忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


珍しく晩御飯を。
豆と卵づくしの晩御飯。
・豆の冷スープ
 豆をコンソメで煮て柔らかくしてミキサーにかけて牛乳を加えてさらに軽く加熱。生クリーム垂らして濃厚な冷製スープ。
・豆とチーズでふわふわ卵焼き
 ソラマメをだし汁で煮て、引き上げて裏ごし。
 半分は茶碗蒸に。
 茶碗蒸が蒸しあがって添えるつもりだったけど、母が混ぜて蒸そうと言う。
 もう半分は卵焼きに。卵白を固いメレンゲに。
 卵黄とだし汁を混ぜ、チーズをサイコロに切って入れ、裏ごしした豆を和える。
 それをゆっくりメレンゲに加えてふわふわの生地を作ってフライパンで蒸し焼きにした。
・豆の茶碗蒸
 裏ごししたソラマメをだし汁で練ってペースト団子に。
 母が中に入れたがったので入れて蒸した。
 爆発の心配をしたけど問題なく蒸しあがった。

そんな感じで珍しく作ったのもあるけど。
母が美味しいと褒めてくれた。

姉ちゃんに写真みせてやりんさいや!
○○のおばちゃんに貰った豆をこんなにして食べた言うて今度見せてあげよあや!

かなーり美味しく食べる事ができたらしい。
料理にうるさい母が褒めるのは限りなく少ないので、これは本当に美味しかったのだろう。

って事で、大満足な晩御飯になりました♪
PR
エアコンの取り付けが完了。
朝から横になることもなくいるのはかな~り、辛い。
やっぱりリミットは三時間かな。
なのに昼過ぎまで作業の人たちを眺めていたのでぐったり。

それにしても、汗だくな作業員。
首にタオルでも巻いてくれれば良いのに…
畳に汗染みがぁ~!!
ビニール敷いて作業してくれたけど、そのビニールのない所に汗を垂らしちゃあ…。

撤収後畳を拭き拭き。
部屋の中、オッサン臭が取れない…
ううう。
ある程度拭き掃除して帰ってくれたけど、サッシの窓ガラスにはベタベタの手形が…
ううう。
ささっと早めに拭いておかなくちゃ取れなくなるしね。

予想外の掃除をしてしまった。

休憩したらスーパーに買い物に行こう。

あ、エアコンはですね。
私の希望に沿ったものが装着されました。
うまく見積もりしてくれたのでしょう。
その点は不満無し。
メチャクチャ効いて寒いくらい!
上手く使わないと具合が悪くなるな…
今日、午前中にエアコンがやってきます。
これで午後から快適空間に早変わり。

で、朝起きてから部屋の家具移動を。
私の部屋は立体テトリスならぬ、倉庫番(懐かしい~)状態。
イロイロと物を移動させなければエアコンの出し入れもままなりませんので。
そんなこんなで物を移動させ、ほっと一息休憩を。

そんな時に母が部屋に乱入。
ベランダの出入り口を開けないと室外機の出し入れができないでしょ!!!!!!!
そりゃそうだけどさ。

一気に家具移動させたんだから吐き気を催して気分が悪いんだってば!
電気屋来るのも早くたってどうせ8時以降でしょ!
少しぐらい休憩させろ!
このくそぼけがぁ!
てめえの目の前でゲロ吐くぞ!

とまぁ、言えないのでここで言ってみます(笑)
いいんだ…いいんだよ。
午後からは私の部屋は天国だ…。
冷凍庫に眠っている豆の調理に悩んでいたのだけど。
料理上手な友達に相談して、メニュー決定。
晩御飯には豆づくしでおかずを作ります。
見栄えよく盛り付けて写真に撮らねば。
と、楽しみな私です。
メッセンジャーでお喋りする相手は旧知問わず、ネットで知り合った人であれば男女関係なくいるのだけど。
男性で、会いたいと執拗に言う人がいます。
まぁ、話をしていれば、性別問わず会ってみたいと思うのは普通のことですけど。
でも、顔写真を見せてくれと言う話で、画像交換直後から執拗に会いたいと言う人は突っぱねます。
それで今まで嫌な思いをしてますので。
今年こそはもうバカを見たくないので何をどう執拗に言われても拒絶し続けています。
特に夏。
何を勘違いしているのか。
会う=気があると錯覚している男性方。
冗談じゃないです。
断わりも言わず触れて来ようとするな!
という事が多々あるのでもう今年は絶対に会いたいと言われても会いません。

ただでさえ道端を通行中に茂みに押し込まれたり(しかも自転車ごと)とかあるわ、本屋の駐車場で車に押し込まれて連れ去られそうになったりとか、夏場は半端じゃなく危険です。

