忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この数日。
ついうっかり根を詰めて。

うぉ~~
頭痛で眼が覚めたよ~~

身体が拒絶反応起こすほど作業しちゃダメなのにぃ。
分かってるのにやってしまった…。
ん~~…

しかも起きていても横になっていても治まらない。
かと言って朝は飲む薬が多いから頭痛薬飲みたくないし。

お昼の薬の量が少ないから、そのときまで様子見…

うぉ~~ん。
PR
右瞼の下がピクピクと痙攣を続けている。
実はレーシック以降ずっと。

疲れ眼で痙攣する話を聞くから、きっと見え方が変わって顔の筋肉も戸惑っているのだろう(笑)
と、思ってみたりもするが。
ストレスとか、眼精疲労がメインで起こりうる症状である事を最近知った。

だいたい一ヶ月程度続く場合がほとんどらしい。
それ以降も続くなら、次第に口や頬まで引き連れてくるそう。
うーむ。確かにそろそろ一ヶ月。
治まってくなかったら、俗に言う顔面神経痛ね。

で、この顔面神経痛の治療の事をネットで調べてみた。
耳の近くの頭蓋骨に500円玉程度の穴を開けて、神経をいじるのだとか。
だから後遺症で耳が遠くなる場合もあるそうなので、引きつれが酷くなって眼を開けていられなくなるくらいになってから手術するのが推奨パターンらしい。

で、思った。
じゃあ、耳の近くをマッサージして、瞼がピクピクするポイントを探せばいいのね。
ここをマッサージしてほぐしてやれば若干でも痙攣が軽くなるかも。
と、言うわけでひたすらガシガシと耳周辺の頭を揉んでいる。
少しだけ軽減したかも?
気のせい?

頭痛も軽くなるし、もしかして丁度良いじゃん~~
当分これで維持してみよう。
今朝はどうやら雪が降ったみたい。
朝からずっと編物の仕上げ手前の始末をしてた。
ちょっと急いでるからイライラしながらの作業なんだけどね…
寒さのせいにしたいところだけど、やはり段取りが悪いかなぁ。
遅いんだよね。
明日も出かける直前まで作業しなくちゃ。

午後に外出したのだけど。
なんかチラついてるし。
帰ってきたら身体凍えてるし。
布団に潜り込んでるけど、歯噛み合わない…
風邪ひいてないよな?
朝から暖まらない部屋で作業してたのもあるかも。
早く体温がまともに戻ってくれないかしら。
幼なじみと二人で食事に。
ランチバイキングへ。
店の選定は幼なじみがしてくれて、私の身体を気にしてくれて和食のバイキング。
無農薬や有機野菜&米&調味料中心の惣菜がウリらしい。
又してもリバースしそうな程食べてしまった(笑)
もう正月までは粗食にせねば。

そうそう。
幼なじみと私は誕生月が同じなので、予定が会えばお互いを祝うために食事に出たりするのだ。
なのでささやかなれどプレゼントを。
私からはマスカラを。
アイメイクはあまりしない子で、口元が自己主張タイプの化粧。
たまには目元のメイクは如何がかな~と思った次第。
彼女から私へのプレゼントはなんとバスグッズだった。
しかもピンクとバラの香りって直球ストライクですわ。
あぁ、マスカラだけじゃなく、もうひとつくらい色コスメチョイスしても良かったかしら…
なんて思ってしまった。
しかしま、いくつになってもプレゼント交換は楽しいね。
胆嚢&胆汁がストライキ起こしてるのか、またしても背中に痛みが抜けています。

食べました食べました。
イタリアンのお店で前菜にたっぷり野菜を食し、パリパリカリカリタイプのピッッア。鯛のソテー。そしてカラメルとホイップ生クリームのかかったシフォンケーキ。
それだけでも満腹なのにこのお店を出てから喫茶店でお茶をしながらケーキ。
もうカロリーオーバー所じゃないかも。
珈琲の青山のケーキ。前は持ち帰りができていたのに、最近は食中毒防止のために買って帰ることができなくなっているそうだ

