忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のファッション秋の色。
ブロンズ
ボルドー
ワイン
パープル
等。

靴にゴールドや渋めのブロンドがくるのは傾向らしい。
男性のスーツに濃い目のパープルを使うとかなり今年はおしゃれらしいけど、しくじるとかなり胡散臭いかも(笑)

バッグ類は大ぶりで何か小物がついてるようなのがおしゃれらしい。
昔使ってたようなシルクスカーフをバッグの紐に結びつけるとか、そんなのがポイントになって良いとか?

服はパフスリーブのブラウスなど、ちょっぴり甘いふんわり感がいいらしい。
スカートではバルーンスカートやチューリップスカートなど。
すそがルーズではっきりしないものが可愛いらしい。

カシュクールチュニックのワンピースはシフォンタイプのユルフワ系がgood。

なお、秋口にはベージュ等の薄い色のブーツをこれらの服に合わせるとおしゃれ度が上がるらしい。

と、満点ママ(ローカルテレビ番組)で奈真さんが言っていた。
なんか太ってる感じがしたけど…あ、カメラ通してるからそう見えるのか。失礼失礼。
お疲れかもなぁ。
ふうむ。

それはさておき。
上記の条件に合う衣類は?
持ってるのは靴くらいか。
バッグとアレンジ用の小物はそろってるかも(笑)
とか、部屋を見回しながら思った。
PR
何がまぶしいって、パソコンの画面が。
テレビとしては丁度良いのかも知れないけど。
これはかなりまぶしい。
なんとかせねば、目がやられてしまいそうだ~。
うひ~。

パソコン変わりました。
ネット回線に繋ぐのもとても楽チン…
でもキーボードが少し使い辛いかも。狭い…
最近はどれもこんなものなのかな。
なんだか部屋に似合わないスタイリッシュないでたち(笑)
すごんだよーもう。
キーボードもマウスもワイヤレだし。
今まで線に引っかかってガタガタ振り回してたのがないのって不思議ぃ~。

インストールとかの面倒さも皆無。
今まであんなに面倒だったのは一体なんだったの!?

ついでだからもう、テレビも見れるのも設定しちゃおうかな。
別に横にあるから必要はないけど(笑)
とか言いつつ。
ベッドの上に転がっているスキャナとか、ちゃんと繋いでやらないとね。
前のパソコンはデータの吸い上げ後に処分。
データって、しばらく整理していて気づいたけどね。
画像とホームページのデータだけだわ(笑)

今度のはもうフロッピードライブがないし。
MOで移すかCDに焼いて移動させるかのどっちかだわ。
MOは外付けでドライブあるからね。
でももう今度はMOも要らないな。
なんだかほんと、一回買い換えるたびに戸惑うほどの進化をしてくれてて。
時代についていけなくなるところだったよ(笑)
昨日は冷凍庫の整理と言わんばかりのメニュー。

期限切れ(二年前と3ヶ月前)のトウモロコシとエビ。
トウモロコシは半解凍して水を加えてミキサーで攪拌。
鍋で煮て火を通したらもう一度ミキサーで粉砕。
裏ごしして薄皮を完全に取り除く。
するとふわふわのクリームのような液体が完成。

エビは解凍して背中を切り開いてまで完全に背綿を削除。
ぶつ切りにしてミキサーで練り物状態に。
あぁ、ミキサーじゃこういうのは限界だなぁ。
と思いつつも強引に働いてもらう。
うぅ、モーター臭が…。

最後に両方をミキサーで混ぜてフワフワの練り物に。

これをフライパンに平らに敷き詰める。
このフライパンよりも広くて浅い鍋で湯煎にして蒸し焼き。
水分が出てくるのでそれを除く。
30分でもしっかり加熱したかな。

食べる時にレンジで再加熱しておいて。
マヨとケチャップを混ぜたソースをかけて食べた。
母は美味いよ、と言ったけど。
どうだろうね~。
私も美味いとは思ったけどね。
エビの旨みかも。

冷凍庫の中がまたスペース広がったよ。

題名の破壊行為の話(笑)
この謎のおかずと米飯が私のメインの食事で、母にはプラス昨日の生野菜サラダが添付。
このサラダ、下しの原因になりうるので私は食べるつもりじゃなかったのに、母が私にも注ぎ分けて諍い勃発(笑)

下しを治すのにわざわざ食事作ってるんでしょ!
それ食べてまた下したら意味がないでしょ!
たかだか半月から一月の食事療法に文句言って飯炊き放棄しやがって!
自分が飯炊き止めた理由も忘れたんか!
そんな程度で言うたのならもう私は自分のしか作らん!
勝手に食え!
も~!作らんぞ!
知らんっっっっっ!

