忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院に着いたら一番にあったのは。
採血、心電図、レントゲン。
さくさくっと済んで病室へ。
かんたんな説明や問診をクリアして、荷物をロッカーに入れたらもうすること無し。
催したらするようにと検尿、検便。
カップとケースが視界に入り続ける。
うーん、とりあえず。
お昼ご飯はどうなるんだろう。
PR
部屋の掃除を再開してみたり。
洗濯物をしたり、干したり。
持っていく荷物の再確認をしたり。
おぉ、Notepc持っていくつもりなんだけど、荷物に入るかな?
入らなかったら諦めようか…。
ネットサーフィンをする予定は無いんだけど、メールがどうしても気になってねぇ…。
携帯で全部管理できるように設定しても良いけど、それもあまり好きでないし(つか画面狭くて両眼視できないんだよ、ロンパリだから・笑)
そうそう、通販の商品が届くかも知れ無いから母にも明日言っておかなくちゃ。

そう言えば昨日、夜に父が母に電話をしてきたらしい。
それで私が入院をしに行くことになった話もしておいたそうなんだけど。
そういう話さえ自分には話してくれないんだなと、文句を言ったそう。
子供運がないなぁ、でも自分のせいだしな。
というのだそう。
母はそうですねとも言えないから黙って聞いておくだけだったらしいが。
話をしても、最終的に不愉快になるだけだから、どうしても自然と離れていってしまう。もう長年の経験から体得してしまった現状。
今の距離で済まされるのであれば、それでいいじゃないか。
そうは簡単に言うけど、人はいつまでも何かしらの欲求を抱き続けるものだね。
今回の入院の話は、私と母と二の姉家族くらいしか家族では知らない。
養父母の方にも連絡していないしね。
これでお金がたくさんかかったら…。
また幼少からの学費のように、後生いくらかかったと言われ続けなければならなくなるし。
仮にもしも悪性新生物が蔓延っていたとしても。
生き長らえて誰かさんに、あの時いくらかかったと言われて生存するのは真っぴら。
なのでもしもの時は、私はそのままで言いと思う。
苦しみに限りがあるのも判明するわけだしね。
そういう意味では、今のところ守るべき人も物事もない私は恵まれている。

母はそんな話をすると、勿体無いことをと言う。
母の言う気持ちも分る。
残される人の事って面での気持ちってのも分からない訳でもない。
でもこれは、私の選ぶ事だからね。
とはまぁ言うけど、私の身体には今のところ悪性新生物ができたこともないし。できる体質でもなさそうだし。
大きく構えていますわ。おほほ。

とまぁ、ちょっぴりだあくな事を言ってますが、気分的には長期旅行です(笑)
だってねぇ!
初入院ですから~!
入院デビューです!
密かに楽しみにしているので。

それでは皆様、携帯でお会いしましょう~♪
今日は母の姉の法事の日。
法事が済んで兄を実家に送り届けて持ち帰ってきたもの。
畑でとれたお豆さん。
今高いんだって~。


摘み取り作業をしていたら、折れていたのを見つけて持って帰ってきたのだそう。
豆の花はかわいいし、巻きつくためにクルクルがあって、それもまたかわいいのよね。
母は私に見せようと、その折れていたのを持ち帰ってくれた。

なので当然晩御飯は豆づくし。
この手の豆、たまごとじにすると美味しいよね~とまずは一品。
もう一品は胡麻和え。
酢:みりん:醤油:=1:1:1なんだけど、ちょっとだけ気持ち酢を利かせる。
もちろんさっと湯通しして緑色を鮮やかにしてね。
美味しく頂きました。
石鹸がある程度乾いたら、包んでラベルを貼って。
包んで貼って…と作業をしてから、引き出しの中に保管して寝かせるのが私のやり方。
今日もそろそろ表面の乾いてきた石鹸を包んでおこうと。

包んでいたら。
ちっこい黒い虫がぷーんと。
我が家ではコバエと呼んでいるヤツだ。
おぉ、もうコイツが出てくる季節になったな。
なんて見ていて…。

この部屋には食品はないんだが…。
コイツは一体何を目的にこの部屋を飛んでいるんだ?
そう思ってヤツを目で追った。
すると、ヤツの標的は石鹸だった!

やっぱり食品から作ってるから、虫もつくのか!?
やべー!!
虫が集(たか)る前に包装してきっちり保管しなくちゃ!

