忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後の晩餐じゃ~!
と、ファミマでジャンボレアチーズを買って喰らってみた。

…もういらない…

全部食べられないって、もうそろそろこんなお年頃?

やっぱ食い過ぎ、痩せろって事かしら。

今日を最後に、減量も本気になるしか?
つか、その覚悟で。

コイツは冷蔵庫に収めて、帰宅する母に食べさせよう。
デブまっしぐら。
巻き込むフリしてダイエット(笑)



PR
キンカンを貰ったのだと母が言う。
「食べるん?」
「蜂蜜漬けにできんかね?」
とノタマウ。
20070505201325.jpg
一度洗ってきれいに拭いて。
ヘタを取っておいて。
沸騰中の湯にザブンとくぐらせてアクが抜けてきたのを確認したら引き上げて台の上に広げて一気に表面から水分を飛ばす。
氷砂糖とキンカンを交互に入れて、蜂蜜を投入。

一ヶ月程度で浸かりきるかな?
20070505211228.jpg
蜂蜜が結晶になってるのを溶かしながら入れたから上の方が白い。
この後瓶ごと湯に浸けて溶かしきってから流し台の下に保管。

喉が痛いときにちょっとだけ飲むのだと母が言う。
…石鹸の基材にも拝借しそうな予感(笑)
某豆腐の器を型にして(笑)
でっかいなぁ。
なかなか無くならなくて良さそう。
お風呂で使える日が楽しみだわ。
ファーストフードで唯一よく食べるのがミスドのドーナツ。
その次に順位つけがたいのがモスとケンタ。
マック、ロッテリアはほぼスルー。見向きもしない私。
なんでだろうね。
マクドとロッテリアはホント興味すら湧かない。

マクドは少し前に三角チョコパイが出た時に気持ちを揺さぶられたけど。
結局行ってないな。

時々無性に食べたいなぁと思うんだけど、後の油っこさを思い出すほうが先。
同じ油を使うなら、ミスドだってかなりの量の油使ってるのにねぇ。
不思議不思議。

で、なぜそんな話題を取り上げたかというと。

今日は朝からなぜかケンタのチキンが食べたいと脳味噌が訴えている。
何故だ…
無難にコンビニでから揚げ買ってくるんじゃダメなのかしら。
あぁ、でも外は雨だし。
ケンタに行こうとコンビニに行こうと雨だとなぁ~…

やっぱダイエットのためにもここは我慢か(笑)
もう何年も前から、私の部屋には蜘蛛が一匹だけ住んでいる。
前は小さかったのに、いつの間にか育っている様子。
蜘蛛の寿命ってどのくらいなんだろう。

腕がモソモソする、と見たら蜘蛛だった。
脚全部含めて、私の小指の爪くらいの大きさになっていた。
とりあえず、うわあ! と腕を振ったらぴょーんとどこかへ消えた。

何食べて生きてるんだ?
やっぱ、部屋の前が台所だから、ゴミ漁って生きてるのかな。
夜は私と一緒にお部屋でご就寝?

ちょっとドキドキ。
ふらりと郵便局に用があって出かけ。
帰りに近所のファミマに吸い込まれてしまい、見つけたものは。
期間限定一週間の販売。
コンビニ単体のイベントで企画した様子。
他の店舗ではどうやらしていない模様。

主要都市で先行発売されて人気を博したそう。
…そっか、広島は主要都市じゃないただの一地方都市ね…ううう。

でまぁ、こんな感じで買ってきました。
20070418112236.jpg
一つは母に見せて食べさせようと思う。
20070418112351.jpg
この大きさ。
私の手は女性の中では大きめだそうなんだけど。
想像してみてくださいませ(笑)
20070418112547.jpg
魅惑のプッチン。
しましたわよ!
もう、ぷるんと言うよりは、ぶるんって感じ?
20070418112908.jpg
底辺表面積はこの菓子パンとほぼ同じだと推測する。
写真に撮ったのは、やはりこの大きさだと苦しくなってきて…(笑)
休憩したついでに写したのである。