と、大文句垂れた私でした。

今日はベビーフードのコーナーに行ってみよ~っと。
なんて感じで。
プールでトレーナーと会ったら。
あれ?今日調子悪いんではないですか?
え?
なんか顔が。目かな。腫れてる感じ?
あー、ちょっと内蔵の具合が変なんですよ。

とかくかくしかじか。

泳いでますか~?
くれば必ず3往復くらいはするんですけどね。
他は歩いてます?
うん、ちゃぷちゃぷ歩いてますよ~。
じゃあ今日は控えめにしておいて、調子が治まったらまた泳いでくださいね~。
はーい。

結構内臓動いてない話は、健康体の人には驚くべき内容の話なんだろうな。
具合おかしすぎて慣れっこって怖いね~。

ちなみに余談。
タバコは相変わらずでしかも今増えているらしい(笑)
20円の値上がりごときじゃ止めませんね~(にっこり爽やかに・笑)
仕事でランクの重いお客さんを無事送迎終えたときは深呼吸かため息か分からない息と一緒に喫煙してしまう、なんて話してた。
それで食べ物にも特に興味もないそうだし、お酒もぴたりと止めて無事継続中らしいし。
オマケに部屋を広くしたいとテレビを取っ払ったそうで、もはや部屋には娯楽用の小物がないそうで。
iPod一つあれば足りるんだそうだけど、唯一しまった!と感じたのは「探偵ナイトスクープ」が見れないことに昨日気付いたことらしい(笑)
かっ…かわええ~~!って失礼かなぁと思いつつ(笑)
それにしても本当に、この人恋人いんのかなぁ?(笑)
果てしないマイペースぶりが気になる今日この頃な私です。
ぶはは。
ピーピーのお腹、物が入るとピーピーです。
空腹になるとみぞおちの下(十二指腸のあたりと推測)がシクシクと泣きます。
なので胃酸を薄めるためにも水分を摂りつつ。
本日の朝は鍋でご飯を煮溶かして、具なし味噌汁で味付けしたものを食事に。
お昼もこの残りで済ませる予定。

で、内臓の調子って、回復に早い人で5日くらい。
遅い人で10日くらいなんだそう。
薬貰って飲んでるだけじゃ、ちっとも良くならないな、って。
これだけ悪化してる私だと、半月くらいはかかりそうだわ…。

お腹に負担にならない食材をネットで探した。
そしたら結構緩いお腹の調子で悩んでる人も多いのね。
食材と栄養価の話なんかも調べてみて。
そうしたら、ウチの食材&料理法と言うのは元々内臓の弱い私にとっては下すのが当たり前の物ばかりって言うか。
控えてくださいって物しか冷蔵庫に入ってないんだけど!

その話を母にしたら。
一万円を入れた財布を渡されて。
「じゃ、あんたが自分で作って」
だって。
考える気なんてサラサラないよー!って。
まぁね、いいけどさ。

母には、ウチの食べ物は偏りすぎてて異常なんだって話はもう10年近く言い続けているんだけど、改善する気がないらしい。
雑誌で「栄養と料理」と言うのがあるのだけど。
実はこの雑誌私の愛読書で、一人暮らしの頃や彼氏なんかいた時にはこの雑誌を参考に食事を作っていたのだ。
これを母に毎月購入してもらうようになって多分3年以上経ってるんだけど。
買うようになっても、母は全く参考にはしない。
それで何度も喧嘩もした事がある。

ぜったい、本の名前が悪いんだよ。
この本のレシピは二人分で設定されてるし、カロリーまで書いてある。
しかも、美味いんだよ、ここのレシピは。
ついでに言えば調味料も面倒がらずに緻密に書いてある。

たぶん、言い換えれば味の濃い食事が好きな母には美味しくないのだ。
なぜならここのレシピは薄味だから。
大学で一人暮らしをしてから、自分が薄味派だったのが分かった。
休みに帰った時、ウチの食事が濃すぎて手がつけられなかったのだ。
以来、食べてまず一声が「濃い」なのは口癖かも。

確かに、味は大切で、どうしても好みの差がでるものなんだけど。
濃い味の苦手な私と、濃い味の大好きな母では味付けが異なる。
薄味の時点で私のだけ取り分ければ良いだけなんだけど、その一手間が嫌いな大雑把さ。
食わせりゃ良いと思ってんだろう!と大喧嘩も半年に一度は必ず起きる。
食材も使わないで忘れて化石がいっぱい生産されるし。
食事じゃなくて餌くらいにしか考えてない証拠じゃないのか?と、過去に何度も喧嘩をしている。
でももうこの歳だしね。
母にはやっぱり餌なんだろうな。

