忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入梅してからまったりモードな私。

昨日も石鹸を仕込み、今夜も石鹸を仕込み。
昨夜はオリーブの牛乳石鹸。
今夜はオリーブの黒糖ヨーグルト石鹸。

昨夜のは24時間経ったので保温を解除して覗いてみた。
仕込んだときには臭わなかった不思議なにおいが…。
な、生臭い?魚みたいな臭いがするんだけど…。
噂では乳製品を入れて仕込むと凄いにおいになるとは知っていたのだけど。
どうなるかなぁ…。

今夜の大変な思いは。
黒糖が固まりだったため、砕くのが大変だった。
溶かすにも、塊過ぎだったから。
金槌で叩いても、ミルで挽いても、ちょっとやそっとじゃ砕けなくて大変だった。
ま、結局無理矢理砕いて粉にして。
それをプレーンヨーグルトに混ぜて黒糖ヨーグルトに。
母が舐めてみてうわっ!甘い!とか叫んでいて。
私も気持ちだけ舐めてみたけど、砂糖のエグミしか分かんなかったよ。

さて、出来はどうなるかな。

昨日のタネが入らなかったのは他の器に流して、今夜のも少し余ったからそれに流して。
まだ隙間があるから、次もオリーブで石鹸生地作って余りを流し込もうかな。
三層のレイヤーになるな♪
楽しみだ。

しかし、次のオリーブ石鹸はどんな石鹸にしてみよう…。
生臭いシリーズで卵なんかいいかなぁ?
PR
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]