忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は5時頃からすでに蝉がミンミンと激しく…
まぁ、夏には蝉が鳴くのは当たり前なんだけど。

子供の頃、ラジオ体操に出かける時にも鳴いていたけどねぇ。
こんな激しくわんわんとたくさんの蝉が鳴いていたかなぁ。

今日も一日暑くなりそう。
外出の時にまた倒れないように気をつけなければ。
また気分悪くなってたら笑えないな。
PR
朝からドタバタ。
ヘアサロンに行くのに地図を出して云々。
思っていた以上に道が混んでいたので到着が開店後15分くらい?
もうお客さんで埋まっていた…。
ま、しょうがないのさ。半額キャンペーンしてるんだもん。
んで本日思ったのは。
人がいっぱいで忙しかったのもあるだろうけど。
なんか独特の緊張感のような、間合いのような。
あの、なんだろう、本店と支店の雰囲気の違いみたいな感じ。
例えるならこっちは本店風な雰囲気…
もちろんイイヒトばかりだったし、話も積極的に楽しく話してくれるスタッフばかりなんだけど。
ん~、ここでトナカイの格好をしてくれって頼んだらごめんなさいって言われるかも?
とか密かに笑った…。
しかし、喫茶店を探したけど全然近所にない。
完璧住宅街。
後である程度はなれたところに喫茶店を見つけたけど、本当にある程度はなれなくちゃなかった。
今後は母の休みの加減で平日に一緒に付いていくことになるかな。

午後。
市内中央に出て買い物。
そして宝くじ購入。
移動して映画を観に行った。
日本沈没。
ま、あえて内容は記すまい。
どうでも良いけどハラハラするシーンでいっしょに身体(内臓)が痛んで辛かった!
映画は後でもいいよ、病院行くか???って感じなほど痛くなって苦しんだ。
夕飯は母が食べたいと行っていた回転すし。
この時点で疲れがもう出ていたのかも。
この前後から下痢も始まって。
つらかった~!
さて。
朝のうち、自分のスカートを新調しようと製図と裁断を半分。
パッチワークの要素を持ったスカートになる。
あまり手間隙かけて自分の服を作る趣味はないのだけど、結論としてはやはり手間隙かかっている。

疲れてきて休んでみたらあっという間に昼下がり。
若干頭痛で重い頭を目覚めさせて着替えをする。
でもしんどいな~。
とか言っててもしょうがないんだけど…

夕飯に某インド料理屋に行って見たけどnatsumiは本日夕方にはshiftが組まれていなかったみたい。
ま、ここじゃくても会えるんだけどね。

晩は編み物の教室に行くも相変わらず作図進行形のため毛糸を触ることなく。
鉛筆もってカリカリ小さな事をするのが苦痛になった自分が恨めしい。
ま、いいや。ぜーんぶ病気のせいにしちゃえ(笑)
後輩のMr.yendoが来たので隣りに座らせて無駄口に付き合わせる。
ピンと来ていいのが編めるのを祈る~~。

帰り際に美容師ぷにょんちんからメール。
朝のうちに店の住所確認と開店時刻を聞いていたので、その返事を。
明日は落ち武者が二名ほど襲撃。
つか、私よりも母の方がごっそり断髪したいそうな(笑)
あ、えーっと、私は結局切りそろえてもらうだけで終わりそう…。

明日は母の買い物に付き合って市内ドライブ日和になりそう。
すっかり定期的に行うようになった、母のあんよマッサージ。
今夜ははじめるのが遅かったから、ついさっきまで。

マッサージする間は、母が寝そべった状態で弾丸トークを炸裂する。
まぁ、だいたい愚痴なんだけどね。
だけどそれがまた、愚痴とは言っても面白い内容なのだ。
もう、ヒーヒーハーハー笑ながら。
いいのだか、悪いのだか(笑)

内容が記せないのが残念ではあるのだが、分かる人には分かる内容なので話したくてウズウズするのだが…
話すとちょっとねぇ(笑)

また姉たちが来たときにでも、話してやろ(笑)

あ、そうそぅ、昼間に一の姉が来てて。
姪たちが今前期の試験なんだね。
私は大学の休みが長いところに行ったから、今の時期まで試験をしているのに驚く。
医学部だから試験の数も多いとか、あるのかもね。
頑張れ学生!
未来は自分の手にあるぞ~!
第二弾。
今日はマンション全体で消防機器点検があった。
そのため、各戸を回ってくる。
来たのはいいおじさん。ちょっぴり薄くなってる、オ・ヤ・ジ。

