忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後からフィットネスに。

「キレから」のキャッシュバックを増やそうと、そろそろ運動強化。

バイクやら色々頑張る。
途中、TBCさんがあちこちウロウロ仕事をしているのを横目に、おばさんに捕まって何もできずお喋りに笑顔で付き合うUさぎさんを眺めたりしつつ。
お馴染みchemiさんとも会えて少々お喋りにお付き合い頂いたり。
早くから行ってたのもあって、有酸素運動をガンガンにしてかなり疲れてしまう。
正直、後悔レベルくらい頑張り過ぎた…
しっかり休憩をして、汗が引いてから着替えてプールに。

実は今日、珍しくコンタクトをしていた。
気付いた人は何人いるかしら?
今使用中のは、今年の11月に使用期限が迫っているのだ。
そう、何年も度数が変わらないのを良い事にワンデーだから使わないままに。
眼鏡で困る所にしか使わなかったから。
で、さすがに期限切れは勿体ないので、フィットネスへ行って使用する事にした。
知っていて改めて感心する必要もないのだけど、コンタクトは見え方が裸眼に近いのね。眼鏡は近視仕様だから、レンズを通してみたら、世界が小さいのだ。
なのでプールで歩きつつ、時計こんなに大きかったのね~とか、観察しながら運動していた。

プールにしろジムエリアにしろ、普段は見えない域が良く見える訳で。
分かっちゃいるけど、やはり私あまりものを見てないのね。
あそこにヒビが入ってる~から、このさび付きは…まで。
そして何より、人の視線がさっぱり分からなかったけど、よく分かる(笑)
遠くの人と視線が合っても普段はほとんど分からない。
それが分かるからちょっとタジタジ。
結局視線が合っても性別年齢超えて恥ずかしくってササッと反らしちゃうんだけどね…

さて。
題名の事は。
本日トレーナー。
会ってからいきなり、ちょっとニンマリしながら自己申告。
先週末からヒゲ伸ばしてみたんですよ。流行りに乗ってみて♪
うんうん。
ここ(フィットネスクラブ)では伸ばしても文句言われないんだけど、仕事で何か言われるか分からないんです。
あぁ、じゃあお客さんに言われるか、スタッフのえらい人に指摘を受けるか…
もう気付いてるだろうけど、言われるかな~?
と、ちょっといたずら気に言う。
最近すっかり顔つきもシャープになったから、ヒゲ伸ばしちゃうとますます陰影強くなって引き締まりすぎません?
そうなんですよ、この辺とか(頬を触りながら)みんなに言われるんですよ~。
うんうん。
あ、でもほんと、食事はしてるんですよ。
とは言うけど…
その食べ方は餌状態ですよ~。味わって食べる暇もないみたいですね。
うん、そうなんですよ。
とか言って。
だけどやっぱりすごいね。
昔私が拒食に陥っていた頃と同じなんだけど、21時過ぎたら固形物は摂らないんだって(私は水分も絶っていて危なかったけど)。
それは夜仕事で遅くなっても変わらないらしい。
代わりに土日はここの近くの定食屋さんで普段食べない物を選ぶことにしてるらしいのだけど。
なんかちょっとさびしくないですか~?
あっはっは…
食べ物も選ぶものが変わってきたんですよね~。
お酒も飲まなくなったし、肉類食べるとビールとか欲しくなるけど今は肉類よりも魚だし。

あ~変わってきたんですね~。そういえば歳いくつです?(ついに聞いた!・笑)
あ、僕**歳ですよ。
あ、男の友達なんかもやっぱり同じくらいの歳頃から食べ物の嗜好が変わったって言ってましたし、そういう時期もあるのかもしれないですね~。
とかどうとか。
(ちなみに友達っても、大学時代の友達で、ほとんどが留年生だったから年上ばっかりだけどね…。こっちでは中学から女子校行ったせいで男性の友達皆無だから・笑)
で、話戻して。
最近は高校生相手のトレーニングに付き合うから、ランニングとかもするそうで。
やはり若いからスタミナも体力もまったく違うそうで。
トレーナーとして行っても、担当する人たちよりも体力無いと形無しだからちょっと危機感があるそうで。
やばいから自分のトレーニング(本人自称身体メンテナンス)にも変化が必要になってきたという話しも聞かせてくれた。
僕は膝がヤバいからちょっと脚鍛えないと…と気持ち小声で(笑)

今日はぽっこり下腹攻略に腹筋をどうにかしたくて頑張ってるけど、ぜんぜん動いている実感がない話を。
腹筋って、自分でもなかなか使えているのか実感しにくい所だって。
なので自分で効果が分かりやすいようにアドバイスを貰った。
ほかは脚の後ろ側がストレッチしていて攣りそうになるのは筋力が少ない証拠らしく、こちらのトレーニングに効果があるジムマシンと、ウチでできるトレーニングを教えてもらった。

キレから最終測定めざしてより脂肪減少と筋力アップ頑張らなくちゃ♪

そして余談だけど。
私って、視力が悪いのを理由に人の表情をしっかり観察する習慣が無かったのかも。
だからなおさら人が怖い?
そんなことを少し感じて…
そういうのも、きょろきょろといつも挙動不審げに見られる原因かも?
なんて推測がもたげて来て。

