忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日はフィットネスでプールの日♪

出入り口のフロントでchemiさんとばったり。
お洋服の話を軽くして入館。

今日は雨だったのもあり、出かけるのが少し面倒で母にそれとな~く連れて行って欲しいなぁと頼むと、帰りも呼べば行ってあげるよ~と快く言って貰えて喜んで出てきた。

少し早く到着したのもあってのんびりと過ごした。
で、前回トレーナーとinbody(体成分表)の話をしていたので先週久しぶりに測定してもらったのを見せた。

新しい機械のってこんなに出るんですねぇ
へ~
ふ~ん
腕だけ標準で後は全部虚弱判定なんですよ
あ~ほんとだ
ん~…あぁ、でも筋肉量は標準ですよ。無いんじゃないからこれなら…
とにかく脂肪ですね
体重から純脂肪量引いたら身体の半分は脂肪なんですよ
ははははは

とまぁそんな事で今日はストレッチだけじゃなく、少しだけトレーニングも兼ねた動きを。
毎回そう言って何かしらの形でトレーニングを入れてくれるので感謝感謝。

inbodyのコメント欄に書かれる文章がね、凄く皮肉めいて書かれてるんですよ~。もうこんなにまで書かなくてもいいのに~って。
あ~、アレですよ。プログラム書いてる人が理数系の人だからそんなの気にしてないんですよきっと
あ~
パソコンの強制終了のコメントみたいに、微妙に気持ちが違うような
あはははは

うまいなぁ、上手にフォロー(笑)

今日は何故かマッサージ屋さんの話で盛り上がり。
お疲れ気味ですか?
ん…ですねぇ。
いつもしてあげる方だから、してもらいたいなぁって。どこかいいとこあります?

**にある**と**と**には行った事があって。
**と**は男性スタッフが居るから気兼ねなく行けるかも。
**は男性スタッフ知らないけど、ここが一番希望に沿ってるかなぁ。

オイルマッサージなんかは?
**はしてくれますよ。あー、でもオイルマッサージならここのアロマのchemiさんもお上手で気持ちが良いですよ。
ここだとどうしてもお互いスタッフでなんかリラックスできない…
こう、お客さんです!って気兼ねなくリラックスしたいんですよ~。

あぁ~。

とまぁそんな話をして、私イチオシのお店を話して御開になったのですが。
トレーナーははたして癒されに行ったのかどうか。
来週また聞いてみようっと♪
PR
一週間飛んで久しぶりのプール。
トレーナーは「無事退院されたようですね~」と。
なので入院中の私の珍事を少しだけご披露。
内臓脂肪無しの、完全皮下脂肪型肥満である事が発覚した事とか。
さすがにこの話にはトレーナーも苦笑いするしか…。
さてさて。
いつも測定すると決まって出てくる判定。
腕と脚の筋力を比較すると、腕の方が平均レベルで脚は虚弱。
体幹(胴体)も虚弱。
との事で、やはりバランスを整えるにはまず脚の力をつけるのが早道。
なので今日もやはり脚のトレーニングを入れてもらいました。
それと自力で腰部分の筋肉を意識して動かせるようにするトレーニング。
しかし、この動き、運動意義は理解してるけど…ちょっとエッチよ…(爆笑)
まぁ他は相変わらず痛い腕のトレーニングとか。
ちなみに左右のバランスはほぼ均等なんだけど、微妙に左の方が強い(笑)
右利きなのにな(笑)

そそ、血圧計がそこらじゅうにあるので、今日も測定。
プール到着直後は自転車で行ってるのもあって、上も107あってまぁ安心(笑)
でも終わって再度確認に測定すると。
上76だってよ…。
まぁ、上下の幅は一定であるから問題はないけど。
とりあえず、やはり血圧が低い時はフラフラする時と合致するのが体感できただけでも今後の活動に役立つでしょう。