別にそんなにふわふわほっつき歩いてるわけでもないし、物欲しげな顔もしてないし。
どっちかと言うと外出時は険しい顔をしている事がほとんどなのに。

ど~してこう襲われる事が多々あるのか。
私にもさっぱり理解できない事ばかり。

安易に会いたいという人は嫌。
キライキライ。

もともと、家庭環境的に男性不信なのもあるけど。
それにしても。
どうして夏になると男性はやたら出会い(ヤれるオンナとの出会い)を求めるんでしょうねぇ。
動物的に当然かも知れないけど。

いつも思うけど。
話してて、そういう気持ちの距離をはかる事できないのかなぁ。
そういうのを言って大丈夫な相手かどうか、見計らう事って無理なのかなぁ。
無い物ねだり?
こんなことを男性に話したら、かわいそうな人だねと言われます。
かわいそうで結構です。
意に添わぬ男にヤられそうになるのを回避するには。

言い換えれば、吠える女の言葉くらい。throughすりゃいいだろ。
オンナの気分を害することなく、コイツはヤれないって思ったら上手にその時間を過ごして消えるとか。それでもヤりたいなら、やはり順番踏んでくれないと。
でもさ、思うんだけど。
それきりってことは、やっぱりその時ヤりたかったってだけで。
後に続かせようとかは思ってないってことだろうしね。
だからなお更。
会いたいとやたら執拗に口説く男はきらい。

嫌い。

キライ。
この数日コントロールままならず体調不良。
それでもやらなければならない事をしようと悪戦苦闘。
するとやはり、あちこちに不良箇所が。
まったく、油を点して動くなら機械のようにならないだろうか。

腰痛にはバランスボール。
日常的にバランスボールを椅子の代わりに使っているのだけど。
それでも姿勢の悪い私にはきちんと使ってやらなければ意味がない。
小さなボールとバランスボールと二つ使ってにょ~ん、とストレッチ。
ところが。
ストレッチも諸刃の剣。
なぜって~。
ストレッチやりすぎですわ、この身体の痛みは。

それでもまあ、していないよりはマシ。
今朝はだいぶ元通り。
問題なのは首。
やはりこんな悪い気候だと、首にも何故か影響がある。
発熱はしていないけど、扁桃腺が気になるなぁ。
(胆石は切ろうと言われないけど、扁桃腺は切ろうとよく言われる…)

今日はグリグリを触って楽になるなら続けておくか。
仕事が進まないのが気がかり。
あと三件続いてるんだけどな。
んも~…
うちの冷蔵庫は約二十年働いています。
去年の半ばより虫が鳴くような音が。
先月頃までは時々気になるかな、と思う程度の音で鳴いていたのだけど。
今月になってからははっきりと虫の鳴くおとのような…

そろそろ買い替え時かもねぇ。
なんて母と話していたのだけど、私の部屋のエアコンの事もあるし。
どちらを優先させて買い替えしようかと言っていたのが最近です。

エアコンの目処が立ったのもあるので、母は思い切って冷蔵庫を買い換えようと私に話してきまして。
それで本日市内中心部の電気屋さんに行きました。

今あるのより横幅がコンパクトならどれでも良いよね~と、言うのが二人の希望なだけで、特にこれがと言う強い要望は無く。
実物を見て決めようと。
結果は横幅が今のよりも狭く、背がノッポになりました。
ウチは氷を作らない家だから専用氷室は要らないのだけど、最近のはほとんどついているんですねぇ。
ま、あるなら使おうか…と二人で妥協。

日曜日に配達される事になりました。

冷蔵庫の買い物で、サービスに缶ビールが6本。
飲まないのに貰っちゃったねぇと…
週に一度、缶一つを二人で半分こなら消費できるかな?
あんた肝臓の数値が悪いのに、飲めもしないアルコールなんて入れて平気なの?
ウコンでも飲んどくわ…
まぁ週一なら死なない程度でしょ(笑)
という事なんだけど、帰ってもまだ冷蔵庫には入っていません。
新しい冷蔵庫が来たら入れてやろうか。

この後、母がヘアケア用品を買いに行きたいと言うので連行。
ここで買い物が済んだら、マッサージオイルも買い足してくれと母の要望でアロマ系ショップに足を伸ばす。
ポイントカードが一枚マンタンになっていたから、随分お安く買い物ができた。
そしてお茶をして帰ろうかと。
ふ~。
何故か二人してケーキセット(笑)
お疲れ様。

この後母が羊羹が食べたい!と言って食料品売り場へ。
一本五千円もする羊羹を買おうとしたらしいが我に返って止めたらしい(笑)
その間私は米菓子(煎餅など)の店を眺めていた。
好きな煎餅があるのだけど、ちょっとお高いし。
眺めるのはタダだしね~と見ていた。
母が買ってあげるよ~と、約四千円もする缶の詰め合わせを買ってくれた。
チビチビ食べるかな。