ま、いいや、面倒でも自分好みのいろんな料理ができると思えば楽しみも増えるって事で。

だけど当面は半固形料理ばかりになるな(笑)
ミキサー&ジューサー大活躍さぁ~♪

組み立ててノーマルに出来上がっているフィルム室の状態。
テープでいっぱい貼り付けて組み立てるようになってるので、マスクはこの上に貼り付けって事で。
剥がれないかと少し不安にもなったけど、テープの質感が違うものなら大丈夫だと思うことにした(強引)。


貼り付けた枠の中にもちろん板があった。
だからそれをそのまま書き写して、中に真四角を書いて切り取った。
マジックで黒塗りして、筆ペンでも塗りたくって。
乾いたら反りが出てしまった…
でもいいや、反ってる方がフィルムに当たるようにしよう♪


で、いつものようにメンディングテープで貼り付けて。
貼り付け位置の隙間から光が漏れないようにペンで塗りつぶして。
これもいい感じに撮影できるなら、紙以外の物で作ろうっと。

本当は、マスクも型で作るよりもこれは枠が大きいから(触りやすいから)、じかに枠の両脇にマスキングテープを貼り付けてスクエアにするのも考えたんだけど。
どっちがいいのか分からないんだなぁ。

…Holgaのバルブ開放で悩むより、こっちの方が楽に撮影できるってオチがありそうな…
早く試し撮りしたいけど、現像&プリントで母から苦言を聞きたくないしな。
ここはぐっと堪えて、楽しみとして。
今カメラに入れてるのから使わなくちゃ~~。


ピンホールカメラです。
クマの顔に惹かれて…ではなく、一番安価で確実に入手できる物でしたので。
楽しく組み立てました。

あ、もちろんスクエアマスクも作って装着してます。
言わずもがな!

でもフィルムの入ったカメラが順番待ちしているので使用は当分先です(笑)
楽しみだな~♪
昨日のベビーカステラ。
食べた時には痛くならなかったけど、やはりまだお腹には負担だったらしい。
もう、もれなくって感じでピー。

たぶん、きっかけはあのパン焼きだろうな。
あれが暴食として身体に見なされて体調が崩れたんだろう。
あぁ、もっと自分の身体に優しくならないとね。
夏バテもやっぱり自己責任か(笑)

母にはパンを焼くのは週に一度にしておけと言われてしまった。
そりゃそうだわね。
焼くなとは言わないけど、そんなに頻繁に試食を重ねたら身体も悲鳴をあげるって事で。
いつ填ってしまって反対にストレスかけちゃうのね~。

なんて反省中。
てな訳でハマリ物はカメラに重点を移行して、食べ物からの呪縛を解き放たねば。「ねば」も負荷がかかるけど(笑)
そしていっそダイエット方向にも良い成果が出る事を願いつつ(笑)
結局そっちかよって。

じゃ、カメラと~、フィットネスと~(正確にはトレーナーかw)、石鹸と~って事で。
おぉ、凄いじゃん、トレーナーが二番目に下がってる(笑)

そして今日も私は行く。
って感じですわん。


隣町でお祭り。
もうこれで秋がやってくるはず。
来るはずだ!
少しは涼しくなってくれ!
叫ばなくてもいいけど(笑)

お祭りの夜は、あのオレンジ色の明りがなんとも懐かしさと暖か味を感じさせてくれて好き。
ほんとは神社に入ってお祓いしてるところとかも写真に撮りたいのだけど、ちょっと人が多くて迷惑かな、なんて判断して控えておいた。
と、言うのは。
現在Holgaのバルブ解放写真(やつぱりスクエア)が上手く撮れないかと模索中なのだ。
やめておけば良いものを、バカ高いフジの最新フィルムISO1600まで買って。

写真を写したいのがメインの目的だったので、友達には連絡をしないで出かけた。
メチャクチャ近所だから、連絡しなくても同窓会並みに出会おうと思えば会えるんだけど…。
30過ぎてからはボチボチ会わなくなってきたかな。

そんな気持ちと一緒にブラブラ。
Holgaに1600を入れているんだから、露光がさっぱり分からない。
分からないだけならともかく、きちんと密閉できていなくて感光したらどうしよ~とハラハラ。
んま、当面は黒い袋に入れて持ち歩くしかないかな。
土曜日にはまたフィットネスの帰りに牡蠣船(牡蠣料理を食べさせてくれる川に停泊したままの飲食船)を写してみたいなぁ。
この間のは手ブレが酷かったから、次は橋の欄干に固定してね。

と、少し話が反れてしまったけど。
シメはこちら。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]