忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下にも書いた通り、本日メイクアップアーティストにメイクしてもらいに行きました。
もう、これけっこう楽しみなのだ。

今日はどんな感じが良いですか、と聞かれて。
色はピンクが好きです。元気で健康そうに見えるメイクしてください!
とリクエスト。

まぁ、どのアーティストさんも言うのだけど、私の顔はとても扱いやすく、色を乗せやすいのだそう。
自分では難しく感じることもあるけれど、プロにはラクチンな顔の部類?

いつも「どこか悩みはある?」と聞かれるのだけど。
シワが出始めたことぐらいだ、と言っておく。
しいて言えば眉の形にいつも悩むかなぁと。
だけどプロから見ればそんなに難しい眉ではなく、扱いやすい眉だと言ってくれる。
形を整えるのに悩むからと話すと、今日はきれいな眉を描いてくれて、陰に見えるように映る毛を、不要な毛としてカットしたらきれいなラインが出るよと教えてくれた。

今年はブラウンやオレンジが傾向なのかな。
確かにこの色を選ぶととても健康的に見える。
しばらくはこれを真似てお化粧しよう。

あぁ、もっと色の使い方習いたかったな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
二の姉 2006/07/17(Mon)13:48:55 編集
元気系メイクかぁ~せっかくプロが来てるのに、いっぱい質問できなくて残念だったね。
わがまま金さんの買い物センスは、誰も理解不能よね(笑)
  • ははは
URL 2006/07/17(Mon)14:56:17 編集
もち運びしたいそうなんだけどね~。
風呂敷に包めばと言ったそうだけど、風呂敷は面倒なんだって。
だから風呂敷の方が良かったと思うような巾着を縫ってあけだよ♪
グフフフフ。
  • 無題
二の姉 2006/07/17(Mon)23:46:53 編集
翁さんがアトピーの原因はせっけんかもって
言ってたから、ここの石鹸ブログを紹介しちゃったんだけど、ギャラリーの画像が見れなかった(ToT)
ごめんよ~勝手に紹介して。
もし、翁さんがアクセスしてきちゃったら、
いろいろアドバイスしてもらえるといいんだけど・・・よろしくです!
  • んじゃ。
URL 2006/07/18(Tue)00:40:54 編集
http://www.ne.jp/asahi/sweet/tea/soap/index.html
石鹸のウンチクを垂れているページはこっちにもあるんで。
つか、こっちの方が詳しい(笑)
まぁ、何でもそうなんだけど、ガシガシ洗いすぎて肌を傷めてしまう場合。
特にアトピーさんは皮膚がはがれてポロポロになるから、つい洗いすぎて剥がしちゃうって事も。
次が洗い流しきれていなくて炎症を起こす場合。
他、手作り石鹸でも肌荒れの原因となるのは、すすぎがしっかり出来ていない場合ね。
べたつきも同様。
もし万が一、アルカリ度が高くて肌荒れを起こす場合は、クエン酸や酢を入浴剤の代わりに使うと軽減されるの。
手作り石鹸ですっきりした洗い心地と適度なシットリ感が生まれる理由は。
肌は酸性。石鹸派アルカリ、この反応の加減で、微妙にアルカリ度が勝っていて不要になった皮膚が溶けて拭われる。
水や湯ですすがれると、すばやく中和されて、元の酸性の肌に戻る。
流される時、石鹸の中の油分が皮膚の上に薄い膜を作ってくれるから、シットリ感が続くし、水の玉がついてはじいたように見えながら、潤っているように見える。
肌が弱かったり、衰え気味だと、酸性に戻るのに時間がかかるから荒れた感じがしたり、突っ張り感が生じたりするんだけど、ここに酢やクエン酸を薄めたものをかぶればすばやく状態が緩和されるのね。

市販されている入浴剤の成分見ると、○○酸とか、水酸○○○酸とか、イロイロ描いてあるから納得できるはず。
んまーウンチクでした。
  • あれ?
Okina 2006/07/18(Tue)11:40:47 編集
古い記事にコメント入れたようです。
そそ、頭も痒くて爪を立てて洗ってると皮膚だけでなく毛まで剥げ落ちていきそうです。(;□;)!!
う~ん、薀蓄だ。
簡単に言うと「酸性石鹸」とか書いてある奴を買えば(・∀・)イイ!!という事?
全然分かってない?^^;
  • 酸性は
URL 2006/07/18(Tue)13:02:42 編集
弱酸性の石鹸や液体ソープはいくらでも売っているのだけど、肌と同じ酸性だから、言い換えれば汚れが落ちないんですわ。それで洗うという事は、無理矢理角質を擦って剥がし落とすという事にもなりますので…

では。
内容物の表示では…
脂肪酸カリウム(液体)
脂肪酸ナトリウム(固体)
純石けん分**パーセント
石けん素地
このような表示があるものを使用した方が汚れを確実に落とせます。
繰り返しますが、すすぎ、洗い流しはしっかりと。
入浴剤に、酸性成分、クエン酸のような名前が表示されているものを使用すれば良いと思います。
他、服の当たるところにアレルギーが現れる場合は、接触性皮膚炎を起こしている場合もあるので、洗濯洗剤を洗濯石鹸に切り替えると軽減される場合があります。
参考までに…

店頭で眺めていると石鹸のメーカーが限られてくるのが分かると思います。
だいたい大分類して3つ会社があります。
どれも洗いあがりに違いがあります。
なので同じレベルと思われるものを会社の数だけ買って使い比べるのもお勧めです。

これで気に入らなかったら、使い心地が悪くても洗い上がりに安心な、手作り石鹸を購入して使うという方向に移行するのも良いでしょう。

解決のきっかけになれば幸いです♪
  • おぉ~~!
Okina 2006/07/18(Tue)15:11:32 編集
詳細解説ありがとうございます。
相方に伝えておかねば。
  • 試してくださいね~
URL 2006/07/18(Tue)16:11:56 編集
なお手作り石鹸はネットで販売している人たちがわんさか居ます。
買おうと思う場合直ぐに入手できるので安心ですよ~。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]