そして、加齢臭と酸っぱい臭いをミックスさせた体臭を発しながら歩く。
退室後、あまりの臭いに軽くゲロる。
横になって休んだけど。
その間、臭い付きの悪夢。

う゛。
だめだって。
あの臭いは耐えられない。
私はいつも、不安になる。

仮に運良くどなたか交際する人が現れても。
加齢臭が原因で、不仲になるだろう。
って、相手の体臭に耐えられなくなってお別れした人がしっかり複数いるけどね(笑)

今後さらに増えるのかもな(笑)
この天気の悪さに引っ張られ、なかなか仕上げに進めなかった今月。
すーっかり、自分で予定していた期日を越えてしまった。
なので実は青くなっていたりして。

お預かりの服一点仕上がり。
アイロンも済ませてボディに着せて休ませている。
OKでると良いな~。

さ、次行ってみよ~♪
ついでに早く梅雨も明けてくれないかな。
やっぱり調子悪いよ…
今度のは上が両開き。
扉の収納棚や、上の棚の広さにも工夫があるらしい。
私が気に入っているのは卵専用スペース。この中の下段。
左から製氷機に水を流すタンク、卵スペース、チルドスペース。
これなら小物も整理しやすいかも?
使わないと分からないけど、少なくとも、変なコレクションは発生しにくいのでは?
なんて期待する。
ちなみにデフォルトで一分以上扉が開いていると警告アラームが鳴る。
扉がきちんと閉まっていないときに安心かも。


その下からは製氷(左)、急速冷凍庫(右)
氷作らないし、使用しないウチなんだけどね…
とりあえずは使ってみようか。
一応、製氷制御ボタンもあるらしい。
急速冷凍は、入れたらそのままになりそう。
位置としては、食パン庫になる可能性大。


冷凍庫。
密かに三段になっている。
これは勝手が未知数だなぁ。
まぁ、上手に整理すれば今までの物もきちんと見晴らし?良く保管できるでしょう。


野菜庫の順。
最下段。二段になっている。
最近のは野菜が立てて納められるのもあるらしいけど、購入した冷蔵庫では縦置きは無理。
でもまぁ、これで充分でしょ。
二段になってるから、きちんと使えば化石もドロドロも発生しないと信じて…
つか、ドロドロになるほどチェックしないのはよろしくないよ。
野菜室ではビタミンパワーアップ機能?なるものが備わっているらしい。
要は鮮度を保つ機能があるんだろうね。
使ってみなくちゃ分からない~。



モーターもパワーアップし、かつコンパクトになってるらしい。
音もほとんどしない。
静かだ。


ちなみにこれが職務遂行後退任の冷蔵庫。
連れて行かれる寸前には、何故か音は出さなくなり。
静かに引き取られて行った。
20年お疲れ様。
ちなみに庫内清掃は母が担当。
きれいになって旅立った。




退役冷蔵庫撤去後のスペース。
やはり幅があったのがよく分かる。
壁の下の方が埃で黒ずんでいる。
モーターが埃を寄せるから嫌でも黒くなるんだよね。


新しいのが据え置かれた所。
幅が減って高さが出たのがよく分かる。
隙間は隣りのレンジが近寄ってなくなる。
水屋つか、食器棚も寄せるのでこの隙間はなくなる。
右にズズスっと行けば私の部屋への出入り口。
これで私の部屋への出入りも楽になる。

楽にならなかったら、この隙間にきっとゴミ箱がはまるのかも…
嫌だよ…そんなの却下(笑)
冷蔵庫の食材の避難、してくれるって言ってたのに、寝ちゃうんだもん。
そう母に言われた1時過ぎ(笑)

なのでゆっくり移動させました。
で、避難先にまで賞味期限切れの食材を持っていくのが嫌だった私は。
冷蔵庫から出してはチェック。
出してはチェック。
だって、ここで調べておかないと、再びそのまま埋蔵されちゃうんだよ!

