忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラウンド1のCMを見ていたら!!
ピンの着ぐるみきたら小力ストラッププレゼントって。
ストラップ要らないけど着ぐるみ着てみたい!!
誰か写メ撮って!
と瞬間思った私って…

誰か一緒にボーリング行こ…?(笑)
PR
本日はフィットネスのジムエリアでえっさほっさ動いてきました。

マシンで300カロリー消費に頑張って、ウエイトマシンで下半身を動かす。
前回のウエイトマシンでのトレーニングでは数を数えずにしたせいで膝が痛くなったから、今回は数を数えて無理しないで済むように注意。
おかげで今日は痛み回避。

この調子で頑張ろう~。
継続は力なり~~~!
朝のうちにスーパーへ。
買い物に出かけて食糧買い込みを済ませておく。
惣菜を買って昼食にしたのだけど、買いすぎてつい食べすぎ。
このまま運動しなかったら3日くらい後悔するわ…と呟くと母にウケて笑われる。

午後、母の白内障手術前検査と説明を聞きに一緒に病院へ。
まぁ、検査でウロウロ院内を歩くのに付き合ってみたりとか、一緒に説明を受けたりとか。
眼球模型の活きが良くて、あっちこっちに飛んで転がるし(笑)
先生、いったい何を慌てているんだ(笑)

一通り済んでウチに帰ろうとしたら腕時計の電池が止まってる!と母が言うので馴染みの時計屋さんに連れて行く。
(今でも馴染みの時計屋があるウチって一体…)
一度ウチに帰って一休みするのかと思ったら、荷物(編み物教室に行く道具)乗せてるんだからもう中央に出ようよと。
(ウチだって十分すぎるほど中央にあるんだけどね…)

で、母の買い物と一緒に私の物も一緒に買ってもらいながら歩く。
マニキュアとか、ニッパーとか。
ニッパーってすぐ切れ味悪くなるからねぇ…。
古いほうは工具の方に下ろす。

最近紅茶好きになってきた母。
よく買ってくる紅茶があるけど、正直飽きてきている私。
思わずストレートに言ってしまったのでメーカーを変えることに。
でまぁ、赤い色がテーマーカラーの某紅茶店で幾つか。
母はフルーツフレーバーティーが好きなのだ。
でもいつも茶葉の入れすぎで渋くて苦いのを飲んでいる。
また入れすぎた…とかよく呟く。
ちなみに私はここでルイボスティーのブレントティーを一緒に買ってもらった。
ルイボスティーはなぜか星座にちなんだ名前がつけられているブレンドティーで、私の星座はブラッドオレンジとブレンドしてあるフレーバーティーだった。
さっぱりタイプだなぁと。


さて。編み物教室では。
相変わらずクンスト編みで苦戦しています。
マジで編み終える日が来るのか?
ついでに本科卒業生が来たので話が盛り上がって。
昔話に花が咲いたと…。
毒の花が…(笑)


教室が終わってから薬の服用加減でやっぱり何か食べなくちゃと。
ほぼ行き着けのコーヒーショップに寄って帰る。
私は以前医者に言われたのもあってコーヒーは控えるようにしてるから(ウツ・パニック障害・PTSD等疾患中、回復後の人はカフェインは摂取しないほうが精神的に安定する)今は香りを楽しむのみなんだけど。
珍しくこの時間帯にしては店が込入っていた。
少なめにドライカレーを作ってもらった。
あぁ、やっぱり運動ガンガンしないと3日くらい後悔しそうだよ…。

帰宅後早速買ってきたお茶を飲む。
カップに注ぐ瞬間、隣で母がタバコに火をつけてふかす。
あッ何すんだこのババァ!香りが台無しじゃないか!
マジ切れして怒鳴ってしまった(笑)
香り高さ、不明。
味、オレンジ風味…。
なんかダイエットに良さそう。
柑橘系やっぱダメかな…。
何度もチャレンジしてるんだけど…。
茶葉少なめにして何とかして飲みきろう。
あ、決して不味くは無いのでご心配なく。

グレープフルーツだったらやっぱり捨ててたかもな。
オレンジで良かった(笑)

