忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨降りのため電車で出かけたのだけど。
なぜか今日は流れが悪く。
いつまで経っても来ない。
ようやく来たのも行きたい方向には行かない電車で。
仕方が無いから途中まで乗って、残りは降りて徒歩で向かった。

昼間にのんびりし過ぎて、それで電車も来なくて。
トレーナーとの約束の時刻に遅れるのではないかと焦った焦った。
なんとか間に合ったので良かったけどね。
変な汗流したよ…

さてさて。
お約束になってますトレーナーとの会話。
本日はファッション談義となりました。
この秋冬のメンズファッション(カジュアル)では、スラックスが若干ながら流行の兆し。
あぁ、野暮ったいおっさんスーツのスラックスは想像しないでください(笑)

んで、着こなし難しいよね、って話で。
スラックスはセンタープレス入ってるしね。
適当に着てるとプレスが無くなって汚くみすぼらしく見えるから…
ポーンとほったらかしタイプの人には向いていない服かも。
なんて話をしたら。
**さんは仕事柄そういうの几帳面そうですよね
なんてちょっと苦笑いを浮かべて。
そうですね~、仕事柄ですね(笑)
と、言っておきましたが。

買っても洗濯とか、手入れのプレスなんか、戸惑うなぁと。
確かに。
ほとんどスラックスの形だとクリーニングに出したほうが無難。
おしゃれ着洗いの洗剤でも洗えないことは無いけど、干すまで気が抜けないし。
ましてパンツでプレスの必要なのは上手にしないとテカテカになっちゃうし。
そんな話をしてました。
え、ちなみにそういうのは仕事柄得意ですよ(笑)
って言うか、私が得意な家事って洗濯関係のみですって(笑)
そこまで話してはいませんが。

んでもっていつもどこで服を買っているのかってのも自主的にお話いただきましてね。
ほほー、あの辺りで買ってるのか~。
今度こっそり偵察しよう…、なんて思った次第です。
専門に行ってた頃、外資系メンズブランドの覆面リサーチャーのバイトしてたもんで、潜伏は得意です(笑)

トレーナーは最近ちょっぴり気になっているお店があるそうなんだけど、そこって結構金額も高めだし、どんなのかも見てて分からないから買おうかどうかって悩んでいたりするのだそう。
でまぁ、悪いと思ってないから、大丈夫でしょと話したのだけど。
どんなところを見て判断するのとの事を聞かれたので、ついでにここにも記しておこうかと。

まずは素材、素材に伴って使ってある資材。見えない資材は中に張ってある芯地など触りまくって観察する(笑)。見える資材はボタンファスナーバックル他。組み合わせに応じて最適と思われる縫製であるかとか、ポケットの縫いがどうか(メンズのポケット位置と縫製はデザイン要素が高いので要チェック!)
んでライン(型紙、パターン)がきれいかどうか。
まぁ、これらが金額として見合っていると思えばOKなんだけどね。
ただまぁ問題なのは、店で見てたときは良いけど、購入後何度か着用して型崩れがひどい場合。
これがままある。
婦人服でもけっこう頻繁にあるんだから、メンズも意外と多いのではなかろうかと思う。
クリーニングから帰ってきたら型が崩れてるって事もあるし。
もうこうなるとパターンの良し悪しに素材と芯地の3点の不調和だけでなく、裁断縫製も響いている証拠だから、一概にクリーニング屋のせいとも言い切れないのだ。
それが粗悪品を掴まされたかどうか分かる瀬戸際。

なんだけど、まあ、これもね。
買ってみて知らない限り勉強にならないという痛い部分もあって。
価格帯から聞いた限り推測するには悪いものではないはず。
そのうち後ろからついて行って覗きたい気分だけど…
それはストーカーだから止めておこう(笑)

それにしてもトレーナー。
なんだかよくお話してくれるわ。
…さて、今後もよりお友達レベルになれるよう精進しますわん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]