あぁ、また化石がいっぱい出てきた。
確か記憶では。
3年前くらいに、私が今回と同じ程度に冷蔵庫の整理をした事があったのだけど。
あれから母は冷蔵庫の食材がどうなったのか全く確認をしていなかったようだ。

……。
処分しながら思ったのだ。
こんな恐ろしい食材で料理されていたら。
私も病気になって不思議じゃないよ…。

結局、分別しまくって避難させた食材は。
冷蔵庫の中に入っていた物の半分以下だった。

今回気になったのは。
賞味期限の書いてある位置ってけっこう悪いね。
袋物なんか、印刷位置が端だから、封を切った時にいっしょに印字が見えなくなる。
小包装のタレなんかは、中の方にも期限を印字して欲しいくらい。

他、母はウナギの蒲焼をよく買ってくるのだけど、その時について来るタレをしこたま集めている。
他、お刺身を買ってきたときについて来る醤油やわさびの少量パックね。
卸屋に行って買ってきたのかって錯覚しそうな程ある。
ちりも積もれば何とやら…

もはや…これはコレクションの領域。
捨てたら占有面積がなくなってスッカラカン。

梅干を料理に使う事が多いので、たくさんあるのは良いけれど。
最近のは合成保存料を使用しているせいか、賞味期限が書いてあるのよね。
それで確認した梅干のパック。
いくら保存性が良い物で、未開封でも。
賞味期限が2000年なのは如何な物かと…
果物も、いくつかドライフルーツになってるし。
これはこれで、もしかして食べられる?なんてマジマジ眺めたけど。
ちょっと無理っぽい。
干し柿が干からび柿になっていて、手で触ってもカチカチ。
コロンと転がって床に落ちた時の音は。
石だわ、石。

随分な量を処分した。

冷蔵庫に物詰めるのが楽しみだわ。
このくらいのスッカラカンをキープできたら良いのに。
やはり運動をさぼると身体がだるい。

疲れ方が半端じゃない。
晩御飯の後、冷蔵庫の中身の避難をさせるつもりだったのに。

が~っと寝てしまって、結局母が一人でえっちらおっちら。
目が覚めて見たら、半分くらいになっていた。

容量はそう差はないと思うけど、新しいのにどれだけ入るかなぁ。
きれいに入るといいな。
とか思いつつ。
ぜえんぜえん、身体が動かず。

朝になったら嫌でも動いてこの冷蔵庫の中身をどうにかしなくちゃ。
冷蔵庫が冷えるのが夕方くらいかな?
そしたらまた納めなくちゃ。

最近なんだか…いつの間にかやる事が増えてるんだけど、それに体力がついてこない。
やっぱり気合いと根性か?
体力つけるしかないのよね~…
あ~、いてててて。
二週間開くと身体中ギシギシ言って大変。
自分でストレッチしても、簡単なのはできてもバランスまでは見れないしね。

やっぱり今日は若干ながら強張りが出ていたのかも。

トレーナーは今日、コンタクトをカバンに入れ忘れてきてしまったらしく。
や~、今日は何にも見えないんですよ~。
と少し困ったそうな顔をしていました。

度数を聞くと私とほぼ同じです。
どうして視力って悪くなるんでしょうね、と。
遺伝かなぁ、と。
視力の遺伝はそうたくさんじゃないです。色は遺伝性が高いそうですが。
視力低下がもしも家族性だとするなら、習慣性な面から影響があるかも。
そんな話をしていて。
そっかー、言われてみれば家族に似るもんね、と。
私なんかは後姿や歩き方が母とうりふたつだなんて言われるけど。
トレーナーは何故かお父さんと自転車の乗り方がそっくりなのだそう。
歩き方なら見られていても分かるけど、どうして自転車なんだろうって、そっちでも少し盛り上がったけど(笑)

なのでなぜか今日は異様に話が盛り上がり(笑)
面白かったですよ。

ちなみにちょうどストレッチ中にchemiさんのアロマトリートメントのアナウンスがあり…
chemiさんのトリートメントもとっても効果があって良いんですよ~。
なんて話してて。
そうなんだ~。
そう言えばこないだ結婚式に呼ばれて行ったんだけど、共通の知人だから来られてましたよ。

あ~結婚式、そう言えばそんな事ブログで…

と話がミクシィに流れていき。
ミクシィって会員制のネットコミニュティがあるの知ってますか~?
なんて始まり。
ここのフィットネスのコミニュティがあるんですよ。
みんな自分で自分に好きに名前つけてるから誰が誰だかわかんないけど、読むとそれなりに面白いんですよ~。ちょっと裏話っぽいのもあって。
へ~~~そんなのがあるんだ~
なんて話をして。
トレーナーはミクシィはしてないみたい。
僕はそんな悪いことしてないはずだから、特に裏話に上る事はないと思うな…なんてぼそりと言ったのが印象的(笑)

ミクシィじゃなくて、ここのスタッフや他の会員から充分面白い話は聞いてるけどね~(笑)

ちょっとだけ含み笑いをする私でした。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]