最後に駐車場のサービススタンプを押してもらいに母がカウンターへ行った間、バッグ売り場でレスポのバッグを眺めていた。
ついでだから買ってやるよとサクサクっと買ってくれて。
ラッキー…

しかしまぁ。
母はどうこう言っても、無意識に私の不機嫌なのを感づいてるんだな。
お買い物ありがとう。
いやはや、毒づいて驚かしました。
コメントありがとうございます。
こちらの内容でお返事にさせてください。

あまりね、こういう吠え方はしたくないのだけど。
吠えないと自分に毒が回って自滅してしまうので…
たまにはゲロゲロさせてください(笑)
寝らんね~(笑)

いえね。
昨晩は編み物教室の日でした。
先週から再び仕事に出かけ始めた母は、編み物の教室に行っても疲れが取れるわけではないのでため息ばかりになってしまいます。
眠くなったりするし、どうしても作業が散漫。
それは仕方が無いし。
ガツガツしないで気分転換に来ていると思って軽くしたら良いじゃないかと話していたり。
あくびがでるよというけれど、それは脳みそが酸素を欲しがってるんだからいくらでもあくびをしたらいいよなんて話していたのだけど。

その会話に首を突っ込んできた講師の先生。
悪い人じゃないんだけどね…
ほんとこんなにお母さんが疲れて毎日必死に頑張ってるのに。
このわがまま娘が!
と、言ってくださる。
冗談と言うか、軽い気持ちで言ってるのも分かるんだけどね。
わがままだと言われるなら、私もうこの世とさよならしなくちゃなりませんわ。

別に好きでわがままと言われるような生活しているんじゃないもの。
別に好きで勤めに出られない身体になった訳じゃない。
別に好きで身体が動かないんじゃない。
別に好きでストレスをためやすい体質になったんじゃない。
別に好きで薬が必要な身体になったんじゃない。
別に好きでこの歳まで家にいるんじゃない。
一人で暮らしてもいいものを、逃さずいつまでも家に縛りつけられているのは私のせいじゃない。
逃げても家出しても失踪してもしつこく探し出して監禁してまで引きずり戻されてここにいるのに。
連れ戻された部屋はタンス部屋で布団一枚敷くことも出来ないような部屋だったのに。
そこで黙って数か月暮らしてもわがままだと言うのか。
何度親に、結婚寸前に漕ぎ着けたのにぶち壊されて薄笑いされてきたか。
どうして親が仕事でひいひい言っているからと、それが私のわがままな理由になるんだ。
戸籍が変わっているからわがままなのか。
いいや私はいつも親に言われたように従って生きてきた。
それでも私はわがままなのか。
私はいつでも親の言ったことにははいと答えて従ってきた。
それでも私はわがままなのか。
飯炊きしないからわがままなのか。
飯は支度しても文句を言われるからしないだけだ。
代わりにたかれた飯は親がいるときしか食ってない。
一人の時は茶とヨーグルトのみ。
必要以上に水も使ってないし、使わず済むならエアコンだって使ってない。
電気もせいぜい蛍光灯とパソコンだけじゃないか。
それでもわがままなのか。
編み物に行くのがわがままなのか。
洋裁をしているのがわがままなのか。
フィットネスに行くのがわがままなのか。
ダイエットでシクハクするのもわがままなのか。
目が覚めただけで激しい嫌悪感と戦いながら暮らしているのに。
息をするだけでも憂鬱なのに。
いまだこの世に生を受けているだけでも我が身を呪うのに。
視力が悪いのもわがままなのか。
ロンパリで焦点が合わないのもわがままなのか。
眼鏡が必要なのもわがままなのか。
自分の思うように身体が動かせないのも、わがままだと言うのか。
朝全身が浮腫んでいて直ぐに動けないのも、わがままなのか。
痛みを堪えて過ごしていても、わがままなのか。
毎日毎日身体の浮腫みと痛みをなだめて暮らしているのに。
それがわがままだと言うのか。
指一本動かすのにまずはマッサージからはじめないと一日が始まらないのに。
それでもわがままだと言うのか。

冗談じゃない。
ここで息をしている事に感謝してもらいたい位だ。
私にもこんな時期があったのね。

実は私の幼い頃の写真は皆無に等しい。
偶然姉が写真の整理をしていて発見して持ってきてくれた。

しかし、一体何を見つめているのだろう…
姉が記憶より推測するには、お昼ご飯の頃だったそうで。
当時私は異常なほど卵焼きが大好きだったそう。
なので、姉が言うには卵焼きに手を伸ばそうと視線が集中している様だろうとの事。
確かに。
私は今でも卵焼きが大好き。
現在は栄養価の高さが怖くてほとんど食べないけどね。

しっかし、目つき悪すぎだよ…
美しくないぞ。
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]