という訳で必死に包装中です。
朝、またしても身体が痛くて目が覚めた。
でもこれは攣っただけの事で、病気的痛みではなかったのでご安心を。

昨夜と二度寝した時の二度も立て続けに夢見が悪かったのでちょっとブルー。
両方とも過去カレが出てきて、両方とも部屋から追い出すという内容で、両者過去カレは別ね(笑)。
なんていうか、ストーカー気質な男性がけっこう多くて。
女々しいのか未練タラタラのか知らないけど、両者とも別れる時にかなりのトラブルに発展した人物だった(笑)。
ま、その当時に言ってやりたくても怖くて言えなかった事を怒鳴り散らしていた夢。
ふぅ、今頃言ってもどうでもいいんだけど…。
入院中に寝言で叫ばないようにしなくちゃね…(笑)。

それはさておき。
本日もプールでストレッチあーんど、プチトレーニング。

その最中でトレーナー。
タバコ、ちっとも止められません…
とかなり恥ずかしそうな顔つきで、かつ困ったそうな悲壮感が滲んでいました。
どうも10時間前後すると禁断症状でイライラが出たり、顔面神経痛みたいなの(ピクピクしたりサワサワサワ~っと何かが走る感覚に襲われるのだとか)が出て、うあ~!という気分になってしまうのだとか。
禁断症状の出るくらいに、映画館で映画観ちゃうとか?
出て吸っちゃいますね…。
うーん…。
結局対策は浮かばなかったのだけど、何が何でもトレーナーはタバコを止めたいのだそうです。
仕事でお相手する人たちで、脳梗塞だとかなんとかで身体が不自由になった人も多いらしく。
接しているとタバコは危険だ!止めた方が良いんだ!と危機感を感じるのだそう。
でも、止められない~と、苦しんでいるのだとか。
イライラで不機嫌になっている時にお客さんたちと接する必要があるときだとかなり困る。それでつい手が伸びる…みたいな。
ん~、確かに辛そうだ。
だいたい男性がタバコを止めるきっかけの一部に、結婚と子供が生まれるのがあると思う。そんなに止めようと頑張るのは、何かがあるの?と聞いたら、そういう消極的な止め方をするのが嫌だから、そういうのまでに止めたいし、とか。
必要迫られて止めたいと思うのは、お客さんたちの身体が不自由になったきっかけがタバコが要因の一部と思われる疾患だからと話すトレーナー。
まだ危機感が足りないのかな…と上の方を見ながら呟くように言う。
悔しいんだなぁ、きっと。

まぁだけど、確かにタバコって止めるの辛い。
止めてもう何年も経つ私でさえ、未だに喫煙の夢を見るくらいだし。
もしもまたひと口でも唇をつけたら、今度は二度と止められないだろうって思うもんねぇ(笑)。
トレーナーから禁煙成功の話が聞けるのはまだ先になるな。

その後次回の予定を話し解散。
少しの間水中歩行をして、暖まって退散。

今日はアロマトリートメントのセラピストさんに接触。
石鹸をお渡ししようと。
とても喜んでもらえたので良かった良かった。
やっぱり手作りの石鹸は市販の石鹸とも違うし良いよねと。
石鹸材料調達の情報交換?をしてみたり。
喜んでもらえる品物だから、売ろうと思ったら売れるのでは?とのコメントまでいただけて光栄♪
ただ、まだ少し自信が無いし…。
もう少しモニターさんに使ってもらって、感想をいっぱい聞いて自信をつけてからかな。
それまでは石鹸サークルでも作るか…(笑)
なあんて思いを胸に。

香りはつけないの?とのお話で。
精油の扱いが分っていないのと強く感じるのか、自分で調合すると必ず後で具合が悪くなってしまう話とか。精油は勉強しないと無理みたい…。
フレッシュorドライハーブはけっこう以前から利用はしてるんだけどね~なんて話も少し。
ホントはね、精油の話とかもできれば良いのになぁって思うのはここだけの話。

