忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜つい、サッカーの中継を見てしまった。
そしたら半端な睡眠になり。
地震があったときは寝ぼけつつもすでに起きていて。
朝ごはんを済ませて二度寝してしまったら最後。
昼まで寝てしまった。
お昼ご飯を済ませてからだるさが強いので横になっていたら暑いの何の。
窓を全開にしても風が入ってこない。
蒸す。
部屋の気温がどんどん上昇。
あぁ、いつまでエアコン無しでがんばれるかな。
PR
南北の揺れだな。
うん。
もう起きてたけど、まだ寝ぼけてるから、何かと思ったわ(笑)
おかげですっきりぃ(笑)



姪がお茶会で着物を着るとこの事で。
朝も早くから髪結いと化粧を。
髪が伸びていて、オマケに超ストレートサラサラで量が多い。
ぐはぁ…
必死でまとめましたわ。

化粧は着物に合わせてかなりシックに。
眉の濃さと口紅の色味でキキリとさせてみる。
地味な着物でも、化粧ははっきりとして顔を強くしないとぼんやりしてきれいじゃないしね。
派手な着物だと、柄に負けないようにって派手な化粧になるけど。
まぁ、今回の化粧はチークとか地味にしたし、シャドーも肌馴染みのいいシルバー系にしておいたし。
眉と目と口をしさかり自己主張させて若さが出たかしら?

化粧はそこそこ成功かと思ったけど、髪はどうだったかなぁ。
アップにするのはブロッキングして上げていっても、難しいもんは難しいもんなぁ。
自分の頭じゃないし(笑)
ま、帰ってきてからの姪の感想をまた聞かせてもらおう。
ちなみに、こうして朝ドタバタしてから二度寝をしたらお昼も通り越して夕方。
かくいう私も美容室に行きたかったのだが…。
断念。
しかも起きたら何故か全身がこわばって痛い!
な、何故だあ…。
先週トレーナーにあげた石鹸、どうやら気に入ってくれたみたいで使ってくれている様子。
ほ。

好き嫌いの話が話題にのぼり。
大阪で三角公園とたこ焼き屋の話が出て、あの辺りは臭いもひどいし地面にソースとかつおぶしが張り付いててネチャネチャするし嫌だ!
って話とか。
たしかに。
私も大阪に住んでいた頃は行かなかったな。
大学の時に一度だけ行ったくらいか。

とうかさん(広島のお祭り)も素通りはしたけど屋台の食べ物なんて絶対嫌!
なのだそう。
たしかに、子供の頃は平気だったけど、大人になってからは屋台の食べ物ってどちらかと言うと避けたい。
ついでに言うと、ヤンキーがたむろしてしゃがみ込んでいるのが視界に入ってくるのが嫌!
なのだそう。
最近はファミレスに入るのも、ファーストフードに入るのも嫌だなんて(笑)
マックにはいって注文して食べるのも、5分くらいで詰め込んで出ちゃうって…。お腹壊さないかな…。
なんて要らぬ心配をしてしまう(笑)
かなりの偏見が入ってるのも、自分がわがままなのも分かってるけど~。
とトレーナー。

いやあ、ほんとうにマイペースでいいじゃありませんか(笑)
とか思うけど。
こりゃあ、トレーナーの彼女さんは相当苦労してるな…(笑)

最近は面白い話をしてくれるからいいなぁ(笑)
うふふ。
入梅してからまったりモードな私。

昨日も石鹸を仕込み、今夜も石鹸を仕込み。
昨夜はオリーブの牛乳石鹸。
今夜はオリーブの黒糖ヨーグルト石鹸。

昨夜のは24時間経ったので保温を解除して覗いてみた。
仕込んだときには臭わなかった不思議なにおいが…。
な、生臭い?魚みたいな臭いがするんだけど…。
噂では乳製品を入れて仕込むと凄いにおいになるとは知っていたのだけど。
どうなるかなぁ…。

今夜の大変な思いは。
黒糖が固まりだったため、砕くのが大変だった。
溶かすにも、塊過ぎだったから。
金槌で叩いても、ミルで挽いても、ちょっとやそっとじゃ砕けなくて大変だった。
ま、結局無理矢理砕いて粉にして。
それをプレーンヨーグルトに混ぜて黒糖ヨーグルトに。
母が舐めてみてうわっ!甘い!とか叫んでいて。
私も気持ちだけ舐めてみたけど、砂糖のエグミしか分かんなかったよ。

さて、出来はどうなるかな。

昨日のタネが入らなかったのは他の器に流して、今夜のも少し余ったからそれに流して。
まだ隙間があるから、次もオリーブで石鹸生地作って余りを流し込もうかな。
三層のレイヤーになるな♪
楽しみだ。

しかし、次のオリーブ石鹸はどんな石鹸にしてみよう…。
生臭いシリーズで卵なんかいいかなぁ?
雨が降ってます。
一日中かな。
気付いた時にはもうしっかりと雨が降っていたから。

これから雨が増えてフィットネスに行くのも面倒になってくるなぁ~。
なんて朝ごはんを食べながら。
送迎してあげるから行っておいで。
あそう?
ゴロゴロ調子悪いって機嫌が悪いのを見るより、少々調子悪くても出かけてくれた方が私も気が楽だわ。
だそう。

