忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着てみたらブカブカ。
採寸間違いしてたんだろうか…
なんてパターンを引いた時のメモを出してみた。
いや、どうも間違っていない。

で、改めて自分のサイズを自ら採寸。
うへ。
減ってるよ。

やっぱり既製服だとこの違いがわかんないんだな。
体重とかほとんど変わってないんだけど。
この間プールでトレーナーが締まってきたのではと言ってくれたように、ひそかに少しずつサイズダウンしてるのかも。

ちなみに面倒なので直しません(笑)
いいよもう、ヒップハングなスカートか、ジーンズパンツのオーバーにでも履くよ(苦笑)
でもちょっと悔しいぞ(笑)

じゃ、季節先取りで冬服でも縫うか。

自分の服を縫う気になるなんて、結構元気になってきたねぇ。
自分コストがかかってしばらく縫う気になれなかったのだけど、やっぱり縫った服着て歩かないと営業にならぬ。

デザイン考えよ。
PR
やっと内臓の痛みが軽減されての運動。
といっても相変わらずプールで歩いたり泳いだりだけなんだけどさ。

今日は久しぶりにプールの水が臭わなかった。
でも、透明度は相変わらず悪いな。
最近プールに入るのが夕方だから、それも透明度が低く感じる理由だとかとも思う。
でも、やっぱり違うような気がする。
透明度が低いんじゃないかなぁ。
それとも私の目がかすんでるのかなぁ。
私も眼科で見てもらおうかなぁ?
とかどうとか色々考えたりして。

トレーナーに今年はこれまた特に黒いよねぇ、と話す。
聞くと今年は海に川にと合計三回でかけたのだそう。
なんか、私の脚とトレーナーの腕の色が対極のように色が違うのでマジマジと見てしまうほど。
トレーナーが言うには、今後はもうあまり白くならないかも~なんて。
ソフトボールやテニスのチームやクラブでのトレーナーとしても活動することが予定に入ったそうで。
色が戻る暇もないかも、なんて言ってた。
高校生とかと接することになるらしい。
じゃあこれまで以上に活動量が増えるから、7パーセントしかない体脂肪がもっと減るかも?と言うと、そうかもしれませんね~とそっけなく。
自分の体脂肪なんか気にもならないか(笑)
移動時間に何か食べるようになれば意外と戻るかな?
なんて勝手に想像。

今日は人が多くて、トレーナーと暑いからかな?とか色々。
でも夜はそろそろひんやりしてきたよね、とか。
汗が出る時期はやっぱり半そでじゃないと辛く感じるよ、という話とか。
女性は夏場でも長袖の服とか平気で着てるよねと言うので、私なんかは流れる汗を長袖の服が吸ってくれて見苦しくないから着るんだよ、とか。
でもいくら涼しくなり始めても、もう秋物のジャケットとか平気で着て歩いてる女性を見ると信じられない~~とか(笑)
スーパーの野菜売り場みたいに寒いところにいるなら分かるけど、外を秋物の服で歩くなんて~とトレーナー。
私がそれを見たら、この人今夜は午前様で遊ぶつもりだな~って勝手にら想像しちゃいますね~と言うとウケていた。
仕事でスーツを着るような仕事じゃないから、世間の多くのスーツで仕事をする人は大変だよね~とつぶやくようにトレーナーは言っていた。
たしかに。うん。

ちなみに職場としてはスポーツ施設が前提だから半そでと半パンが基本だけど、個人的に普段着は半パンとか持ってないんですよ、なんて教えてくれた。
会社では通勤に自転車で朝から汗だくになっちゃうので、着て行ったインナーを水洗いして終業までベランダに干しとくのだそう。
てことは、着替え持参で仕事に行ってるのかな。
けっこう清潔感気にするタイプだな…。
スーツのリーマンさんたちもこのくらいしてくれれば臭くないかもなぁ。
最近思うけど、トレーナーってば結構プライベートな事も話してくれるようになってきた気がする。

それにしても、ほんと体脂肪なくなって筋肉しか見えないし。
スタッフのスイムウエアもブカブカってかガフガフってか。
顔もかなりシャープになってしかも日焼けで色が濃くなっちゃって。
ちょびっと見た目怖いかも……
(どっしりがっしりのTBCさんよかまだ怖くないけど・笑。話した事ないからTBCさんは怖く見えるだけなんだけどね~)

