忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とまぁ、夜中の12時からいきなり風呂に湯を入れて入浴。
機嫌の悪い時は機嫌の良くなる事をしよう。

クレイを二種類ウーロン茶で練る。
一緒にoriveさんの送ってくれたクレイも少しいれて。
全部で三種類のクレイをブレンド。
ウーロン茶は身体につけても脂肪分解に役立つという噂も。
ほんとかどうかはわかんないけど、かなりすっきりするのは事実。
今日は乳鉢にたぷたぷになるほどクレイを練った。

で、浴槽にはハーブティーを煮出して作ったお手製のカモミール塩とラベンダー塩を半々にいれて溶かす。
うむ、今夜の風呂もまろやか。安眠系だな。

そして本日のクレイの使い方は。
もうたっぷり全身。
髪も頭皮も顔も全部!
もしも見られたら泥遊びしているように思われますな、うん。

表面が乾いてきたらシャワーで丁寧に洗い流す。
そして浴槽でまったりと過ごす。
精油を使っているのでは無いから、香りはほとんどしないのだけど。
色はちゃんと出てるのね。
しっかり煮出したのを使ったのもあるんだけど。

フニャフニャになった肌を撫でると垢すりのようにポロポロと。
そう、ここからが楽しいのだ。
撫でるだけで角質が剥がれるのだ。
適当なところで止めないと切りが無いし肌も痛むと思うけどね。
普段手の届き難い背中にゆっくりと何度も手を伸ばして撫でたり。
肘やかかと、膝も撫でるだけでつるつるになるのが浴槽の中で分かる。
塩も一役買っているのだろうな。

クレイのブレンド加減で、赤茶色してて。
全身に使ったからあちこちに散っているのですわ。
だから風呂上りに浴室全体をシャワーで流すのだけど。
ちょっとしたスプラッタ風(笑)

もちろん最後は浴槽も掃除して出るのだけど。
う~ん。
見事なまでに垢だらけでしたわ。
クレイ万歳ってか。

顔と髪の手入れをした後、身体の手入れもする。
今夜はボディショップで買っていたマッサージオイル(ラベンダーの香り)を使用。
ベッドの上に大きなバスタオルを敷き、その上にドッカと座ってモミモミなでなで。
最後にシッカロールはたいて終了。

さてと。
明日は機嫌直ってるはず(笑)
PR
蛍光灯事件後。
返品して買いなおしてきた母。
部屋にドカッと蛍光灯を置いたかと思うと。
「残りは自分で管理しなさいね」
そりゃあ管理も何も…部屋に持って入られたら、持って出るのも面倒でしょ…
で、しんどいからゴロゴロしてるんだけど。
「はやく電気つけたら」
と、執拗に食い下がる。
だから、しんどいからやらないんだってば…。
低血圧の人間が椅子に上がって上を見るのがどれだけ恐ろしいのか分からないんだろうけど。
天地無用状態だから寝て過ごしてるんだけどさぁ。

ちなみに今日は編み物の日で。
編み物はしたいけど、ちょっとだるい。
でも母には分からないだろうけど非常にスローなペースで朝から出かけられるようにと支度はしていた。
しかし。それが分からない母。
「行く気あるのないの?休むつもりなの?」
と、執拗に何度も何度も言う。
トイレに部屋から出るたびに、食事に部屋から出る都度。
最後ぶちきれた私。
「ガタガタ抜かしやがって!人がしんどくても行くつもりで支度をしよるのにそれが自分には見えんいうてやかましいわ!もう今日は行かん!!!!!!
晩飯の支度もせんでええ!そうまで言われて飯食うても不味いわ!」
とぶち切れて部屋に篭りましたとさ。
クレイの話しついでに。
最近の私、かなり天然系に走っているようです。

洗浄には自分が作った石鹸。
化粧水代わりにハーブティー。
クリームの代わりに…。

グリース。
すなわち、油。

欧州のおばあちゃんたち、お肌がきれいで若く見える人が多いのね。
どうしてって、あの人たちの美容法はグリース。
とにかく油を使うのが上手。
だから年老いてもあんなにぷりんぷりんのツヤツヤなお肌なのだ。

油って、サラダ油じゃないけど。
アロマに使うキャリアオイルって言う、精油を希釈してマッサージに使うオイルがあるのです。
私はこれに精油を混ぜずに使っています。
まぁ、手作り石鹸でかなり潤うようになって、ほとんどオイルいらずなんですけどね。