いまだ帰宅してもまだ苦しいです。

このあと母が実家の墓参り(週明けが祖父の命日である)に行くので付き合えというので同行。
そして車のトランクに紅白のかぶ、大根、白菜がゴロンゴロンと。
その鮮度の良さにさすがその場で引き抜いただけあるな、なんてマジマジと見入ってしまった。
かぶは千枚漬けにするのがお気に入りな私たち二人。
仕込むのが楽しみね~と笑顔の帰宅になった。
てな事で今夜は外食の予定。
私が行きたいところに行こうといってくれるので、目下ご飯屋さんを捜索(笑)中。
どこがいいかな~♪
肝臓の数値、正常値まであと「1」
コレステロールも激減していて正常範囲値まであと「17」、この調子で頑張れば来年には正常値も夢じゃないかも!

甲状腺の方はT3が気持ちlowだけど、まあ他の数値がフォローしてくれてるので何とか善し。

なのでちょっと…いや、かなり嬉しくて一人でお祝い。
コンビニでちょっと大きなエビドリアとマカロニ入りのスープを買って食べた。

ん~、しあわせ。
こうして運動する動機付けが続くのである。
(↑食べすぎ・笑)
んも~。
まったく。

このだるだるは天気のせいにしよう。

明日は今年最後になる血液検査の日。
数値はどのくらいになってるかな。
甲状腺の数値が正常値範囲内ならまずは安心。
他は肝臓の数値。

肝臓がネェ。
太りすぎだけでこんな数値が出るってのもなぁ。
けっこう自制してるつもりだけど、これでもやっぱり数値が悪いなら、薬局に売ってる最近流行りらしいメタボリック用の内服薬買ってきてドーピングしてみようか。

とか考えている私。
んま、結局は病院から出してもらう薬の方が安いんだけどね。
あのメタボリックの市販薬のリスクも知ってる訳だし…
まぁ、数値見て医者と相談するか。
つい、ほんのついさっきまで。

この数日、真上の部屋が昼夜問わずゴトゴトうるさいです。
0時回って、なにやら組み立てているのかゴトンゴトン!

窓(サッシ)を荒々しく開け、空に向かって叫びました。
うるさいねぇ!ええかげんにしてや!
スッパーン、と音を立てて窓を閉めました。

うちのマンション、窓を開ける音はどんなに丁寧にしても上下のウチに響くんです。
だから上の部屋に声と一緒に衝撃音が届いているはず。

以降、静かです。
夜が明けてからも静かであってくれるかしら。
フン。
今日は編み物教室の日。

専門課程の子たちが大詰めの状態で、夜間社会人部門は微妙に放置状態。
ま、仕方が無いんだけどね。
先生一人だし。
夜まで来ないとできないことを生徒たちもやろうとしているんだし。
頑張る生徒をあしらうなんて先生の風上に置けないし(笑)
先生としても、苦肉の策よねぇ。

で、少しだけ先生の助手状態。
社会人部門の生徒さん相手。
襟のパターンを、洋裁の方法でまずは書く。
状態としては、襟腰のしっかりしたのを書く。
それをブルゾンやコートなどの半台襟つきの状態に展開。
しかも書き方としてはブラウス襟をシャツ襟に変換するような展開の方法。
なるほどなぁと思いつつ、なんだもっと早くこういう状態だって話してくれれば早かったのにとも…。
んま、いいけどね。
で、それをニット用に微調整。
ゲージを当てはめてグラフ状に。
いいお勉強させてもらいましたわ。

来週もお手伝いして頂戴って。
えぇ、そうね。
お勉強になるので手伝わせていただきますとも。

自分の方はやっと本体編みあがり。
持ち手をレザーにするか編むかまだギリギリ考え中。
デコレーションをこれから始める。
まずはアイロンかけて編地を整えないとね。

何とか完成間近ね。
もう少しだけファイトぉ。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]