うーむ。
やっぱりトレーナーはトレーナーだなぁ。
客以上にはなりそうもない…
あ、客以上ってのはお知り合いってレベルのことね。念のため(笑)

ま、そんな本日でした~♪

キットの袋にプリントしてあったねずみ。
大きさとして可愛くない。
針山にと書いてあったけど、山の部分のサイズが気に入らぬ。
むしろもう30パーセントくらい小さくして、マスコットとして扱ったほうが良いかも。
縫うのは手縫いのため面倒だが。
中に入れたのは精製メリノ毛。
糸にもしてなければフェルトにもなってない、ヤツね。
針山にはいい毛を詰めてやらないと針が錆びるから。
さて、こいつがハリネズミになる日は来るか。
やっと下痢から脱出。
でもまだ内蔵が痛むのからは開放されていない。

とは言っても、母の目のことで内心どきどきして過ごしていたから、そっちのおかげで気がまぎれていたのかも?(笑)

先にも記した通り、今日は母の病院通いのためにドライバーをして過ごしたのだけど、その待ち時間の間に病院の近くをうろうろと徘徊して写真を写して歩いた。
そろそろもう、場所によってはコスモスも咲いてるんだね。
きれいだな~と見ながらも、ちょうどお昼前だったのでお腹を空かせながらの撮影(笑)

お腹が減って何か食べたい! と、思えるって事はずいぶん回復してきた証拠かもね。
お昼はうどんを茹でて、カレーを母と半分こしてかけて食べた。
讃岐うどんとカレーって意外とイケる?
香辛料でお腹が少しびっくりしたみたいだったけど、痛み止めまでは必要なかった。
この調子で徐々にペースが戻って欲しいなぁ。

調子が回復しきって、また食べ過ぎにならないように気をつけねば…
今日は一日ドライバーしてました。
結果として。

白内障の手術は必要レベルに達している。
眼底出血は糖尿が根底原因。
ただ初期状態なので今後きちんと管理すれば自然治癒の可能性も高い。
注意しなければならないのは、白内障手術の後に、血糖値の変化が起きて出血悪化が突然おこる事がある。
これを回避するためにも、さらに糖尿の管理をし続ける必要性をとうとうと語られた。

手術をしてくれる病院では、あまり強く厳しく言うことはなかったけど、かかりつけの町医者眼科医がしびれるほど厳しく叱咤!
それだけ悲惨な状態の人をたくさん見ている証拠なのかも。
手術してくれる先生はそういう人たちばかり相手だろうからむしろ慣れで言わないのかもね。

こんな感じで、痛くないから大丈夫だよと散々言い続けて覚悟はできたみたい。
メスを入れるリスクはどんな部分でもあるけど、済んでしまえばあとはもう快適に過ごせるんだらかね。
眼底出血は糖尿病との闘いだけど。
それでも年齢的なものもあるしね。
レーザーしちゃえばどうしても視力もおちるしさ。
それでも失明よりマシだからする手術だけど。
でもやっぱ、治るなら今しかないから、母にはしばらく正念場だね。

母には糖尿と視力が今後ついて回るって事で。
あぁ、私は地道に体重落として肝臓の数値を良くしなくちゃ。
ほんと体調コントロールって誰にとっても大変だね。
でもしなくちやね、こればっかりは。
たまに…というか、ようやく完成間近の自分のスカート。
残すところはウエストのベルトつけ。
いったいどれだけかかったかしらん。

前はささっと縫えていたのに。
でもだめだね。
身体が続かないから休んでたらズルズルこんなにかかっちゃったよ。
んまぁ、縫うこと以外にやらなくちゃなんないことがいっぱいあるのも言い訳にはなるけど。

さてさて。
もう季節的には半月くらいしか着ることできないけど、どうしても着たかったらスパッツとか合わせてでも着るかな。


これが終わったら、試作したい(上物)ものがあるから早く済ませよ~。
って早くはないな…
これ仕上げるのに白の裏地欲しい…。

それにしても。柄の配置が気に入らん…
言ってるときりがないけどね。
自分のだから妥協妥協。
以前からしつこくしつこく私は母に言っていた。
目はアッと思ったときには間に合わないから、定期的に検査は受けなければ自分が後悔するんだよ、と。
もう前から白内障にかかっているのが分かっているのに、定期的に検査をしてもらいに病院に行っていなかったから。

