忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さむー!
そろそろ挨拶代わりになりそうな言葉。
急に冷えるようになってきてから、ただでさえ今年は頭痛が酷い年だってのに輪をかけて痛む。
風邪引いたのかただのこわばりからきている頭痛なのか判別が難しい。
どっちでもノー○ンとか飲めばものすごくよく効く体質だけど。

やはり暖冬だどうだといっても、この「えべっさん(えびす講大祭)」の時期になるときゅうんッと冷える。
子供の頃なんかは、この時期がその冬に着る新しい服を買って貰えるという子が多く、今でこそもう小さな店構えになった子供服の店舗なんか繁盛していた。
そしてここ広島は、えべっさんでは違う厄介なイベントがある。
暴走族の卒業シーズンなのだ。
毎年この時期になるとテレビで全国放送されることが多いのですっかりおなじみといえばおなじみなんだけど。
最近の族は集団で走らないのでそんなにうるさくは無いがその代わりに集合する場所というのがあるためにガラの悪い連中が徘徊する街が必然的に生じるのだ。
傍観するだけでも検挙の対象になる条例があるけど、傍観しに来てるのは族の子たちだからあまり効果のない状態。

この卒業の集まりで本当に族上がりをする子もいるが、暴力団構成員へと姿を変えることになる。
こんな事もあって警察では卒業式前に暴走族を大量検挙に走り回るのだ。
その走り回る様はそれこそ暴走族とそう変わりがない。
時期的に深夜になってもキャピキャピした幼さの残る女の子の声が筒抜けに聞こえる。
すると誰かが通報するのかすぐパトカーが来る。
暴走族はバイクだけではなく、女の子を連れまわしたい連中は車ももちろん。
だからそこで職務質問が始まる前に暴走族とのカーレースが。

チキンレースは海岸埠頭でやってくれ!
と思うことがあるほど、やはり暴走族は無謀運転が激しい。
運転技術と乗り物の性能のアンバランス。

…たしかに私も大学生の頃はほぼ走り屋だったが…
少なくとも無謀運転はしていなかったつもり…
…つもりだ…
生駒の道に遊びに行って崖のコンクリにタイヤ痕がいっぱいあるのを見て正気に返ったとも…げふんげふん。

で、まぁ、話戻して。
えべっさんが終わると広島の冬は一気に深まりを見せる。
ドリミネーションも始まるし。
ドリミネーションは全国のイルミネーション観光地が大人向けであるのと著しい差をつけて、家族向けでしかも子供が楽しめるようにという目線で行われている。
そのため大人にしてみれば物足りないのではあるが、以外にも全国からやってくる人が多いのだそう。

さて、えべっさんで卒業式の済んだ連中は、和気藹々とイルミネーションを楽しむのだろうか。
どうにしろ、クリスマスが済むまでは深夜に女の子のキンキン声が響き続けるんだろうな。

ちなみにウチの近所でははしゃぐ女の子の声も聞こえるがそれと同じくらい女の子の"恐怖の"悲鳴も聞こえる(笑)
まぁ、20数年前はウチのマンションの下が集会所だったからなぁ。
それと比べれば悲鳴もかわいいもんなんだが。
…かわいいもんか?(笑)

もうすぐホントに寒くなるなぁ…
せっかく見ごろの紅葉を迎えた宮島に行こうと計画していたが、雨と寒さに意志薄弱(笑)
このままだと挫折して布団に戻ることになりそうだ。
はっはっは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • なつかしい
春眠暁 2006/11/19(Sun)17:10:02 編集
えべっさんとは懐かしいです(^^)
たしかに広島の暴走族は卒業シーズンですね。
中には人間を中退するのもいますが(笑)
広島も神戸も似たようなものなんですねぇ。
  • なつかしいですか!
2006/11/19(Sun)17:59:03 編集
神戸も同じようなものですか~?
観光で行くと分からないのでそういうのを聞くとへえぇぇ~としか(笑)
人間中退は避けたいですね^^;
  • 今朝テレビのニュースで観ました。
スタジオ阿茶 2006/11/21(Tue)08:31:05 編集
 まるで沖縄の成人式ですね。

 条例が出来て大人しくなったのが、最近また復活してきた、バイクで走るだけじゃなくて繁華街をレディスが大声で唄いながら練り歩く…派手な部分ばかりをかいつまんでのドキュメントでしたが。

 神奈川県は私が高校の時に横浜銀蠅が出て盛り上がって、県警が「4+1無い運動」を(高校生に免許証を取らせない)が出来て(そのPRポスターを私らが描きました)神奈川の高校生自体は大人しいんですよ。なのに他県から湘南・江の島・箱根目指して来るもんだから地元は本当にいい迷惑。

 暴走族の子は多くがやっぱりそうなる。親があおるケースもあるわね。陰湿な「いじめ教室よりよっぽどサッパリしてていいけれど。静かにして欲しいわよねー。
  • そうそう
2006/11/21(Tue)09:07:12 編集
沖縄も大変らしいですよね。
一負の集団なんだけど、やることがね~…

地元が一番迷惑こうむっていて、何がいけないか冷静だったりしますよね。
はしゃぐ連中にも気付いて欲しいです、いつの世も?
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]