忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米飯とコンソメスープでフードプロセッサにかけて液状にし、スキムミルクを入れて味をスープらしくする。

ぱっと見、流動食か離乳食っぽい(笑)

さて、ここから野菜で雑炊風に仕立てたスープにするか。
それともトマトソースを入れて煮過ぎたリゾット風にするか(笑)

キノコ類も入れるし。
どっちにしても美味しいだろうな。



PR
圧力鍋ってさ、使用中の音が気になるのは私だけ?

キチンと使用法守ってるけど、あの蒸気の音って大きくてちょっと怖いんだよねぇ。

今日は寒ブリ(アラ)大根を圧力鍋でした。
下処理も上手くできて、大変美味しく出来ましたわ。
次は何のあら炊きしようかなあ。
友達のブログを見て、食べたい! 買いには行けない!
って事で粉を買いに行っておいて本日午後に作った。

私の持っているレシピでは、上新粉(80パーセント)と白玉粉(20パーセント)で粉を混ぜて捏ねる。
捏ねは俗に言う耳たぶくらいの硬さ。
水分(温度は40~50度)はだいたい上新粉と同じ重さくらいが丁度いいはず。

蒸し器に一掴みくらいずつちぎって並べる。
強火のままで蒸気を立てて20~25分加熱。

熱い間にしっかりとつく。
手で掴めるくらいになったら手水を取りながら餅つきのように手全体を使ってつく。
棒状態にして、キンキンに冷たい水に入れて冷ます。
冷たい水に取って休めると艶とモチモチ加減がとても良くなる。

後は好きな大きさにぶつ切りにして形を整える。
串に刺すも良し、そのままでも良し。

今回はしょうゆタレを作って。
団子は網に乗せてあぶっておいて、タレをつけて。

美味しくいただきましたわ。
母に大好評で、10分で全部完食してしまった。
あぁ、もう2月なんだし…また気持ち改めてダイエット頑張ろう…
c7b923b4.jpeg
パイ生地買ってきて伸ばして卵塗って焼く。
焼きあがったパイに包丁を入れて層を割り割く。
クリームを作る。

小豆缶詰めを開ける。

パイに小豆とクリームを重ね乗せてはまたパイを乗せ…と剥がしたパイをもとに戻すように作業を繰り返す。

小豆の缶詰めがかなり甘いからクリームに砂糖は少なく、もしくは無しで良い。

味見した後は箱に入れて冷蔵庫に。
母宛にメモを書いておいたら、起きて確認したら無事仕事場に持って行ったようだ。
ウチに置いといたら母が平らげちゃうから、同じ平らげるなら人数多い方が食べる量少なく済むしね。

帰ってきたら多分感想聞かせてくれると思う。



やっとブリ大根を臭みなく煮る事が出来た。

霜降りにする前に、塩振って少し置く、それだけ知らなかった。
塩を振るのだけ知らなかった!

やっと臭みのないブリ大根が出来たよ~!
感動~~!

テレビ番組もたまにはびびっと私のニーズにヒットするわね(笑)

次は圧力鍋であら煮にチャレンジだな!
いえいッ!



こんな感じで、36切れにカット。
味、美味しいですわぁ。
朝ご飯に食べてしまいました(笑)
食べたカロリー、約252キロカロリー。
昼ご飯は野菜メインだな。



別立て(スポンジケーキの作り方のひとつ)でにんじんケーキ。

予想以上に膨らみすぎて驚く。
これまでは18cm直径の丸型で焼いていたのだけど、今回は四角に。

実はこのにんじんケーキには思い入れがある。
と、言うのは。
中学生の頃後半から高校生の頃の間に数え切れないほど作ったから。
友達の妹がにんじん嫌いだったけど、このレシピだと食べることができて、面白がって遊びにいくたびに持って行ったのも覚えている。

中がにんじんなのでそのままで食べる場合がほとんど。
表面にはシロップを作って少しラム酒も混ぜて、今回は大人っぽい野菜ケーキに。
明日にはアルコール分も飛んでしまうだろうから、食べる頃にはしっとりしてて美味しいと思う。

オレンジ色がきれいな切り口だから、明日が楽しみ。
因みに総熱量は約2263キロカロリー(笑)



またりんごパイ。

編み込みもどきは編み物教室で、顔を見せに来る後輩達に食べさせようと切り分けて包む。

四角いのは家用。
母が食べ尽くす可能性大(笑)
大きさは比較のために食パン型と並べてみた。
冷蔵庫での占有面積で巨大さが分かる(笑)

私のお腹に入るのはどの位かしら…



パイシートを前に買っていたので、昨日朝の内に焼いていた。
私は昼にご飯の代わりに食べたのだけど。
母は晩御飯の後にたくさん食べていた。

その食べ方と言うか食べっぷり?食い様?
かぶりつくように食べて、それはそれは美味しそうに食べてくれた。
明日の朝に残りを食べると言って冷蔵庫に納める母の表情といったら(笑)

また焼こうと思うけど、ほとんど母が食べちゃうかな…?



リンゴジャムを挟んで焼いたパイ。

ジャムが吸収されて消えてしまった!

味はほんのりリンゴ味…



  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]