今日はプールエリア室温湿度共に高かったので、お風呂で暖まらなくていいやとシャワーだけで出る。
で。
着替えてジムエリアに行って。体成分測定をば。
まぁ今回も上で先に話したとおりの結果なんだけど。
全体的に大きくなっております(笑)
ま、脂肪とか細かくパーセンテージが記してありますが。
私、身体のほぼ半分が脂肪だそうです!
んもう、笑っちゃうしかないわ。
これで内臓脂肪型肥満じゃないのよ。
全部皮下脂肪だってのよ。
体重そう簡単に落ちる分けないじゃないのよ(笑)

つまりね、私がなかなか痩せられないのは。
ホルモンのせいでもなんでもなく。
皮下脂肪だからこそ、痩せられないのよ。
それは悲しいかな女性である宿命ってヤツね。

この機械は私が内臓脂肪型肥満であると推測して、随分辛口…辛烈なコメントをイロイロと書いてくれているけど!
私は完全皮下脂肪型肥満ですから~~!残念っ!斬りいぃぃぃぃ!(もう古いよ)

ちなみにトレーナーはこの新しくなった機械は厳しい答えを出すようになった事を先に私に教えてくれていました。
でも、こいつ皮肉か厭味か? みたいに思いたくなるほどの文才には脱帽。
お薦めトレーニング内容を打ち出してくれているのだけど。
「あぁ、あれはあまり意味が無いですね(笑)」
とトレーナーは言ってのけてくれました(笑)
あぁ…私ゃあんたについてくよ。よろしく頼んまさぁ旦那(笑)
とまぁそれはトレーニングでの事ではあるけど。

最近トレーナーも面白い話ぶりをしてくれるようになったので楽しみが増えております。

で……
来週からはフィットネスに行く日を頑張って一日増やしましょう。

ちなみに運動後は体内御神体の胆石様が姿勢を変えたようでしばらく痛みました(笑)
朝、またしても身体が痛くて目が覚めた。
でもこれは攣っただけの事で、病気的痛みではなかったのでご安心を。

昨夜と二度寝した時の二度も立て続けに夢見が悪かったのでちょっとブルー。
両方とも過去カレが出てきて、両方とも部屋から追い出すという内容で、両者過去カレは別ね(笑)。
なんていうか、ストーカー気質な男性がけっこう多くて。
女々しいのか未練タラタラのか知らないけど、両者とも別れる時にかなりのトラブルに発展した人物だった(笑)。
ま、その当時に言ってやりたくても怖くて言えなかった事を怒鳴り散らしていた夢。
ふぅ、今頃言ってもどうでもいいんだけど…。
入院中に寝言で叫ばないようにしなくちゃね…(笑)。

それはさておき。
本日もプールでストレッチあーんど、プチトレーニング。

その最中でトレーナー。
タバコ、ちっとも止められません…
とかなり恥ずかしそうな顔つきで、かつ困ったそうな悲壮感が滲んでいました。
どうも10時間前後すると禁断症状でイライラが出たり、顔面神経痛みたいなの(ピクピクしたりサワサワサワ~っと何かが走る感覚に襲われるのだとか)が出て、うあ~!という気分になってしまうのだとか。
禁断症状の出るくらいに、映画館で映画観ちゃうとか?
出て吸っちゃいますね…。
うーん…。
結局対策は浮かばなかったのだけど、何が何でもトレーナーはタバコを止めたいのだそうです。
仕事でお相手する人たちで、脳梗塞だとかなんとかで身体が不自由になった人も多いらしく。
接しているとタバコは危険だ!止めた方が良いんだ!と危機感を感じるのだそう。
でも、止められない~と、苦しんでいるのだとか。
イライラで不機嫌になっている時にお客さんたちと接する必要があるときだとかなり困る。それでつい手が伸びる…みたいな。
ん~、確かに辛そうだ。
だいたい男性がタバコを止めるきっかけの一部に、結婚と子供が生まれるのがあると思う。そんなに止めようと頑張るのは、何かがあるの?と聞いたら、そういう消極的な止め方をするのが嫌だから、そういうのまでに止めたいし、とか。
必要迫られて止めたいと思うのは、お客さんたちの身体が不自由になったきっかけがタバコが要因の一部と思われる疾患だからと話すトレーナー。
まだ危機感が足りないのかな…と上の方を見ながら呟くように言う。
悔しいんだなぁ、きっと。

