忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作り石鹸にはまってから、アロマオイル(精油)やハーブをイロイロと使った。
それで気付いた事がある。

どうやら私、精油が苦手のようだ。
ドライハーブが良いらしい。
(フレッシュハーブは買ってきたり育てたりまでは意識にない)

推測するに、オイルはどうしても香りに勢いがあって強く感じるのだと思う。
上手に使えていない証拠とも言えるのだけど。

ま、いいや、好みってヤツで片付けても良いのかもしれないし。
とりあえず、こういうのって自分の気に入る使い方を優先させても良いものだと思うしね。

こうしてまた物が増えていくのである。
(消費しているのになぁ・笑)
PR
私は自他ともに認める大の整理整頓下手。
いつもどこかを片付けている。
そしていつもどこかが散らかっている。
物が多すぎるのも片付かない原因。
収納が極端に少ないのも原因の一つ。
結果として物を持たなければ解消される、それだけの話なんだけど。

今日は朝からずっと部屋を片付けていた。
さすがに入院の日取りが分ったからには、行くまでは散らかっていても平気だが、帰ってきた時にうんざりするのは間違いない。
なので、本当に今日は黙々と片付けをした。
途中で気分が悪くなったり、疲れて横になりたいと思ったりしたけど。
あまりに散らかして片付けをしていたから、横になる場所すらもない!
現在、ベッド以外に横になれそうな場所ができたが、それって物が移動したら結局床が散らかるって事。
あぁ、先は長いぞ。
いっつも先は長いって言ってるな(笑)
さて、明日も引き続き片付けができれば、かなり部屋もすっきりするはず。
きっと疲れてまた撃沈していそうだけど(笑)

それにしても私の部屋。
本当にいろんな物があるなぁ。
物欲の塊だよ、私って(笑)
別にえっちな意味のハァハァではないです(笑)

私はだいたい夕方にいちと仮眠を取って、24時過ぎくらいに就寝するというのが日頃のパターンです。
体力が無いせいで断続的に仮眠がないと耐えられないのです。

で、今日も仮眠していたら。
随分な夢を見まして。
最後は大暴れしましたねぇ。
それはそれは…。
最近はそんなにストレスらしいストレスなんて感じていないのだけど。
それでもストレスってあるのかな。

家族一同が現れる夢でして。
何階建てか分らないけど、新築の家でした。
両親、姉二人にその夫、甥も姪も現れるし、もちろん戸籍上の両親となる父の弟にあたる夫婦も現れました。
夢でなくても父はいつも仕事場に常駐しているので家族とは一緒に暮らしていないのだけど。
その父が何を思ったのかこの家にやってきて。
各自の部屋を回るのだけど、誰も相手にしないんですね。
夢ではもう深夜で、誰もがいい加減寝るぞって時間帯。
なのにそんな時間帯にみんなの部屋を回って構ってもらおうとする父なんだけど、誰も相手にしない。
終いには姉なんて家の中で逃げ惑う状態。
途中経過は省略するんですが。
結局拗ねた父は、各自の部屋から出して来た学校の卒業アルバムを一通り眺めると、一冊一冊ご丁寧に手で引きちぎりながら微笑んでいるのです。
誰も止める事ができなくてただ黙ってみているだけ。
私が何でそんな事するのよ!と叫んで取り上げると、薄笑いをして私を見るのです。
そして「お前らなんか居ないのと同じだ」とヘラヘラっと笑って言うのです。
あぁ、さすがに夢だけど薄気味悪い生気のない顔の父でした。
しばらくすると義母が私の部屋にやってきて「これコピーするように言われたのよね。*ちゃんのプリンターってコピーもできるよね」と差し出されたのは私モノでした。
モノは今は亡きある歌歌いのギターのスコアブックでした。それの中にある歌詞を全部コピーして欲しいという話だったのですが。
あんたがこの歌のどこに共感したり自己投影する部分があるんだ!と瞬時に思うんですね。無いこともなさそうだけど、これが気になるんなら、その前に私に何か言うべき事があるだろう!って感じに私は夢でありながらも思うのです。
最終的にそのスコアブックの歌詞の部分は義母が私の部屋でコピーして戻って行くのだけど。
今度は母が私の部屋に来て「*ちゃん!*ちゃん!あんたが大事にしてるあの本まで!」と悲壮な顔をして私のところに。
我が家には玄関に災害時に扉が開かなくなったら大変だからと鉄製の工具がおいてあるのだけど、それを私は手にとって、父を殴ることを決意して行くのです。
部屋に行くと、父がまたあの気持ちの悪い生気の無い薄笑いを浮かべてスコアブックを引きちぎっているのです。
ボコボコに殴ると、さすがに父も引きちぎるのを止めるのだけど、薄笑いと異様な笑い声だけは止まりません。
「痒い痒い、痛くも何とも無い」
と、笑う父の表情の気持ち悪い事、気持ち悪い事。
結局殴り続けている内に夢から目覚めたのですが。
起きた私は変な汗をかきながら、激しい動悸をさせていました。

