忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年単位でストックする実験をしていた石鹸に、ついにカビが生えた。
少々のカビは削り取ったり、水で流せば使えるから気にしないのだけど、今回のカビは完全に石鹸を侵食していた。

敗因はシリカゲルの水分が再放出され、その付近からカビが発生したと思われる。
もう一つは。
ブリキ缶に入れていたこと。
低温や冷暗には長けていたが、湿度が駄目だったと。

じゃ、また長期保管場所の考察だな。

ちなみに人様に渡すタイプのは別保管形態をしているので無問題だったり。

さて、石鹸作り始めはいつにしようかな。



PR
もう、やっと?

一年だ。

去年はびっくりし過ぎて大変だったよ(笑)
私も夜に知恵熱出したりとか(笑)

母は今朝、何事もなく。
元気に出かけました。

一年二年、三年と、再発しないように、させないようにと。
まだこれからも続くけどね。

ご飯も部屋の温度もお風呂の湯にも気をつけて(笑)
一年大事な再発に至らず、とりあえず一安心。
リコーちゃんからフィルムを出そうと蓋を開けた。
フィルムはちゃんと巻き取られていて大丈夫。

で、元通りに蓋を戻そうとしたら、蓋の溝に縁がきちんと入らない。

ええ~どっかで変な衝撃を与えた!?
ともかく丁寧に噛み合わせて閉まったのでよし。
ロックもかかったし。

ところが。

なんとなく不吉な予感でシャッターボタンをからうちしてみた。





…シャッターが切れてない。
ボタンは反応してる、押せば巻かないと次に押せないから 。
巻く時に、羽が動くのを見た。
ええっ!
絞りを変えて打つと、中の穴のサイズが変わるから、ここは生きてる。

で、シャッター速度を変えてみたら、あの操作するときのジーッという小さな動く音が聞こえない…


えええ~!
そんなぁ。

開いて直す勇気なんてないし、開けたって何がどう関わりあってるかなんて見当つかないよ~!


きっと今日連れてスーパー歩いてた時カバンにガキンチョが何度も顔面アタックしてきてたから、あれが原因かも知れない。
かなりすごいアタックで泣かれたし。
↑カメラが凶器になってたってことか…

あぁ、後悔しても遅い。

ションボリ(T^T)



横川のゴッドバーガー。
これっきゃないでしょ。

今も健在です♪



照り焼きチキン入りポテトサラダ!

メインでいいのか?(笑)

さ、フィットネス行ってきまーす♪



母用だけニンニク入りだけどね。

野菜と肉を蒸して食べた。
味のポイントは少量のオリーブオイルで練ったバジルペーストかも。

サニーレタスを敷き詰め、バジルペーストを散らして豚を敷き、ニンニクを散らしてまたバジルペーストを散らして、牛を敷いてニンニクを散らして。
春菊で蓋をしたら再度バジルペーストを散らして、鶏を並べてバジルペーストで飾る。
縁の方には柚の皮をおろしたのを散らしたから、ニンニクが蒸された時に一緒に匂いも拡散されて和らぐ。

匂いが飛んで食べる頃には程良い状態で、母は満足したそう。
これで今年のニンニク料理はおしまい。

来年はいつからリクエストがあるかな?

ちょっとだけニンニク料理が得意になったかも。

そして片付けを済ませた流し台で香を焚く。
匂い対策完璧かも♪



パセーラ飲食店街にベトナム料理店があり、ホントはリーガで晩御飯の野望だったが予約満席だったのでこの店に。

マリオグループの店だから雰囲気は悪くない。

母と二人して満腹になるまでたっぷり6品も食べた。

いちお、これが忘年会。来年もまた頑張りましょう。

写真はちっこく写る広島城。
ライトアップしてあっても、さすがにこの距離だと小さい。
ま、可愛くて良いではないか。



昨日ケーキの味見に夜中250キロカロリー食べてるから、自制して朝抜き(抜かないのに越したことはないけど)。
昼も食べた内に入らない程度にし、晩御飯だけバランスを見て。
カロリーはなんとか決めている範囲になったけど、間食が入ると一気にバランスが崩れるね。


思い出したら明日が期限のパイを母が買っていた。

もちろん、食べてしまいました、とさ。


甘いものは年内はもう買わなくていいほどたっぷりだなぁ。



はったい粉を入れて焼いたパン。
香ばしいの一言。
もちろん強力粉だって美味しいのを選んでるのも理由だが。

欲を言えば少し配分量が多かったか。
次ははったい粉とライ麦粉を混ぜてから強力粉に入れてパンにしてみよう。

味はかなり好きなタイプと直感。
あとはどこまでうまくこねる事ができるか、だわ。



本来の厚みに戻った(笑)
中心部の薄皮剥けたけどご愛嬌。

冷蔵庫で明日の晩まで冷やしたら食べ頃だわ。



  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]