まぁだけど、確かにタバコって止めるの辛い。
止めてもう何年も経つ私でさえ、未だに喫煙の夢を見るくらいだし。
もしもまたひと口でも唇をつけたら、今度は二度と止められないだろうって思うもんねぇ(笑)。
トレーナーから禁煙成功の話が聞けるのはまだ先になるな。

その後次回の予定を話し解散。
少しの間水中歩行をして、暖まって退散。

今日はアロマトリートメントのセラピストさんに接触。
石鹸をお渡ししようと。
とても喜んでもらえたので良かった良かった。
やっぱり手作りの石鹸は市販の石鹸とも違うし良いよねと。
石鹸材料調達の情報交換?をしてみたり。
喜んでもらえる品物だから、売ろうと思ったら売れるのでは?とのコメントまでいただけて光栄♪
ただ、まだ少し自信が無いし…。
もう少しモニターさんに使ってもらって、感想をいっぱい聞いて自信をつけてからかな。
それまでは石鹸サークルでも作るか…(笑)
なあんて思いを胸に。

香りはつけないの?とのお話で。
精油の扱いが分っていないのと強く感じるのか、自分で調合すると必ず後で具合が悪くなってしまう話とか。精油は勉強しないと無理みたい…。
フレッシュorドライハーブはけっこう以前から利用はしてるんだけどね~なんて話も少し。
ホントはね、精油の話とかもできれば良いのになぁって思うのはここだけの話。

ちなみにこのセラピストさんは私がトレーナーぞっこんなのを知っているので、今日も良かったね~と言って頂きました。
あっはっはっ。

フィットネスから出たらちょうど雨が降り始めていて、雨と埃の混ざるあの匂いを嗅ぎつつの退散、となりました。
プールに行きました。

体調どうですか?
うん、悪いです。
えっ…
夜中救急で病院に行って注射してもらってきました。
だ、大丈夫なんですか?運動してもいいんですか…???
はいー、何も言われませんでしたので。
あ、そうですか…。んでも……今日は軽いストレッチと筋肉を解しておくくらいにしておきましょうね。
あ、はーい。

やっぱね、入院するって聞いてると、安静にしといたほうが良いのかなぁって思っちゃって。
いいえー、私は運動しろしろっていわれてるばっかりだから~。
そうなんですかぁ~…
はいぃ~。
じゃあ後で軽くウォーキングしておいてください。それくらいなら平気だと思うし。
はーい。

なんてやり取りをしていました。
来週はまだ会えるけど、再来週が入院する週だから土曜日わかんないよなぁ。
ん~、それだけが惜しい(笑)

他に話したのは仕事するから休みに旅行するのが楽しいんだよね~、とか。
遊びに行った帰りにぐったりしながら翌日の仕事を考えて憂鬱になるのもまたある種の醍醐味なんだよとか、妙な盛り上がりをしました。
他はタバコが止められそうかどうかの話とかね。
まだまだトレーナーは止められそうもないみたいです。

帰りにお風呂で前の事業主とばったり。
遊びにいらっしゃいと言われたので、退院したらね~と言っておきました。
Homepageの作りかけ放置してるからね。
完成させに行かなくちゃなんないんだけどさ。
はぁ。
外で仕事できるもんならしたいのになぁ。
まぁ無理か、今はね。
たまぁに依頼を貰って縫えるだけ幸せってもんよ、うん。
ちなみにこの事業主、最近は毎日朝に来て運動しているとか。
そっか、じゃあ私今度は昼間以外は夜にも運動に行こうかな。
夜ってプールは人が少ないんだぁ~。
ムフフ、ちょっと雰囲気が違ってまたいい感じなのよ。