白内障は軽度なら進行を遅らせる点眼薬があるからそれで手術を遅らせて現状維持をさせる手段もあるし。
もしも手術でも、昔と比べると雲泥の差で負担の軽い手術になっているのだ。
確かに、視界を先生の手が右往左往するから恐怖感は半端じゃないけどさ…
とりあえず、片眼のみ患っているのがわかっていると聞いていたのだけど、目というのも反対に引っ張られる性質で、片方が元気でも、不調の片方をフォローするために酷使してしまうのだ。

いよいよ今年の誕生日の免許更新に向けて眼科に行く決心をした母。
行った結果。
先生に叱られたそう。
何でもっと早く検査に来なかったんだ! と。
だから私もずいぶん前から言い続けていたのに。

白内障の進行具合はやはり手術したほうがいいレベルにまで進行していたらしい。
そして何よりも私がきいてショックだったのは。
白内障を患っていないほうの目で、眼底出血しているって。
白内障はまだいろいろと回復するのに手段があるのだけど、眼底出血はあっという間に広がったら失明するしか術がないくらい速攻悪化しかねないから。
眼底は、網膜とか、映像を結ぶための神経が集まっている部分だから、ここがやられると本当に危機的状況。
出血そのものは軽症であればレーザーで止めることはできるのだけど、果たして母の目はどのくらいの出血をしているのかは私には分からない。
出血部分がどのくらい傷んでいるのか。
止血ができて、血が再度組織に吸収されて眼底からなくなって、損傷部分がどれだけ回復するか。
それは精密検査で先生から聞くしかない。
どうにしろ放置が一番いけない。
だから母は医者に叱られた。

やっぱりさ、怖いからついずるずると…
なんて母は言うのだけど。
怖いからこそ早めの治療が必要なんでしょ!
ほら、かあちゃん歯でいっぱい痛い思いしてるから。痛みって頭に近づけば近づくほど痛いじゃない…
とグズグズ。
だからこそ痛いからさっさと治すんでしょー~!
と押し問答。

どうこう言いつつ。
母は大きな病院の眼科に精密検査を受ける予約を取って貰ったそう。
ぼちぼち年齢的なものもあるし。
あれで心細いのかも知れないし。
来るなと言わないなら、ついて行った方が良いのかもね。

やっぱ人ってのは、歳くってくると子供っぽい屁理屈言って怖いことから逃げるようになるのかなぁ。
石鹸を型だしする前。
まだ外れないので見ていただけなんだけど。

手が滑って…いや、手を滑らせてしまい。
ゴトンっと落っことしてしまい。
入れ物が欠けた!

ううう。
100均で買った入れ物だし。仕方がないか。
また新たな入れ物を買いに行こう。

…100円だしね。

おにゅうだとまた気分も一新されるだろうしぃ。

あ、型出し前の石鹸そのものは無事です(笑)

キューピーのたらこスパの「たーらこーたーらこー、つーぶーつーぶーたーらこー♪」
ほぼみんな知っていると思うのだけど。
これ、なぜか私と姉の間で長期ブレイク中。

今日も携帯メールでこの話をしていて。
ウチ方では某スーパーでたらこキューピーのMP3応募抽選のはがきがあったのが先月の話。
姉のあたりでは今月が期間だったそう。
どうやら地域によって締め切りが違うんだろうね。
そんな話をしていたのだけど。
姉のパート先のママ友の幼稚園で、子供にこの曲でお遊戯をさせるとか。
ちょっと怖いもの見たさがムクムクと(笑)

で、何気なくヤフーの動画配信の無料版にこのたらこの一曲全部の振りつき動画が…!
思わず再生させて携帯で録画してしまったが、しても見せる相手がいないって(笑)
とりあえず、知らせたくてたまらず姉に動画メールをしてみたけど。
見ることができたら爆笑のコメントが返ってくると期待。

きゅーぴーたらこ(3gp)
↑クイックタイムプレイヤーで再生
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]