忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だからって故障寸前まで歩かなくても、ってね(笑)
今週の集計が済んだらもう二度とこんな上位になんて入らないな(笑)
記念に取り込んじゃったよ、あははは。
PR
熱が下がれば怖いもの無し!
もうガッシガッシ歩いてきました。
3kmですけどね…
いいお散歩コースになるのでまた行こうかと。

わざわざ電車に乗ってまで。

西日に当たって自分の影も足長で♪

もちろん胴体もだけど(笑)

で、行き着いた先は港。

みなと公園から路面電車のホームを眺めた所。
しゃいにぃ~ん♪
グリーンムーバーMaxは逆光では何の車体か視認づらいな、うむ。

こっちはみなと公園の外周。

公園の中のランニングコースは二周すれば1.5kmらしいが、へそ曲がりなのでそんなコースは歩かない(笑)

で、本日はクスエア改良プラモデルカメラの撮りきり、ホルガ35mm改造+改良スクエアの写し始め。イオスキスの改造撮影始め。
ピンホールはまだ撮影していないまま。

明日の山陰行きにはプラモデルカメラはお留守番してもらって。
携帯のカメラもあるし…。
一応デジカメも持って。
…おい、温泉に行くつもりじゃなかったのか(笑)
んまぁ、お後よろしく適当にね(笑)
朝、キュッと発熱。
風邪かなぁ?
午後になってからサーッと引いた。
夜、寒くてエアコンのヒーターを初めて入れた。
これで室内が乾燥しすぎたとか?
筋肉痛が全身に…
熱出た証拠だね~。
しかし、これでは撮影に出られぬ。
せっかく「大人の科学」のピンホールカメラをスクエア化し、イオスキスのフィルム室もスクエア化したのに。
ま、負けるもんかぁ、風邪ごときに。
宮島に行く元気は無いが、近所徘徊してやるぅ~。
元のフィルム室↓

とってもシンプルなパノラマ専用カメラのフィルム室。
これを見て改造欲がメラメラと沸いた数ヶ月前。

改造したフィルム室↓

コマの間の幅は1mmだけど、プリントしたらこんなにも幅があるんだよね。
これだけの差があるのは覚悟してたけど、改めてみるとやはりその幅に驚く。

で、プリントしたもの3点まとめてスナップ↓


これはこれでかなり面白いとは思う。
しかし、お披露目するところが無いのでここでひっそりと…(笑)
コマが小さすぎるのか、スキャナはまったく反応せず(笑)
いいよいいよ、これはこれで良いことにするから。
27枚撮りのかける3でざっと81枚?
四角いコマがゾロゾロと並ぶ様は面白かった。



で、結局3コマの内、やはり真ん中が一番気に入るのはサダメだろう(笑)

しかし、このままだとそのうち完全オリジナルのカメラ本体でも作ってしまいそうだ…
プラモデルスクエアカメラとかどっか遊びでだしてくれないかな(笑)
欲を言えばガラスレンズで(笑)

題名ほど深刻な話ではないのだけど。
ずいぶん前になるけど、赤紫蘇を椿油に漬け込んだものがある。
これを石鹸に仕込もうと、いよいよ中の赤紫蘇を取り出そうとした。
の、であるが。
だばぁ~っと入れ物の外に流出させてしまった。

ううう。
編み物教室に行く前に仕込もうかと思っていたけど無理だな。
潔く帰宅後に製作しよう。

それにしても。
ほぼ無色だったのがこれだけ黄色くなったのは酸化を始めているのか?
それともちゃんと紫蘇の成分が抽出できた証拠なのか?
その辺が謎な部分。

仕込み完了3時過ぎ。
ね、眠い。
9日朝に保温箱から出してそのまま旅立つか。
生地の色はきれいなクリーム色になった。
私にしては4回目の香りつき石鹸。
前回のゴマ石鹸練乳タッチは解禁過ぎて使ってみた感じカサカサ感があるのよねぇ…。私だけなのかしら。
母は気に入ったようだけど、それでもバラ入りクレイの方がいいとか言ってたし。
うーん…。
母が気に入るのはだいたい香りつきなんだけど。
ゴマ石鹸にはイランイランにジュニパーにハッカにラベンダーにと、ウチにあるので自分の好きなのを適当にブレンドして作った香りで…。
ま、いいか。
今回はとある香りのレシピを参考にレモンの香りに近づけてみた。
レモンって実は冬の果物なんだってね。これから寒くなるし丁度良い?
レモンの香りが好きな母がきっと喜ぶだろう。
…なんでレモンの香りが好きなんだろう?
ま、いっか。
山陰に向けてのバスチケット購入を兼ねて最寄のJR駅界隈まで。
股関節痛の私には丁度良い距離と思う。
いゃ~、何よこの風。
木々の色づき一気に来たよ。
明日は一人宮島に行ってみようか。


太田川放水路の橋の上から。
眩しいわ風きついわ寒いわ。

緑地帯でタコ発見。

こういうオブジェなヤツって、まだあるもんだね。
他にはラクダにカメもあった。
ウチの近所にはタヌキとイタチのような姿のもあった記憶だけど、まだあるかな。
日差しのあたり方がちょっとだけ懐かしさを醸し出していて思わず撮影してみた。
現物見たほうがいいなぁ、やっぱり…(笑)
やはり今朝方雨が降ったからなのか。
さっき用があって外出してみたらめちゃくちゃ寒いやんけ!