あっそうですか、ほいほい。
じゃ、しんどくてもがんばって行きますかねぇ…
ん~…
しんどい時はやっぱ寝てるけどね(笑)
姉からバトンが回ってきました。

1.自分を色に例えると?
・クリームイエロー
 気付くとよく使っている色。
 ちなみにこのブログ、携帯版の背景色だったりする。ほほほ。

2.自分を動物に例えると?
・狼
 しかも一匹(笑)
 時と場合によっては、尻尾を巻いてはるか彼方まで逃げて吠える(笑)

3.自分を好きなキャラクターに例えると?
・某映画の「猟奇的な彼女」ですわ(笑)
 凶暴で攻撃的…に見られていると思う(笑)

4.自分を植物に例えると?
・落花生
 芽が出て花が咲いたと思ったら地中で実のなる、掘り起こされないと誰にも気付かれない。
 そんな感じでレアな才能を隠し持つ。
 (それを世間では器用貧乏と言う・笑)

5.バトンをまわす5人を色で例えると?
・oriveさん 赤みの強い紫 ワインがイメージに。

・ぷにょんちん 茶かかったオレンジ 前のめがねだわね(笑)

・ビビちゃん 濃い緑色 若いから(笑)

・にゃんこさん 淡い水色 金魚鉢を覗き込む猫のイメージが。

・natumi 墨色 …書道してるからかなぁ。

色、始めと終わりしか聞かれていませんが?(笑)
よろしければバトン受け取ってくださいませ~
今日は訪問者あり。
一の姉。
久しぶりに娘を学校に送っていったのだそう。

母と三人でお喋り。
母は編み物を披露してみたり。
姉に着せて喜んでいたり。

私とはジャニーズ(関)の話と石鹸の話を(笑)
なんだかな~(笑)
お持ち帰りにまた石鹸を渡して。

最近は姪の気分のムラも少なく済んでいるみたいで姉は楽なのだそう。
でもレポートを手伝ったりとかして大変なのは大変みたいだけどね。

それでも荒れてウチで大騒ぎするよりは良いよと笑う。
そりゃま、そうだよね。

ともあれ、こうして話が聞けるだけ良いかな?
一の姉が帰ってから、母が二の姉の様子を聞く。
ブログに書いてる事を話してまぁこんな感じよと。

連絡なくて元気ならいいよと母が言う。
でも、気になるんだろうな(笑)
親ってのはこんなもんだろうね。
色。
入浴剤を買って来ました。
アナ・スイの入浴剤。
もちろんアナ・スイだけあって、バラの香りです。
そして色は。
毒々しいほどの赤。
湯に溶くと薄くはなるけど赤みの強いミルキーバス。
ちょっとこの色は犯罪チックな…
浴室でスプラッタって感じな色です。
なんだろう、ざくろの色をもっと濃くしたような色かなぁ。

久しぶりに天然以外の入浴剤を入れて。
その香りにむせながら。
保湿剤が入っているから、確かにシットリしているんだけど。
中が潤ってない感じ。
肌を触ればつるすべしっとりなんだけど。
なんか表面だけなのよねぇ。

母はとっても気持ち良かったなんて言うけど。
ん~…
香りは確かにうっとりする感じで良かったけど。
慣れることのない程香り続けるってのは、やはり強烈な香りなんだな。

ちなみにシャンプーとコンディショナーも一緒に。
これはフィットネスのお風呂に入った時に使おうと思って。
これも使うときが楽しみだ…。
また色が凄かったらどうしよう(笑)
朝から掃除をしていました。
まぁ…掃除は下手だし、直ぐくちゃくちゃにしてしまうのだけど。
でも今日の掃除はそんなにくちゃくちゃにしようがない掃除なんだけどね。

部屋ではなく、トイレ。
洋裁部屋のさらに奥、ぽつんとトイレがある。
普段はほとんど使う事がなく、たまに母とトイレに鉢合わせした時は優先的に私が使っているくらい。
なので、使わなかったら何か月も使わない(笑)

数日前にいつものようにトイレに行こうとして、鉢合わせになって行ったのだけど。
なんだが埃っぽい。
便座の蓋を開けると水分が飛んで縁に線が入ってるし。
用を足しつつ四方八方眺めると、ヤニっぽい茶色な皮膜があるし。
ここのトイレではタバコをくわえて入るような事はありえないのだけど。
よく見れば床にも何となく埃の膜。

こりゃ大掃除するかぁ。
と思ってそれでも何日か放置。

トイレをプチ改装試みた昨夜。
ただでさえ埃っぽさを感じていたのに、ゴソゴソしたから本当に埃が舞った。
そんな訳で本日きれいにお掃除しましたわ。

もちろん便器の中も外も床も壁も天井も。
唯一していないのは電球かしら。
蛍光灯でもないのに、ゆっくりとチカチカ?微妙に薄暗くなったり、元の明るさに戻ったり。
幽霊でもいるか?
いてもおかしくはない部屋だけど。
…仏さん(仏像)はあるんだけどね~。
元来洋裁部屋は仏間だし。

ま、そんな感じでトイレの掃除をしました。
ちなみに本日気付いた、ここのトイレの問題点。
換気扇が壊れてます(笑)
どうりで時々すごい変な臭いがするんだ…。
無香料の大型脱臭剤が欲しいな。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]