使っているとキャリアオイルも結構なお値段。
そりゃあ、高価な美容クリームやオイルを買うよりは相当お安いと思うけどね。

で、最近はキャリアオイルを買いに行かず。
もっぱら石鹸に使おうと買った椿油で全部代用しています。
もしくは、以前に買っているブレンドマッサージオイル。
以前のは身体にしか使わないけど、椿油は顔にも使っています。

調子はけっこう良いです。
べたつきが気になればシッカロール(ベビーパウダー)等で押さえたり、どうしてもってなら、シャワー浴びて軽く流します。
顔も同様。

これで意外と具合いいのです。
キャリアオイルも選べばメイクオフのクレンジングオイルにできますし。
一種類でも良いから肌に合うオイルが見つかると全て賄えるのです。

お風呂の時も、先にオイルでマッサージしてから、自家製石鹸で洗うと潤いも残りつつ、汚れも落ちてすっきり。
クレイパックをする時は、マッサージオイルで身体を解し、それからパックを塗りつけてすすぎ流す。
パックの時は石鹸を使わなくても汚れは落ちます。
クレイは高価だから、主に顔~胸にしか使わないけど、たまに練りすぎて余る時は身体の前部分に伸ばしています(笑)
クレイもね、実は油で溶くと違うテクスチャーで気持ちいいの。
もちろん洗浄効果には変わりがないから安心。

オイル、便利ですよ。うん。
欲しいオイルが無い時は、食用のオイルで代用する時があります。
まぁ、私の感覚では、口に入れて大丈夫なら、塗っても大丈夫だろうと。
もちろん例外もあるはずですけどね。
今のところ代用品なのは。
椿油もそうだし。
アーモンドオイルもそう。
オリーブオイルも。
鮮度には気を使ってはいるけど。
それくらいかなぁ。

マッサージで使うときは、手のひらで温めてからつけると肌になじみやすくて良いです。
適量だと、マッサージが済む頃には、化粧品のさらりとしたクリームを塗った後のような手触りになります。

椿油が大のお気に入りなのは。
椿油が紫外線抑止力を少しながら持ち合わせているから。
シミになる恐れも少ないって事で。
次の理由が、椿油はお肌を柔らかくする。
まぁ、オイルマッサージをすればだいたいほとんどの肌は柔らかくなるのだけど。私には特に椿油が向いてるみたい。
それと自分には刺激が少ないって事かも。

マッサージは肌に適度な刺激を与えて柔軟化を促してハリを与えるもの。
それにお気に入りのオイルを使えばより滑らかに刺激を与えて効果を増大できると言うわけで。

意外と自分でセルフマッサージをしても、このくらいの効果は得る事ができるのだ。

アンチエイジングにまず一つ。
油。
いかがでしょう?

アロマオイル(精油)を上手く使える人には、それらをブレンドして使えばより高い効果が期待できるかも。
部屋の蛍光灯が切れかけでチカチカ。
買いに行かないとストックも無い。

母が買いに出かけるが一緒に行かないかと。
私今日は出かける気がないと伝える。
母、一人で出かける。
きれかけの蛍光灯、もっていかなくても大丈夫なのだろうか。
そう思いつつ留守番していたけど。

帰ってきて、合わなかったら返品しないといけないからつけてみてと催促される。
だーかーらー。
今日は動きたくないんだってさっきから言ってるじゃん。
しぶしぶながら自分の部屋のことなので動く。
やはりサイズが合わなかった。

その旨伝えると母の文句が爆発。
だったらさぁ。
私一緒に行かないって言ったんだから、買いに出なければ良かったじゃないのよ。
どうしてここでギャンギャン言われなくちゃならないのかなぁ。
しばらく明りなし生活でもしていようか…


oriveさんから贈り物が届きました!
どうもありがとう!
姫感激です!

これ、ガスールっていう粘土。
分類的には火山灰の粘土のはず。
用途は洗浄と保湿、ミネラル補給。

世の中にはクレイ療法と言って、この粘土を飲んで病気を治そうとする地域もあるとか。
それだけ、粘土は解明できない魅力があるシロモノ。

実は大好きなんですよ!
このガスールクレイ。
私はこのガスールがとっても肌に合っていて、肌に万能に効くのです。
(クレイパックをしてくれるエステサロンに置いてあるクレイはだいたいこのガスールです。言い換えれば誰にでも合うと言えるほどの万能さ)

ちょうどガスールクレイはいま手元に切らしていたので、まさに絶好のタイミングの贈り物です!