退院したら体力強化とダイエットに再度チャレンジだ。
地味にファイトぉ!
え~、だるいだるいと言いながら行って来ました。フィットネスのプールに。
そしてトレーナー鑑賞をして…っと。

合併症の疑いは内臓のどこなんですか?
みんな一様に同じところが悪くなるのではないけど、私の場合は肝臓にやってきましたね。
よくお酒飲むとか?
私お酒は全然飲めないんですよ。
じゃあ特別悪くする原因が見えないんですね。
そう、だから合併症って感じみたいです。それと肥満ですね。
これそのものがもう合併症なんだけど。
これだけ食べ物やカロリーに気をつけてて、最低週に一度の運動をしていれば、普通の身体なら一年も続いていれば個人差があっても(5キロから10キロ)減ってても不思議じゃないんですよ。

確かにそうですよね。
でしょ~。肥満の方は何か他の臓器のホルモンが関係してるかも知れなくて、詳しいのは入院中に診て貰う話になっているんです
身体が強張るのとか浮腫むのも、薬で数値として正常値でも体質的傾向でそういう症状が出てくるらしいんですよ。
それでとにかく定期的に運動を続けるしか策が無いみたいなんですよ。

お医者さんって、そういう訴えに対しては引き出しが少ないんですよねぇ…。
そう言えば有酸素運動ってしきりに言ってたことがあったけど、それは喘息でも持っているんですか?

喘息は持ってないですよ。
あぁ、そっか、過呼吸って言ってましたっけ。
そうなんですよ。パニック障害の発作の一つで、克服訓練の一つで有酸素運動をするようにって強く言われてて…。
あぁ~、そうなんだ。
お医者さんにはとにかくマシン運動で有酸素運動って言われてるんだけど。ジムエリアは苦手なんです。なんか閉塞感があって怖いって言うか…
だから自転車で外を走る方がマシで出かけるんですけどね。

うんうん。
でもね、お医者さんはそれだと逃げてる事になるからって不満らしいんです。
そりゃあ、しないでいるよりははるかにマシですけど…。

そっかぁ、それでジムエリアがキライって言ってたんですね。
そうなんです…。
じゃあ今回状態を教えてもらったので、僕も自分の方の情報でイロイロ調べてみますね。
(きれいにまとめてるけど、かなり広島弁で話してますよ・笑)

あぁ、なんていいヤツなんだ。
やっぱり仕事に熱心な男はカッコいいねぇ!
でもやっぱり、病人ってしっかり思われちゃってるよねぇ…。
…いや、そういう方向に考えず。

いつか病気克服or緩和して元気にならねば。
一年かけて坐骨神経痛だって解消したのだ。
この地味な運動に私の未来があるのだ~~。
頑張るのだ~。

ボチボチでね(笑)
トレーナーから電話がありました。

入院はどうなりましたか?
決まりました~。
来月8日からです。
そうですか、じゃあ明日は運動できそうですか。
はい、大丈夫ですよ。
運動はしても良いんですか?したらいけないとかじゃないんですか?
はい、どっちかっていうと、するようにって言われてるし。
そうですか。じゃあ、明日はストレッチと、軽く動くトレーニング系のことをしませんか?
そうですね、はい。わかりました、お願いします。

と、話して電話を切りました。
えへへ~、トレーナーってば気にしてくれるんだ~♪
と、ちょっとばかし嬉しくなったりするんですが。
ふと思ってしまうのです。

単純に顧客のニーズを考えて提案してくれているのか。
それとも、ストレッチよりもトレーニングを混ぜたほうが収入単価が上がるから提案するのか。
そんな猜疑心がムクムクと。
確かに、仕事としてしている以上、そういうのは切っても切られない提案ではあるし、そしてまた収入面での事を考えればなお更ありうる事だ。
でも、きっと。
収入優先ではなく、顧客ニーズのための提案であると信じたい。
そして…。

そういう疑心を持ってしまう自分に自己嫌悪してしまうのである。
素直に喜んでいろよな~って(笑)
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]