忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これが今月最後の石鹸。
シアブレンド北見はっか油入り椿石鹸。
説明長いなぁ(笑)
ようやく日の目をみたハンケシ君スタンプを押してみた。
うむ、なかなか手作り感溢れてよろしいではないか。

画像も整理整頓終了。
ドキュメンタリーはこちら↓(笑)
http://www.ne.jp/asahi/sweet/tea/soap/index.html
フレーム仕様だから携帯は無理~。
PR
私の半端じゃない肥満の状態を知っている人には、どうすればこんなに太れるの?と思うだろうな。
意外と健康や体型に無頓着な人には、ちょっとポッチャリしてるだけじゃんと言われたりもするが…。

検査入院で踏んだり蹴ったりだったCTの画像を思い出しては思う。
あの皮下脂肪の層は半端じゃなかった。
その話をフィットネスでした時の、トレーナーの苦笑いを思い出しては思う。

やっぱりまた、今度こそ本気で体重を落とさなければ…。
だけどその気持ちとは裏腹に、胆石の成長が気になって過激なカロリー制限も出来ない。
きちんと食べて、きちんと運動するしか方法は無い。
でも、運動後には胆石がポジションチェンジをするのかしばらく身体が痛む。
悩む!
一気にダイエットをしたいのはいつもの事なのだ。
(だから胆石が成長するんだってば!)

また、最低でも前の程度には落としたい。
しかし、それを計画として考えて…。
一か月二キロ以上は危険であると想定し。
今の体重から、以前の状態にするには…
2年以上もかかるんかい…

この計算では、月内変動平均で2キロ。
すなわち、3キロでも4キロでも落ちるときは落ちるのだ。
でも、必ず月内で停滞期がやってくる。
しかも、体重が重ければ重いほど、増減の幅の振りは激しい。
そのような事を踏まえて、約2キロとカウントする。

あぁ、太るのはいつも一気なのに。
痩せるのはいつもジワジワなのよね。
それでもこの太り方がいわゆるリバウンドなのだから仕方が無いのは事実。
リバウンドと言うものに関して、ダイエットが終わって直ぐに体重が戻ることだと思っている人が多い。
実はそうじゃない。
リバウンドと言うのは、長期的にみて判断するものなのだ。
私のように大きなダイエットを何度も繰り返すと、リバウンドの量も半端じゃない。
本当のリバウンドと言うのは、ダイエットを始める前よりも体重が重くなることを意味している。
そう、私は今回の体重も、前回大ダイエットを開始した時の体重よりも重くなっているのだ。
前回の大ダイエットからもうじき5年近くになるだろう。
以前の体重に近づいてきたからと焦ってダイエットをしても無駄。
だってリバウンドの真っ最中だから、身体は体重を増やす事に必死なのだ。

私はこうして、いつもダイエットを失敗しているという事だ。

なので、今度のダイエットは月内平均2キロに設定。
年に24キロも減ったら世界旅行級の万万歳だと思うことにする。
無理が出ないように、一年で15~20キロ減ったら超ラッキーって事にしよう。

とイロイロ考えた結果。
退院後まずしてみる事に決めたのは。
米飯は160g
これは低脂肪食として病院で出してもらった食事の米飯の量。
置き換えの場合、食パンは6枚スライスの一枚。

腸内環境を整え、下痢や便秘を繰り返さなくなるように改善するためにヨーグルト。
いい排便は不要物を蓄積させないためにも大切なこと。
ビフィズス菌は人によっては余り効果が無いのだというのも密かに調べて分かった。
なので、いつも同じ銘柄のヨーグルトではなく、定期的に変化させる必要があるのも分かったのだ。
もちろんこれもたくさん食べたからといって改善幅が大きくなるものでもない。
なので、小さいカップに入った3個パックタイプの大きさのを選ぶ事に。
もちろん低脂肪低糖。
これを朝ご飯と昼ご飯のデザートにする。

退院してからこの食事で体重には特に何も変化が無い。
でも、お腹の具合は若干ながら改善の兆候が現れてきた。
で、運動する量を少し増やして…。
そんなに簡単に変化は無い。
だからこそ地道にするしかないのだ。
ダイエットは永遠のテーマ。
年齢が増えるに従って、代謝は衰える一方なんだもんね。