ちなみにこのセラピストさんは私がトレーナーぞっこんなのを知っているので、今日も良かったね~と言って頂きました。
あっはっはっ。

フィットネスから出たらちょうど雨が降り始めていて、雨と埃の混ざるあの匂いを嗅ぎつつの退散、となりました。
五月になるといろんなことが解禁。
まず、半袖解禁。
だいたい、GWは3日頃から急に気温が上昇して、みんな一気に衣替えに入る。
子供の頃はFF(フラワーフェスティバル)にあわせて半袖の服を引っ張り出したものだった。
次、PCの加熱フリーズも解禁(笑)。
部屋の気温が上昇して、異様なほど暑くなる。
現在室内気温28度なんだけど、28.5度くらいになると熱フリーズを起こす。
PCは一体何度にまでなっているのだろう…。
夜中の暴走族も解禁(笑)。
だいたいお祭り騒ぎにあいまって、賑やかになるのが広島のやんちゃ坊主たち。
これで俺たちが騒ぐのも解禁さ~と言わんばかりに走り回る。
いや、実際は暴走族本体よりも、暴走族を追いかけるパトカーの方がうるさかったりもするんだけどね。
あぁ、「うるさい」って「五月蝿い」とも書くんだ。
やっぱり五月からなんだね(笑)

そしてこちらは。
解禁を待つ石鹸。

そろそろ作りすぎで解禁を待たせる寝かせ場所がなくなってきた。
此れが俗にいう何とかの一つ覚え?

そうそう、昨日深夜に友達とメッセで喋っていて。
この連休は予定通り石鹸作ってたの?
という問に、そうだよ~と答えて。
作って洗って流して。
という一連の作業と、ホルモンの神秘を重ねて会話。
そうだね~、人の行動って何か必ず関連があるもんなんだよね。
石鹸作って使って洗い流すのは、病気や厄を洗い流したいって気持ちが無意識にさせているのかも。
無意識にやっちゃう事は、深層心理とかも関係するのだろうけど、なにより単純明快に考えれば、ホルモンのなせる業って思っても間違いは無いだろうな。
プールに行ってトレーナーにときめくのも(笑)、これもまたホルモンのなせる業かも!?
なんて笑ってみたり。
いやはや、必要なことなのかもね。心身の健康のためには。

とまぁ、こんな感じで、今日も石鹸を切り、熟成中の一群を眺めつつホルモンの神秘との関連を考えつつ。
ジムで着ている半袖シャツももう普段で着ていいな~とかどうとか思ったのである。
地肌と根元には養毛トニック(笑)
洗い流さないタイプのトリートメントを三種。
超軽いミストタイプを上中心に。
スタイリング剤みたいな、熱から髪を守るくらいのヤツ。
真ん中辺りはやっぱりミストタイプだけど、トリートメント効果をうたうヤツ。
下、毛先はクリームタイプのトリートメントを。
全体にマイナスイオンを振り、頭を下にして、根元から乾かして行く。
毛先まで乾いたら、頭を起こし、手櫛でオールバックに整える。
根元から髪がしっかり立ち上がるため、ワイルドなウルフヘアになる(笑)
この二日間のお気に入り。
しかし、半日経って乱れたところでブラシングするとしっとりサラサラダウンのワンレンになる。
がアンテナは立ち上がったまま(笑)
アンテナが気にならないのはウルフだから、外出の時はしばらくこれで…。
いいことにする(笑)
火曜日、編み物の教室へ。
教室に行くと、男性が一人。
見ると、以前私がカルチャー部門で洋裁指導していた時の生徒さん。

あれれ~!?編み物も始められたんですか!?
はい!昼間の専門課程に入学しました!
えええぇぇぇ~~!?

とまぁそんな事で、選択授業で編み物を選び、GWで授業が無いから分らないところを聞きに来ているのだと。
社会人を経験して、それからの入学だから周りの子たちと年齢が違うせいで毎日クラクラしつつ頑張っているのだそうだ。
私もその点は同じだからとても親近感。
いつになく饒舌になってしまった(笑)。
これ以上お喋りしてどうするんだってか。

他、入院の件で切るだ切らないだ爆弾発見だと母と話していたせいで、編み物の先生はかなりビクビク。
どこが悪いって話はしてないからな~。
まぁ、それくらいでちょうどいいのだけど。

相変わらず食べ物が入ると内臓不良って感じで違和感ありまくり。
消化不良なのかなぁ。
単に弱ってるだけなのか。
うどんとか、油の少ないものばかり選んでいる。
今日になってようやく生野菜も食べてみようかって気になった。