近視矯正手術をふと思い出した本日…。
PR
ん~、よろしくないです。
困りました。

またまたゼロに戻ったつもりで軟らかいものを食しています…
魚を南蛮漬けにして食べたら!
やっぱり下した…

ん~、まだまだお腹治っていないみたい…(泣)
なぜか最近スイカを頂くことが多くて。


スイカをジューサーで搾って果汁に。
煮て灰汁取りして寒天を多めに入れる。
出来上がりを食べると、スイカの味もしっかりするのだけど、ウリの味がしっかり現れて…
あまり美味しくなかった。


そのままだと美味しくないけど、サラダにすればきっと美味しく食べられるだろうと踏んだ私。
野菜を加えてサラダにした。

たぶん美味しくなった気がする(笑)
でも敗因は母が丸ごと一個入れたりんご。

やっぱりスイカはスイカで食べるかぁ。
料理の仕方が悪いって事なんだろうけど(がっくし)
最近要領よく買い物に付き合って、昼ごはん用の食料を無事調達している。
お気に入りの昼ごはんメニューは。

レトルトカレーをぶっ掛けた讃岐うどん。
レトルトカレーはおいしいのとまずいのがはっきり分かれている。
私がレトルトで好きなカレーは具の無い完全に煮切っているサラサラタイプ。
なんでかと言うと。
レトルトの具って、おいしくないのに当たると、具が全部ゴムみたいな歯ざわりで私としてはおいしいと感じられないのだ。
ついでに言うと賞味期限寸前のはこんな歯ざわりのが多い。
そのためレトルトを購入するときは鮮度のいいレトルトを探してしまう。
讃岐うどんは冷凍ものを。
昔は半生めんとか、乾麺のが多かったけど、どちらもあまり讃岐うどんらしく感じなかった。
冷凍うどんは母の知るところに無かったそうで、私がずいぶん昔からうどんは冷凍ものばかり選んでいたのを知らなかったらしい。
なのでこの間ご飯にして食べているのを見ておいしそうねぇと一緒に食べて驚いていたのだ。
(このことから察する限り、母の食に対する関心度はやはり偏っていると感じずにはいられない)

ヨーグルトと一緒に食べるクラッカーorウエハース。
ヨーグルトは正直オマケでなくても良いのだけど、口当たりとカロリー計算がし易いという利点で摂食している。
クラッカーだけでは補えない栄養面を考えたら、少々下そうともヨーグルトは必要。
もっとも、ヨーグルトが本当に体内で活躍するようにと思ったらおおよそ毎食250ml以上食べなければならないから、そんなことしたら私は下しまくってエラい事になる。
ま、食べてせいぜいカップヨーグルトひとつ。
なまじカロリーメイトみたいな補完食品で食べ物を調整するよりも美味しい。
いや、ああいうのももちろん最近のは不味くないし、上手に食べればいいだけなんだけど。

胆石くん縮小活動中の私にしてみると、楽チンダイエットのツケで苦しむくらいなら、多少の手間は考えないのだ。
って、ヨーグルトにクラッカー類でも十分ズボラメニューだけどね。
さすがに下しの酷かった時は、ゼリーに変えたりとかして、ヨーグルトは食べなかったけど。

とりあえず最近気をつけてるのは3食食べるのを忘れない(笑)
食べたがりだから食べるには食べるんだけど、どうせ食べるならやっぱり餌のような食べ方はやだなぁと。
そんなのもあって、ドリンクダイエットなんかはもう考えなくなったんだけどね。

ま…金銭的に負担がかかりすぎもあるし。
それなら一日のカロリー量のコントロールしやすい昼に自分で微調整してさ。

ご飯のカロリーコントロールはもう少し勉強したいところだけど、母は一緒に食べようとはしないからな。
そういう面からだと、食費がかかりすぎるからどうしても億劫になる。
もう少しうまいことできればな~。

食事の悩みは(も)尽きないのである。
ん~。
やっと消化されたのが半分、未消化のが半分って感じ。
そして思った。

腹筋が足りない!
気張れない(笑)
下しに慣れていた私には、出てこないように止めておく筋力だけしか備わっていないようだ(笑)

私の体力向上計画はまだ続く…
先に謝っておこう。
ごめん!