今のところ。
ヨーグルトがデザートとしていいポジションにあるらしい。
特にドカ食いの危険も無く過ごせている。
過激に甘いものが欲しいとも思っていない。
食事の度に、はかりに茶碗を乗せて量を確認するのも刺激としていいのかも知れない。

毎回だけど。
今度こそ。
健康的に体重が落ちますように(笑)
今月は何故かたくさん石鹸を作りすぎたと思う。
一度はまるとヘビーに没頭する性格の私は、気をつけなければ恐ろしい状況を自ら作り出してしまう。
なので、今回石鹸にはまってからは。
原則制作は週に一度で土日と決めていた。
なのに、どうもメモを見るとそうではないようだ。
いかんいかん。
今月はもう作るの中止。
部屋中石鹸で溢れてしまう。

だけど石鹸を作り始めて意外と便利なことに気付いた。
友達と会う時の手土産に渡すとか。
何かのお礼に渡すとか。
意外と普段から何か人に渡すことってあるじゃない。
それでいつも悩んでいたのよね。
こういうのが減ったのが楽かも。
ただし、解禁日と石鹸である事を包装にちゃんと書いておかなくちゃ危ないけどね。
ここんとこまだ包装に関しては研究課題多し。

とっても作るのが楽しいけど、もしかしたらと思う事が。
苛性ソーダを水に溶かすときに出てくる蒸気がとっても刺激臭なのね。
だからマスクをして換気を良くしてするんだけど。
けっこうこれが思い通りに換気できなくて。
もしかして、吸い込んだ劇薬の分解に肝臓の数値が悪くなってたらどうしよう…
なんてふと思ったりもした。
やっぱり、欲しくても、作りたくても。
あくまで劇薬を扱っていると忘れずに、適度に作るのが健康のためでもあるよ。
うんうん。

あぁ、それにしても…。
3種類、石鹸にしてみたい油買って来てるから気になる気になる。
うずうずうず。
でも来月まで我慢我慢。
他にも用はあるんだから、そっちして過ごしましょう。
顎~首のブツブツの発生原因の一つ発覚!
風呂上りのヘアトリートメントだ!

しかも今回、ブツブツが肩にも出てる。
髪の当たる所だ。
う~ん。
多分昨日の洗髪の後、お手入れのタイミングが遅かったからちょっと生乾きでスプレーしちゃったんだよなぁ~。

普段から肌にはつかないように気をつけてるけど…。
もちょっと意識してつかないように気をつけよう…。
本日は編み物の日でした。
ただいま編み物ではクンスト編みと言うのをしています。
コイツ、棒針で筒ではなく平らに円形になるよう編んでいくという物。
普通はレースのような繊細な編地を編む人が多いのだけど。
何を思ったか私は模様なしのクンストを編んでみたいと思った。
チャレンジャーすぎて先生まで編み方を忘れていたという裏話も少々(笑)
きっともう、私これでクンスト編みの基本は出来たと思えるわ。
しかし何故かこの編み目、とてもきつくなってキュウキュウ。
どうにもこうにもなりやしない。
仕方が無くこのまま根性で編んでいます。
けっこう神経を使う編み方だから、だんだん頭がヒートしてきて熱くなる。
冬だったら絶対頭から湯気が出てるよ。
ヒートし過ぎて頭痛が…。
今夜は寝る前に頭痛薬のお世話になりそう。

さて。
今日は卒業した後輩兼教え子のBoyが遊びにやって来ました。
久しぶりに話ができるのが嬉しいのは私だけではないみたい。
先生とも私とも話したし。
前よりシャキッとモノが言えるようになったのは随分成長できたのかもよ?
先生と二人でまた遊びにおいでよと話すと、本気で遊びに来ますよ~と返事をしていたのが何とも。
編み物やっぱり好きだよと言うんだし、ちょこちょこ質問にきて編んだら良いのにね。
まぁ、この様子だとまた来るって言っていたし。
お喋りが楽しみかも。
何より先生が一番喜んでるかもね~。
今日はとてものんびりと過ごした。
って言うか、何もしていないに等しい。
時々姉の所にメールを送ったりしたくらいで。

さて、今日は晩に母が外出。
私はお留守番。
別に出かけても良いけどね。
退院してからと言うもの、食料品の買い物について出かけたか、編み物教室に行くか、フィットネスに行くくらいでしかそう出歩いていない私。