そそ、今日は甥っ子が泊まりに来ている。
なので一人増えるだけで何となく賑やかで忙しい。
それは悪い意味ではなくて、どちらかと言うと楽しいってのが含まれる忙しさなんだけどね。

石鹸作るのとか、かき混ぜるのを手伝わせてみたり。
買い物に行く時に荷物持ちに手伝わせてみたり。
そんな感じで一日も過ぎ、甥っ子は夢の中。
明日は何をさせるんだろうなぁ。
ぺろちゃんが昼過ぎに仕事が終わるかもって言ってたから、かなり早めに帰るのかもね。
今回手伝わせた石鹸はちょっと持ち帰りは無理かな。
まぁ、また完成したら他のと一緒に送ってやろう。

で、今の私。
やっぱり内臓の居所が悪いなぁ。
月曜からしっかり診てもらわないとね。


画像はバスソルト。
青く見えるけど、実物は濃い紫。マロウとか言うハーブの色。
喉に優しいハーブで、痛む時やセキが出るときに飲むと楽になる。
喉に違和感がある時に飲むようになって、随分と快適になったんだよ。
しばらく手放せないハーブかも。
でも何故か、コイツをお茶として飲んだ後はお腹が緩くなる。
下しほどでは無いからいいのだけどね。

さあて。
明日も体調に気をつけて頑張るかぁ。
何を?(笑)
酢リンスの酸性度が高すぎる!
のではないかと気付いた…。
うむむ、もう少し量を気をつけて少なめにしよう。

で、マイナスイオン水の効果はまだわからないけど、なんとなくつるりとした感じにニヤリとする私。
マイナスイオン水は希釈したのを入院する時に持って行こうかな~。
しゅっしゅしてマイナスイオン浴~♪
きっと私から怪電波、プラスイオンでも出てるに違いないから中和されるかもよ?(笑)

とか何とか言って置いて。
このマイナスイオン水の使用と、栄養にトリートメントしてやって、酢リンスの濃度を薄めて…と改めて頑張って髪の毛環境も整えてやろう。

関係ないけど。
身体の痛みで少しの間まともに物を食べていなかったら。
周囲数人に痩せたんじゃないかって言われたんだけど。
ぜんっぜん!痩せてません。
つか、体重減ってません…。
だけど確かに、2月頃苦しかったスカートがまた普通に入ってる。
ん~、微妙だな~。
身体のストライキでどこまで減るかな?

今夜も怖くてお粥を炊いてもらいました。
(食欲があっても痛くなると思うと怖くて食べられないこの悔しさ)
結局、今朝は何も食べずに病院へ。
エコー検査と胃カメラ検査をしてもらった。

エコーでは約2センチの大物胆石が発見された。
だけど悪さはしていないらしい。
きっかけの可能性があれば散らす事になるかもね。
ただそれはまだ他の検査の結果と合わせての検討。
ま、2センチなら意外とみんな持ってる大きさだしね。

次、胃カメラ。
最近の胃カメラは口から入れずに鼻の穴から入れるらしい。
胃カメラはした事があるかの問に、口からのをね、と答えると。
鼻のは楽で良いよ息も苦しくないし話もできるし、と。
いや、別に口からでも私は喋ったし、息もできたんだけど…。
でまぁ、ここの病院は鼻からがメインだそうなのでそっちで。
しかしそれが選択の誤りだった!
痛いのなんの、鼻の穴。
カメラを通そうとしている先生が
「ごめん、ほんまに**さんの鼻は細いわ。かなり痛いね。辛抱してくれとるね、ごめん。言うてた通り口が良かったね」
なあんて苦笑い。
もう、ゲーゲーのおえおえ。鼻からもダラダラになるしさぁ…。
もちろん鼻血も出ましたわ、ほほほほほ。
先生酷いよう…。まぁ済んだことだから良いけどさ。
で、胃カメラの結果。
胃は素晴らしく美しい状態でした。

じゃあ一体私の痛みはどこから来ているんだ!
と絶叫したい気持ちを押さえて…。
半分は気分の問題と、残る可能性は整形で骨を確認するくらい。
これは必要なら入院中にでもと話に。

結局痛みの原因は判明しなかった。
なのにやっぱり物が入ると身体が痛むのよねぇ…
しばらくはプリンやヨーグルトでしのぐか…。
ついに身体内部が自らダイエット宣言したとでも思っておく?(笑)

はぁ…。
お疲れさん、私。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]