫌悪に苛まれていたが、稼働状況が良かったので気分不良は払拭された。

明日はどうかな。
出来れば買い物の用を済ませたいのだが。



りんごうま~い!



野菜とチキンのブイヨン二種で、キャベツ鶏肉モモを放り込み、トマトペーストを溶いて…少し煮てからスキムミルクを更に溶き。
最後に塩コショウで調味したけど、名前のつけようがない。

味見したかぎりではトマトスープだよな…



焼く時点で守り抜けなかった(笑)



二日間にんにく料理。
もしかしてある種これが体調不良の原因になっていないかと少々不安。
今日なんてお腹下して大変だった…
自分のは控えた方が良いかも。

しかしリクエストした母においては元気が出て良いらしく、今日もご機嫌だった。
明日は魚料理でにんにく料理。
うーむ。

にんにくはイメージ的に洋風か中華が私の中にある。
なので明日の魚料理は中華風にしてみようと思う。
中華料理用の甘味噌の瓶詰めを買ってきたのでチャレンジ。
美味しくできますように…

あぁ、こうして料理のレパートリーが広がっていくのね。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]