家にいるときは机に向かうか、ベッドに転がっているか、パソコンに向かうか、石鹸のタネに向かっているか…。
ん?物は違えどみんなそんなもの?
とか思ったりしつつ。

そうそう、病院から帰って、家でゴロゴロしているにもかかわらず身体が痛くて困ったのね。
特に脚。膝から下。
それで、脚用ストレッチャーに乗る。
これに乗ると、後ろのアキレス腱が伸ばされて気持ちいい。
前の筋肉も普段は伸びる動作の方が多いのよ。
だから縮まされるからちょっと驚くみたい。
それがまた気持ちいい。
コイツに乗ると、脚の吊る回数が減るんだわ~。
なのでまたしばらくの間乗り続けることになるでしょう。
ちなみにこんなの無くても普通にアキレス腱伸ばしをすれば良いだけのこと。
くれぐれも反動はつけないのがいためないポイント。
脚が吊らなくなると、下半身のポンプ機能が改善されている証拠らしく、日中の活動が楽になるのだとどこかで習っている。
なので再びポンプ機能改善に頑張る私である。

それにしても、土曜日以外もう一日、いつフィットネスに行くと身体が疲れすぎなくて済む運動できるかなぁ。
月曜か火曜か…うーん。
今日はずうっとのんびり。
寝ていてドラマ調の夢をみたのがとても面白かったのだけよく覚えている。
朝起きてのんびり。
母が午前中に外出した時、入れ違いで注文していた椿油が届いた。
3.3キロ缶。二度目の注文。
少し前に残りの椿油を量りに。
いつも1000バッチで作ってるから、かなり量が少ない。
それに、今度のはシアバターを入れてみようと思っていたから作るときに自分で扱いやすいと思う分量で欲しかったのもある。
シアバターを数日前に椿油に入れた。
バターは固形の状態だったから、油を湯煎で温めてバターを溶かす。
溶けたら一晩くらい置いて馴染ませるのが良いとどこかで見たから実践。
今日、油が届いたので残りの必要量と混ぜて製作開始した。
シアバターの入った椿油はすいかみたいな?ウリかなぁ?
そんな匂いがしていた。
キライな匂いではないけど、これで身体を洗いたいと思うような匂いではない。
なのでかき混ぜ中に北見のハッカ油を混ぜてみた。
匂い、よく分からん…。
出来上がったときに臭くなければいいや…。

帰宅した母がコンビニでかき氷を買ってきたのでそれを食す。
んまぃ!
もうかき氷の美味しい季節になっちゃったんだなぁ…。

午後からは石鹸ねたを時々ぐるぐるしながら。
またしてもスリッパの型紙なんて創作した。
今度のはつま先が見えないやつ。
これもサンプル縫製して、もしも良かったら足裏に気持ち良さそうな生地で縫おうかな。
なんて思いつつ直ぐに夕方。

晩御飯の後。
石鹸の専用ギャラリーページを作ろうかと考える。
今の石鹸のページはどちらかと言うとドキュメンタリータッチな記録。
次は画像だけのページでもと…。
かっこ良くできそうだったら、皆さんにまたご報告しましょう。
うんうん(自己納得)。
この二か月くらいなんだけど、明け方幻聴で目覚める事がある。
幻聴なので気にしていないのだけど、回数が増えるにしたがって気持ち悪い不快感が伴ってきた。

どんな幻聴かと言うと、実質実害はないのだけど。
電話の音。家の電話と携帯電話バージョン。
母の呼ぶ声。
玄関のインターホン。

もともと音に対してかなり敏感な体質?性格?みたいだから仕方が無いかな…。
とは思うのだけど…。
今度夜中に目が覚めた時、試しに耳栓して寝てみようかな(笑)
これも無くならないと、メンタルクリニックの終了はないかなぁ…。
一週間飛んで久しぶりのプール。
トレーナーは「無事退院されたようですね~」と。
なので入院中の私の珍事を少しだけご披露。
内臓脂肪無しの、完全皮下脂肪型肥満である事が発覚した事とか。
さすがにこの話にはトレーナーも苦笑いするしか…。
さてさて。
いつも測定すると決まって出てくる判定。
腕と脚の筋力を比較すると、腕の方が平均レベルで脚は虚弱。
体幹(胴体)も虚弱。
との事で、やはりバランスを整えるにはまず脚の力をつけるのが早道。
なので今日もやはり脚のトレーニングを入れてもらいました。
それと自力で腰部分の筋肉を意識して動かせるようにするトレーニング。
しかし、この動き、運動意義は理解してるけど…ちょっとエッチよ…(爆笑)
まぁ他は相変わらず痛い腕のトレーニングとか。
ちなみに左右のバランスはほぼ均等なんだけど、微妙に左の方が強い(笑)
右利きなのにな(笑)

