忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1024]  [1022]  [1021]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1008]  [1004]  [1000]  [996
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメラ一つでこんなにワクワクするのも久しぶりかも。

さっそく頂いたリコー35sにフィルムを入れようと向き合う。
まず蓋の開け方が分からない(笑)
説明サイトを見ながら操作しても分からない。
開かないはずだ。
だって蓋はスライド式で、私がこれまで使っていたのはパックリ外れるか、片方が跳ねて開くカメラだもん(笑)

遠い昔大判フィルムの蛇腹のカメラで似た扱いだったようだと思い出すのも時間が経ってからなくらいだし。
あの蛇腹のカメラはどこのだったろう…
被写体が思いつかず結局お手上げだったので記憶のかなたに葬っていたよ。

さておき。

フィルム充填。
20071113215637.jpg
ま、ここまでは分かる。
巻きつけの部分を見て考える。
最近のは溝がついていてそこに先を入れて巻き込むか、何も無くても爪にかかって勝手に巻いてくれる。
でもこれはそういう風貌でなかった。
解説サイトにも充填のことは「入れる」くらいしか書いていない。
20071113215704.jpg
たぶん、この棒の銀色の部分がフィルムを押さえてくれるものに違いない。
どうやって挟むのかな~。
20071113215941.jpg
こんな感じでいいのかな~?
20071113220023.jpg
うむうむ、キレイに巻きついている。
こうして安心して、蓋を閉じる。
20071113220331.jpg
入れたフィルムの感度を確かめて…
ポッチリを指の先で押さえて動かす。
おぉ~、この動きがかわいいかも~!!
20071113220625.jpg
後は写すだけ。

もうワクワクして仕方が無い。
勢いは今にも外に飛び出して撮影したいくらい。
ただ、残念なことに、私の外付けフラッシュは、このホットシューと規格が違うので取り付け不可。
母が使っているミノルタのフラッシュも出してみたがこれも取り付け部分の規格が違う。
やっぱり年代的なものもあるかな。

ところで。
ミノルタのバッグからフラッシュをチェックしようと出した時に一緒に出てきたカメラ。
ポラロイドカメラもレアかもしれないけど…
20071113232155.jpg

こっちのマニュアルカメラ。
母、秘かにこれもかなりレアなカメラじゃない?
Rollei 35T
20071113232959.jpg
30年以上前に、父が母に買ってくれたカメラだと言うが。
何でもう使ってないのかと聞いたら「だって全部自分で設定しなくちゃならないから面倒なんだもん」
貸してくれといったら即OK。
ま、使ってないからいいって事ね。
これも取り説がないから扱い方を少し調べてみよう。
ざっと見た感じ、1974年くらいに発売されたらしいから、新しいもの好きな父から与えられたものなら、当時出たばかりに購入しているだろう。
私より2年若いくらいか(笑)

ちなみに。
こっちは私のキヤノンのフラッシュが取り付けられる。
なんだかなー…
これ、ASA1600まで対応らしいから、ちょうどフィルムあるしフラッシュ付けて今から出てみようか?
なんて衝動を誘う。
いや、出かけないけどね。
夜は物騒で怖いので。

明日これも持って出てみよう。
コンちゃん使えるんだから、どっちもどうにか使えるんでない?
甘いかしら(笑)
PR
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]