封筒を開ける時に、横に興味津々の母が居たのだけど。
「ナニソレ?泥?」
有難味も無いような言い方しないでよ~。すんごく美容に良いんだから!
「ふぅ~ん」
相変わらず私の興味の持つものには無関心な母です(笑)

固形タイプでパックして…
粉末は行く行くは石鹸に混ぜましょうか。
これをゼロから作る石鹸に入れたら、きっと極上の石鹸になるに違いない…
期待で胸が膨らみます。
え~突然ですが。
今年に入って不順になって困っていた月の来訪者。
先月からまた一定ペースでやってくるようになったのだけど。
今月のお越しはジャブが効いてます…。
総入れ替えかよ…みたいな感じで…。

久々に寝込んでいます…(苦笑)
朝ですが夜のように眠いです。
眠っていて、夢の中で思いついた事がありまして。
目が醒めて玄関に行きました。
おもむろに、ビニール傘を持って部屋に帰りました。
で。
分解しまして。
傘のパターンを取りました。
はい、オルジナルな傘を作ろうかと。
何年か風雨にさらされて、程よくくたびれたビニール傘は解体も楽で。
さてさて。
デザインが決まっていないので。
二度寝して夢の中で考えますか(笑)
本日はフィットネスでプールの日♪

出入り口のフロントでchemiさんとばったり。
お洋服の話を軽くして入館。

今日は雨だったのもあり、出かけるのが少し面倒で母にそれとな~く連れて行って欲しいなぁと頼むと、帰りも呼べば行ってあげるよ~と快く言って貰えて喜んで出てきた。

少し早く到着したのもあってのんびりと過ごした。
で、前回トレーナーとinbody(体成分表)の話をしていたので先週久しぶりに測定してもらったのを見せた。

新しい機械のってこんなに出るんですねぇ
へ~
ふ~ん
腕だけ標準で後は全部虚弱判定なんですよ
あ~ほんとだ
ん~…あぁ、でも筋肉量は標準ですよ。無いんじゃないからこれなら…
とにかく脂肪ですね
体重から純脂肪量引いたら身体の半分は脂肪なんですよ
ははははは

とまぁそんな事で今日はストレッチだけじゃなく、少しだけトレーニングも兼ねた動きを。
毎回そう言って何かしらの形でトレーニングを入れてくれるので感謝感謝。

inbodyのコメント欄に書かれる文章がね、凄く皮肉めいて書かれてるんですよ~。もうこんなにまで書かなくてもいいのに~って。
あ~、アレですよ。プログラム書いてる人が理数系の人だからそんなの気にしてないんですよきっと
あ~
パソコンの強制終了のコメントみたいに、微妙に気持ちが違うような
あはははは

うまいなぁ、上手にフォロー(笑)

今日は何故かマッサージ屋さんの話で盛り上がり。
お疲れ気味ですか?
ん…ですねぇ。
いつもしてあげる方だから、してもらいたいなぁって。どこかいいとこあります?

**にある**と**と**には行った事があって。
**と**は男性スタッフが居るから気兼ねなく行けるかも。
**は男性スタッフ知らないけど、ここが一番希望に沿ってるかなぁ。

オイルマッサージなんかは?
**はしてくれますよ。あー、でもオイルマッサージならここのアロマのchemiさんもお上手で気持ちが良いですよ。
ここだとどうしてもお互いスタッフでなんかリラックスできない…
こう、お客さんです!って気兼ねなくリラックスしたいんですよ~。

あぁ~。

とまぁそんな話をして、私イチオシのお店を話して御開になったのですが。
トレーナーははたして癒されに行ったのかどうか。
来週また聞いてみようっと♪
今日はできれば外出したかったが雨。
しとしとと降ったり、ざあざあと降ったり。
んまぁ、部屋に降り込んで来ないので窓は少しだけ開けたまま。
なのでやや湿度の高い部屋。

それが悪いのかどうかは定かじゃないけど。
雨の日のだるさってのはやっぱりある。
毎回思うけど、これはどうにも変わらないのかなぁ。

さて。
今日は随分と長く寝てしまったので後悔しきり。
寝すぎは身体に良くない…。
でも明日のために今夜は普通に寝ちゃうかなぁ~。

明日はプールだし!
今猛烈に背中が痛い!
御神体(胆石)が姿勢を改めている!

あああぁぁ~~~~!
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]