今朝はアイスティーで。

さて、暴食後の運動、頑張らなくちゃね。
台風、ウチの近所では何も影響ありませんでした。

一部で倒木があったそうなんだけど、夜のことだから分からないし。
たぶん平和大通りとは思うけど。

昼間じゃないからほとんどの人が帰宅できてるし、外出する人も少なかっただろうから今回は大丈夫だったのかも。

今朝はまだ強い風が残っているようで吹いてるらしいけど、窓から見た限り、昼には収まるかな?
あぁ、私はおとなしくウチでステッパーでも踏んでます。

さすがにこういう日にまで外出しようとは、ねぇ。
膝痛いしね(笑)
台風が近づいています。
皆様のところはいかがでしょう。

夕方母から電話が。
晩から一件仕事が入ったから帰るのが遅くなるかも。
晩御飯の買い物と、お米が切れるから買ってきて、と。

16時過ぎるはお惣菜などが安くなるのもあったので、それ以降に出かけました。
窓の外を見ると木がわっさわっさと揺れ、ポツポツと雨が降りだし。
ありゃりゃ、早く行かなくちゃ。
と、スーパーに行くとみんな考えているのは一緒なのか。
駐車場の中で渋滞起こしてるし。
スーパーの前の路面電車では今日の電車はもう運行終了の連絡が流れているし。

晩御飯のおかずに、お刺身が食べたいと呟いていたからそれを選び、私のお昼ご飯のレトルト物を選び。
そしてお米5kgを掴んでレジに。
ちなみにほんとに手で掴んでレジに並んでいたら、見知らぬオバサンがビビッていた。
そっか?そうか?そんなに驚くこと?
腕力は無いけど、指力?は強い私。

ささっと荷物を詰めて撤収。
帰ると以外にも母は早く解放されたようで帰宅していた。

明日はどうなるかな~?
左右の長さが違って見えるのは置き方が悪かっただけ。
気に入って履いていたスパッツを解体して型取りしたもの(股部分に沢山毛玉が出来て薄くなりはじめていた。気付くとかなり恥ずかしい…)。
足首までのを膝丈にアレンジ。
アレンジって程でもないけど。
なのでスパッツが元だからパツパツ。
アウター扱いはちょっと止めておく。
改良版はまた改めて。
いつになるやら?(笑)



今日は雨降りのため電車で出かけたのだけど。
なぜか今日は流れが悪く。
いつまで経っても来ない。
ようやく来たのも行きたい方向には行かない電車で。
仕方が無いから途中まで乗って、残りは降りて徒歩で向かった。

昼間にのんびりし過ぎて、それで電車も来なくて。
トレーナーとの約束の時刻に遅れるのではないかと焦った焦った。
なんとか間に合ったので良かったけどね。
変な汗流したよ…

さてさて。
お約束になってますトレーナーとの会話。
本日はファッション談義となりました。
この秋冬のメンズファッション(カジュアル)では、スラックスが若干ながら流行の兆し。
あぁ、野暮ったいおっさんスーツのスラックスは想像しないでください(笑)

んで、着こなし難しいよね、って話で。
スラックスはセンタープレス入ってるしね。
適当に着てるとプレスが無くなって汚くみすぼらしく見えるから…
ポーンとほったらかしタイプの人には向いていない服かも。
なんて話をしたら。
**さんは仕事柄そういうの几帳面そうですよね
なんてちょっと苦笑いを浮かべて。
そうですね~、仕事柄ですね(笑)
と、言っておきましたが。

買っても洗濯とか、手入れのプレスなんか、戸惑うなぁと。
確かに。
ほとんどスラックスの形だとクリーニングに出したほうが無難。
おしゃれ着洗いの洗剤でも洗えないことは無いけど、干すまで気が抜けないし。
ましてパンツでプレスの必要なのは上手にしないとテカテカになっちゃうし。
そんな話をしてました。
え、ちなみにそういうのは仕事柄得意ですよ(笑)
って言うか、私が得意な家事って洗濯関係のみですって(笑)
そこまで話してはいませんが。

んでもっていつもどこで服を買っているのかってのも自主的にお話いただきましてね。
ほほー、あの辺りで買ってるのか~。
今度こっそり偵察しよう…、なんて思った次第です。
専門に行ってた頃、外資系メンズブランドの覆面リサーチャーのバイトしてたもんで、潜伏は得意です(笑)