そそ、血圧計がそこらじゅうにあるので、今日も測定。
プール到着直後は自転車で行ってるのもあって、上も107あってまぁ安心(笑)
でも終わって再度確認に測定すると。
上76だってよ…。
まぁ、上下の幅は一定であるから問題はないけど。
とりあえず、やはり血圧が低い時はフラフラする時と合致するのが体感できただけでも今後の活動に役立つでしょう。

今日はプールエリア室温湿度共に高かったので、お風呂で暖まらなくていいやとシャワーだけで出る。
で。
着替えてジムエリアに行って。体成分測定をば。
まぁ今回も上で先に話したとおりの結果なんだけど。
全体的に大きくなっております(笑)
ま、脂肪とか細かくパーセンテージが記してありますが。
私、身体のほぼ半分が脂肪だそうです!
んもう、笑っちゃうしかないわ。
これで内臓脂肪型肥満じゃないのよ。
全部皮下脂肪だってのよ。
体重そう簡単に落ちる分けないじゃないのよ(笑)

つまりね、私がなかなか痩せられないのは。
ホルモンのせいでもなんでもなく。
皮下脂肪だからこそ、痩せられないのよ。
それは悲しいかな女性である宿命ってヤツね。

この機械は私が内臓脂肪型肥満であると推測して、随分辛口…辛烈なコメントをイロイロと書いてくれているけど!
私は完全皮下脂肪型肥満ですから~~!残念っ!斬りいぃぃぃぃ!(もう古いよ)

ちなみにトレーナーはこの新しくなった機械は厳しい答えを出すようになった事を先に私に教えてくれていました。
でも、こいつ皮肉か厭味か? みたいに思いたくなるほどの文才には脱帽。
お薦めトレーニング内容を打ち出してくれているのだけど。
「あぁ、あれはあまり意味が無いですね(笑)」
とトレーナーは言ってのけてくれました(笑)
あぁ…私ゃあんたについてくよ。よろしく頼んまさぁ旦那(笑)
とまぁそれはトレーニングでの事ではあるけど。

最近トレーナーも面白い話ぶりをしてくれるようになったので楽しみが増えております。

で……
来週からはフィットネスに行く日を頑張って一日増やしましょう。

ちなみに運動後は体内御神体の胆石様が姿勢を変えたようでしばらく痛みました(笑)
たまにはこんなことでも。
オリジナルスリッパの作り方。


紙に足乗せ、形を取る。
デコボコは滑らかな曲線に修正しておく。
甲ベルトを付けたいポイントや、紐などをつけたい所に印をつけておく。
繋がるポイントを直線で結んでおく。
メジャーで甲の渡り幅を計る。
直線上で均等に割り振り、甲渡り幅の寸法を足す展開線を引く。


私はつま先側から展開を開始。


足首側の展開。
ギザギザガタガタの線をなだらかに修正する。
足首側のかぶりが多いと歩き難さを感じることも。
その場合は”くり”を入れて対処する。


底の完成パターン
地の目線は必ず入れておく。
甲ベルトや紐の取り付け位置も入れておくこと。


甲ベルトの地の目は横に。
布にもよるし好みでも良い。


フェルトでサンプル縫製。
しかも履いてみているし。
私のおみ足披露(笑)

縫い代は5ミリ。
内側に縫わず外に。
バイアスで外周の縫い代を包むのがきれいに見える方法と判断。
ゴム板やスポンジ板があれば使うのも良い。
ただその場合は、ミシンで縫えないからキリ等で穴を開けて手縫いするのが良い。
縫い代の始末はある意味デザインにも通ずるから、任意で好きに処理するのもまた楽しいと思う。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]