やっぱり、潜在的にストレスがあるのかなぁ。
この夢の内容を母に話すと。
「明け方に見る夢は正夢になるって言うでしょ。夜に見た夢で良かったねぇ」
と、笑って言いました。
た、確かに。
え~、だるいだるいと言いながら行って来ました。フィットネスのプールに。
そしてトレーナー鑑賞をして…っと。

合併症の疑いは内臓のどこなんですか?
みんな一様に同じところが悪くなるのではないけど、私の場合は肝臓にやってきましたね。
よくお酒飲むとか?
私お酒は全然飲めないんですよ。
じゃあ特別悪くする原因が見えないんですね。
そう、だから合併症って感じみたいです。それと肥満ですね。
これそのものがもう合併症なんだけど。
これだけ食べ物やカロリーに気をつけてて、最低週に一度の運動をしていれば、普通の身体なら一年も続いていれば個人差があっても(5キロから10キロ)減ってても不思議じゃないんですよ。

確かにそうですよね。
でしょ~。肥満の方は何か他の臓器のホルモンが関係してるかも知れなくて、詳しいのは入院中に診て貰う話になっているんです
身体が強張るのとか浮腫むのも、薬で数値として正常値でも体質的傾向でそういう症状が出てくるらしいんですよ。
それでとにかく定期的に運動を続けるしか策が無いみたいなんですよ。

お医者さんって、そういう訴えに対しては引き出しが少ないんですよねぇ…。
そう言えば有酸素運動ってしきりに言ってたことがあったけど、それは喘息でも持っているんですか?

喘息は持ってないですよ。
あぁ、そっか、過呼吸って言ってましたっけ。
そうなんですよ。パニック障害の発作の一つで、克服訓練の一つで有酸素運動をするようにって強く言われてて…。
あぁ~、そうなんだ。
お医者さんにはとにかくマシン運動で有酸素運動って言われてるんだけど。ジムエリアは苦手なんです。なんか閉塞感があって怖いって言うか…
だから自転車で外を走る方がマシで出かけるんですけどね。

うんうん。
でもね、お医者さんはそれだと逃げてる事になるからって不満らしいんです。
そりゃあ、しないでいるよりははるかにマシですけど…。

そっかぁ、それでジムエリアがキライって言ってたんですね。
そうなんです…。
じゃあ今回状態を教えてもらったので、僕も自分の方の情報でイロイロ調べてみますね。
(きれいにまとめてるけど、かなり広島弁で話してますよ・笑)

あぁ、なんていいヤツなんだ。
やっぱり仕事に熱心な男はカッコいいねぇ!
でもやっぱり、病人ってしっかり思われちゃってるよねぇ…。
…いや、そういう方向に考えず。

いつか病気克服or緩和して元気にならねば。
一年かけて坐骨神経痛だって解消したのだ。
この地味な運動に私の未来があるのだ~~。
頑張るのだ~。

ボチボチでね(笑)
トレーナーから電話がありました。

入院はどうなりましたか?
決まりました~。
来月8日からです。
そうですか、じゃあ明日は運動できそうですか。
はい、大丈夫ですよ。
運動はしても良いんですか?したらいけないとかじゃないんですか?
はい、どっちかっていうと、するようにって言われてるし。
そうですか。じゃあ、明日はストレッチと、軽く動くトレーニング系のことをしませんか?
そうですね、はい。わかりました、お願いします。

と、話して電話を切りました。
えへへ~、トレーナーってば気にしてくれるんだ~♪
と、ちょっとばかし嬉しくなったりするんですが。
ふと思ってしまうのです。

単純に顧客のニーズを考えて提案してくれているのか。
それとも、ストレッチよりもトレーニングを混ぜたほうが収入単価が上がるから提案するのか。
そんな猜疑心がムクムクと。
確かに、仕事としてしている以上、そういうのは切っても切られない提案ではあるし、そしてまた収入面での事を考えればなお更ありうる事だ。
でも、きっと。
収入優先ではなく、顧客ニーズのための提案であると信じたい。
そして…。

そういう疑心を持ってしまう自分に自己嫌悪してしまうのである。
素直に喜んでいろよな~って(笑)
入院の日取りが決定しました。
GW明けの8日にY島病院に行きます。
一応、予定では一週間。
たぶん、一週間。
検査結果次第では伸びることはあっても、短くなる事はなさそうです。

話では四人部屋らしい。
最近は大人数の部屋って無いのかな。
八人とかだったからやだなぁとか思ってたけど。

検査ばかりだから、部屋では寝るだけになるのかなぁ。
どんな検査になるのやら。
CTとMRI、睡眠時無呼吸症候群の検査の話は先に聞いてるけど。
他はどこに連れられていくかなぁ。

荷物の確認しとかなくちゃね。
* * 前のページ
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]