トレーナーは最近ちょっぴり気になっているお店があるそうなんだけど、そこって結構金額も高めだし、どんなのかも見てて分からないから買おうかどうかって悩んでいたりするのだそう。
でまぁ、悪いと思ってないから、大丈夫でしょと話したのだけど。
どんなところを見て判断するのとの事を聞かれたので、ついでにここにも記しておこうかと。

まずは素材、素材に伴って使ってある資材。見えない資材は中に張ってある芯地など触りまくって観察する(笑)。見える資材はボタンファスナーバックル他。組み合わせに応じて最適と思われる縫製であるかとか、ポケットの縫いがどうか(メンズのポケット位置と縫製はデザイン要素が高いので要チェック!)
んでライン(型紙、パターン)がきれいかどうか。
まぁ、これらが金額として見合っていると思えばOKなんだけどね。
ただまぁ問題なのは、店で見てたときは良いけど、購入後何度か着用して型崩れがひどい場合。
これがままある。
婦人服でもけっこう頻繁にあるんだから、メンズも意外と多いのではなかろうかと思う。
クリーニングから帰ってきたら型が崩れてるって事もあるし。
もうこうなるとパターンの良し悪しに素材と芯地の3点の不調和だけでなく、裁断縫製も響いている証拠だから、一概にクリーニング屋のせいとも言い切れないのだ。
それが粗悪品を掴まされたかどうか分かる瀬戸際。

なんだけど、まあ、これもね。
買ってみて知らない限り勉強にならないという痛い部分もあって。
価格帯から聞いた限り推測するには悪いものではないはず。
そのうち後ろからついて行って覗きたい気分だけど…
それはストーカーだから止めておこう(笑)

それにしてもトレーナー。
なんだかよくお話してくれるわ。
…さて、今後もよりお友達レベルになれるよう精進しますわん。
稼働時間よりも待機時間が長くてお掃除の方が多いミシンなんだけど。
ずいぶん前から生地選びでずっと止まったままだった某依頼物(しかも無償w)を作ろうかと。
3時間程度で終えたのだけど、後半どこからともなく異音が。

埃掃除とオイル注しをしたら音はしなくなったけど。
埃はまめに掃除しているつもりなんだけど、気付くと溜まっている。
油も少しずつまめに注しているけど、気付くと足りていないのか。

可愛がっているつもりだけど、可愛がりが足りないのか。
メンテよりも使ってくれとの叫びなのか(笑)

そろそろフィットネス用のハーフパンツ縫うからこれで許して…と瞬間思ったが、あぁ…。
それはロックミシンがメインで縫うんだ…
じゃあ、秋から冬場に向けてのシャツを縫おう。
ざっくり着るメンズライクなシャツでも…。
でも最近書いたパターンはブラウスだ…。
気…気にすまい(笑)
シャツもブラウスも欲しいのだ(笑)
だいたい私のプリントアウトの仕方は、データベース化が目的のようなプリント。
プリントしたものを見て喜ぶよりは、PCの中に入ったのを探し出す目安に印刷している。

もしかするとそれはとっても勿体無い事をしているのではと思うときも…
たまにある。

新しいデジカメに買い替えをしたときも、初めのうちはかなり激しく撮影に歩き回り、時と場合によってはわざわざ撮影を目的として旅行にまで行くが…。
結果としてそれはカメラの性能を体感するための自慰行為なのかも?
だいたいそういう時の写真は、可も無く不可もなくの写真が多く、思い出は何だったかな?とまで考えないと思い出せなかったり。

Holgaで写真を撮り始めてからは、考え過ぎの撮影や、性能確認のような撮影は減ったのだけど、プリントアウトして改めて眺めると…

ん~。
やはり結果としては自己満足?

まぁ、だいたい自分の仕事からして自己満足の塊のようなものなんだけど、最悪なことに日々私は開店休業中(笑)
もうこうなるとほんとに始末が悪いな…。
趣味が多いのも問題なのだろうか…ブツブツブツ…

とかどうとか考え始めると楽しくなくなるから止め。
経過楽しいんだからいいじゃん。






黒い余分をきれいに無くしても、スクエアって威力があるなぁ。
かっこええ~♪
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]