と、言うわけで。
まだハッピープッチンを目撃していない皆様、ご近所のコンビにで目撃できる可能性がありますぞ!
諦めずにコンビニに通いましょう。
きっと大きなパネルで誘導してくれるはずです(笑)
石鹸の切り台を去年作っている。
20060413164005.jpg
↑こいつね。
これが、ふとした動作で上から物を落下させてしまい…
20070417010720.jpg
こんな有様。
20070417010747.jpg
見事にパキッと。
20070417010824.jpg
家具用ボンドを塗りつけていたせいか、ピチッと貼り付いていた所は外れる様子も無く。
ボンドお見事、侮る無かれ。
何度も水洗いしてたのにね。
20070417011238.jpg
で、バルサ材だから柔らかいのでペンチを突き刺して釘を抜く。
20070417012037.jpg
彫刻刀を刺してボンドの付いた部分をはがす。
20070417012154.jpg
ぱきっと割れたこの板。
幅を計って鉛筆で記しつけ。
今度はカッターを使ってマキ割りでもするのかって感じでカンカン板を机に叩き付けて真っ直ぐにする。
念のためバリ取りにヤスリがけ。
何でも持ってるな、私(笑)
20070417013152.jpg
元の台の釘跡を見ながら指で釘を刺す。
金槌を使うと勢いあまって大破させてしまうから(笑)、ペンチの腹を使ってゆっくり押し込む。
20070417013545.jpg
なかなかキレイな修復状態。
20070417013612.jpg
で、こんな風に段差ができる。しょうがない、だって修繕ダシ、ゼロから作るの面倒だし。
問題は包丁を当てたとき、ガイドになる面が減っているから歪みやすくなるってこと。
20070417014509.jpg
切り取った一部の平らな面がある部分をテープで貼り付け、土台部分だけ釘で止めた。
20070417014616.jpg
これで当面はやってみるつもり。
テープは一応、包丁との摩擦を考えて、下から上に向かって貼り付けておいた。
問題としてはここにカビが生じる可能性があるからまめに剥がす方がいいかな。

だからニス塗れよって感じだけど。

そのうち固い木材で作りたいと思ってるんだけど、なかなかねぇ。
だってほら、バルサ材だからこれだけ簡単に作れている訳でしょ。
木材は案外切ってくれるところがあっても、釘打つのにしくじったらねぇ(笑)
いや、そりゃあ釘打ちのコツくらいは知ってるんだけど、知っているのと実際にできるかは違うからね(笑)

やっぱり、当面はバルサ材で格闘するしかないと思う私。
happy.JPG
名前をハッピープッチンプリン。
一つでカロリーが600近くある。ちょっとした食事と同じくらいはあるね。
ずっと探して福岡に行ったときに偶然見つけてこの一つのみ拝んだ。

うちに帰ってからも探してみたけど、どうやら3月中にコンビに限定だったらしい。
次に出るのはやはり来年の3月くらいが予定らしい。

次こそぷっちんして食べたいなぁ。

ちなみに、そのまま食べて思ったのは、隠しカラメルが欲しいこと。
下のカラメルに到達する前にうっぷうっぷになった(笑)

ついでに来年はバケツで出してくれないかな(笑)
飯喰らわぬのは喰らう場所がないからで、遠慮してんだよ。
喰らう場所がないから部屋から出てこないだけだ。
内臓の異常痙攣の主だった原因は不規則な食事時間と間隔。
食卓空いたら声掛けろよな。
食い物に興味ないから、なけりゃないで食うわけなかろうが。
作って喰らうより横になるほうが楽なんだし。
別にいらんとは言ってないはずだ。
具合い悪そうの"そう"だけで確認しないで判断するのは勘弁してくれよ。
何でも後回しにしやがって。
説明されたって食いカスみたいなの見て作って喰らうと思うか?
いっそ無しの方がよっぽどかましだ。
半端料理置かれるくらいなら炊かれた飯だけあれば十分だ。
飯は内臓を動かすために喰らうもんで薬の一部くらいにしかないんだよ。
その、何もかも半端な支度で置かれる方が煩わしい。
だいたい私の部屋の前が台所なんだ。なにやっても筒抜けなんだよ。
気ぃ使うなら料理する時の音から気にしたら?

くっそイライラする!
今日は母のMRI検査日でした。
影像を見た限りでは、悪化の傾向は無し。
イライラして呂律が回らなくなったり、疲れで喋り難くなるのは、病気を経験した以上、人よりも感じやすいとの話しも聞いた。
そらそうだね。
私があちこち具合いの悪さを感じて辛くなるのと同じだ。問題が無かった頃には戻れないぶん、なおさら今の身体が悔しく感じるものだ。
ともあれ、今は悪化すること無くすごせるだけありがたいと思おう。
今後再び症状が現れるにしろ、一度めと発生時は同じだから、自分でも気付く事は可能だそうだ。無理をする性格の場合は保証できないけどね。
ま、ともあれ。
今は大丈夫です。
継続して血栓のできにくいようにする薬の内服は必要ですが。
それでも、元気なら、いいです。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]