用事は遂行されぬまま帰宅となったのだけど。
こりゃあ、週末に温泉街へ行こうと思ってるけど防寒対策が必要。
(↑この交通手段にバスチケットを入手したくコンビニに走っていた)

ん~、しかも日本海にシケが迫ってるらしいし。
そして私はその日本海に面した山陰方面に向かおうとしているのだが…。
どうなる!?私。
明日明後日で通り過ぎてくれ~。
深夜から朝まで雨が降ったらしく。
川土手のウォーキングコースはぬかるんでいたので道を変えた。
とは言うものの、股関節痛が芳しくないので本日は3キロ程度にとどめておいた。

留めておいたと言うか、危険回避と言うか。
少しは賢くなり始めたらしい(笑)
あぁ、体重がもう少し減ればこんなに負担もなく歩けるのだろうけど。
でも歩くなり筋トレなり継続しないと、どっちかだけじゃ体重は落ちないしね。
いっぱい運動できなくても、少しずつの継続が私には必要。
意地にならず、むきにならず。
なっちゃうんだけどね~(笑)

インソール交換後の足底の痛みにおいてはそこそこの結果。
しかし、どうも気に入らないねぇ…。
問題の無かった左足が痛む。
つーことは…。
左のインソールを元に戻すか?
高さが合うのであればそれでも問題なかろう。
試すしかないな。

さて本日の携帯カメラでのパシャコ。



木に生えているというと風情が無いのだけど。
苔生(む)している様子をパシャコ。
車両交通量の多い道に接したところに生えている木の幹は、びっしりと緑色に苔が生えている。
空気のよくない場所であるにも拘らず、これはなぜか。
空気中の有機物、すなわち、車両の排気ガスを栄養素として繁殖しているのである。
山林での苔と種類が違うのもこれが理由。
排気ガスを好む種類の苔が、このような道路脇の樹木に生えるのである。
木に生えて、もう繁殖する場所がなくなると地面にまで侵攻する。
まぁ、だいたい地面にまで生えたのはノラたちにガジガジされてすぐダメになるんだけど、これが今度は木の養分になるわけで。
持ちつ持たれつで生きている木と苔の姿だったりする。

ちなみに注意深く見ると良く分かるのだけど。
道路側と道路に面していない方では苔の繁殖程度が明らかに違う。
観光地の道や、なんたらスカイラインとかあるような道の木を見るとこの現象がよく見て取れる。
ドライブのちょっとしたリフレッシュに、その辺の木を見てはいかがかしら?

この知識は中学高校時代の部活で得た内容。
広島市内の街路樹という街路樹を調査し、一部の山に登って歩いた経験に基く。
若かったな…
俗に言う大人買いってヤツで。

一本が74円の日だったのだ。
普通売られているのは一本が160円。
それがこの金額でしょ。
90円代で購入できても十分得なんだけど、この金額の日はほとんどないから。

前回の大ダイエットの時。
まだ甲状腺が悪いって分からなかった頃のダイエットの時にもコイツは大活躍してくれた。
水分の全てをこれで賄っていたのだけど、あれはあれで危険なダイエットだったのかもね。
約4年前のことなのかしら?
月日が経つのもあっという間よね~。

何度か記しているのだけど前回のダイエットでは、3ヶ月でガンガン落としまくって、三ヶ月で維持しつつもできれば落とす、という方針でしていた。
結果として20キロ程度落としたのだけど、今じゃその影もなく(笑)

できれば前回のダイエットで落とした体重と同じ重さにまでは戻りたいところ。
欲を言えばそれよりも落としたいが…
まぁ、無理だな。毎回言ってるけど(笑)

ともあれ、これで再びダイエットの友をgetしたので、痛いだ辛いだしんどいだなどと言わず。
寡黙にダイエット本気になりましょうかね。
あ、だけど今回は運動前中後のみに。
以前のように飲水代わりに全てってのはしないよ(笑)
72本だから、一日一本として72日分もあるって事よ。
俄然気合入るわよ。

あぁ、ドーピング人生(笑)
自分をいかに炊きつけるか。
モチベーションの維持が難しいと感じる今日この頃。

ちなみに本日は股関節痛により大事をとって運動はお休み。
素足で部屋の中をうろうろするとかなり痛むのだけど、シューズで適度なクッションがあると酷く痛まない。
だったら歩いてもよかったけど、部屋で過ごすときに痛むのも不快感がね…。
続くの嫌だしさ。

その代わりじゃないけど、こうして買い物に出かけたって事で。
本日の運動はオフにしてみた。
無理してプッツリやめてしまうより断然いいって。
明日のウォーキングを楽しみにする私である。
何を物騒なって。
まぁ、私興味を持ったものはまず何でもネットで検索して調べるんですよ。
で。
身近な人物なんかも検索することが多々。
まぁ、私だってフルネーム知っている人が居れば、町の名前と自分の名前で検索されればデータが沸いて来ますし。

そんな事が話したいことではないのだけど。

トレーナーの職場を知っていましてね。
ホームページもあって、毎月更新されていていろいろと健康情報を発信しているのですよ。
健康体希望者の私には、その情報、ようはトレーニング方法なんですけど役に立つのでけっこう見てるんですね。
それでトレーナーと話をしていて思ったのは。
あれぇ…もしかして、私がネットで再々見てるの気付かれている?
確かに、以前にページ知ってますー見てますーと話したことはあったけど。
どこで更新しているのかまで聞いては無いけど、解析システム設置してたら誰だって調べられるしね。
ましてこう頻繁に見てるとなると、私くらいと推測されても…
ま、ズバリ言われたことは無いからいいけどね(笑)

そして今日もそのページを開いてトレーニングの見本にする私。
やっぱりストーカー?
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]