題名にしたことはね、いつもよく発する言葉が気になるからちょっとこちらでボヤかせて貰おうかと思って。

たぶんね、我が家の金さん呪縛なんだろうなって思うんだけど。
よくさ、年下のクセにとか。私と喧嘩したときに妹のクセに!
って言うんだけどね。
社会に出ちゃったら、もう年下ってそこまで関係ないと思わない?
年上か年下かってのにこだわっているともったいないと思う。

確かに、年下が年上に対して失礼が無いようにもろもろあるのは事実だけど。
でもね、それは上がして見せてたり、あるいは、上が下を一人の人としてそん色なく接することによって生まれる感覚だと思うのよ。
無闇やたらに服従を強いられる家で育った立場から言うと、物事の知識としては知っていても、必ず実践できるものではないってのも、もちろん私は知ってるし、姉も知ってるとは思う。

だけどさぁ、ここいらでちょっと脱皮するようにしないと、仕事でも損してると思うなぁ。
先輩が年下で、年齢だけなら指示される立場じゃなくて、でも仕事では下っ端だから指示を受けなくちゃならないとか。
根底でどこかあるんじゃないのかな。

私のように、もうわが道進み始めてると人柄や能力で測られることの方が増えるんだけど。
もしもこれで私が姉と同じ思想で人と接していると、社会にいられなくなっちゃうし、仕事ももらえなくなっちゃうんだよ。
我が家の金さんに、自分は世間様には偉いと言われているんだから、お前らも敬えって押し付けされて来ててさ、それに慣れちゃってるから感化されて同じように錯覚してるんじゃないかなぁ?

姉の卑屈な感覚は、我が家の金さんが私ら家族にしていた事をしないけど同じように思ってるのと一緒だと見えるよ。
我が家の金さんは、母にブツブツ言ってるじゃない。
そのブツブツが、ブログにつぶやいてる今の現状と被るよ。
もっとも、私はそのブツブツを否定はしない。
言いたかったら、言ってもいいと思う。

ただ、一言どうしても言っておきたいのは、このまま考え方の転換しなかったら、我が家の金さんそのままコピーだよ。
結論としては、心豊かに過ごせる機会を逃していると思う。

どうせさ、一般論として年上は先に死んでいなくなるんだよ。
後はみーんな年下ばっかりになる。
今のままの考え方だと、行き着く先は、金さんと同じ立場だよ。

会社だけで言うならさ、その道の先輩後輩ってことで、一歩引いてその道にいる先輩として年齢を無視して受け入れること、認識すること、できるようになると過ごしやすくなると思うなぁ。

お客さんの話でもサ。
この間聞いたときに言おうかどうかって思って言わなかったんだけど。
高校卒業して半年も経ってない子が盆にクラス会なんかしてんだよ!
って言ってたのもね。
そっちはこっちみたいに大学や短大、専門学校がたくさんあるんじゃないんだよ。
学部なんかも限られてるから、進みたい科がなくて仕方がなく地元を離れる子が多い。
進学を選んだらほとんどの子が地元を離れるんだ。
自分と重ねてよ。
住み慣れて知り合いのいっぱいいたところからポツンと離れたところに居る今をさ。
あの子らだって学校で新しい友達とかできても、やっぱり昔なじみの友達が懐かしくて恋しくもなる。
高卒で仕事に就いた子は、慣れたか慣れてないかって程度だよ。
社会人一年生さ。
これから先の事がさっぱりで、期待と不安、計り知れない時期だし。
子供のクセにって、言い切れるかなぁ?

こういうのを、ああそうねぇうんうんって言えること、年上の余裕であったり、人生の先輩らしさって思わない?

加えて言うと、年齢の呪縛って、周りにはすごく見えるんだ(笑)
キャリアと年齢が伴っていないとどうしても陥りやすい。
でも、陥ったところでキャリアに変化は無いのよ。
だったら、そこからスタートすればいい。
慣れればある程度は身につくんだから、そこから自分でどれだけ伸ばせるか。
その足りないこれまでのキャリアを自力でフォローするかしないか。
ちょっとの頑張りだよ。意識のね。

ついでに言うとね…
たかが飲食店うんぬん~って叱責された話なんだけど。
お客さん、お客様って、するするっと言える?
客って、ぽんと言い放つ状態だと、認識不足だと思う。
そうであって欲しくないと、願ってる。
ぶっちゃけ私はね。
ウチで仕事してたときや、会社に居たとき、正直私は口先ではお客さんって言っても、心底からは「客」としか言えなかった。
でも今は「お客さん・お客様」って言える。
神様とまではまだ思えないけど(笑)
それが、仕事をする上での、認識。
プロかプロでないかの違いじゃないかな。

私は気が利かないし態度はふてぶてしいからなおさらお客さんに至らないことが多くて気が滅入ることが多いのね。
それは確かに、親が見せてくれてなかったから知らないとかいい訳もできる。でもみんな一緒だし、これまで生きてきていて、学び取ることができず、かつ実践してこれなかった自分に非があると思う。
それに気がつくのも、また年齢を重ねてきた証拠だから、意識してもできない事を自分より下の子ができるのを垣間見たときはそれこそ平伏しそうなほど至らなさに逃げたくなる。

必要以上に卑屈になることは無いけど、仕事中の動作をみて何がどう関連付けられた行動なのか理解したときは、年下なのにとか、自分が年上なのにとか、そんな思想そのもの吹き飛んじゃうよ。
あぁこいつは仕事人として今することをきっちりしてんだってね。
だからこそ、自己都合で至らない時はそれをいって謝ることもできるし、できなかった時の理由も明確に伝えることができる。
会社でお客さんとのかかわりを繕うだけじゃなて、従業員同士の間柄でも、これは一緒のことじゃないかなぁ。
言い訳に取られると思って言えない内容のときはももちろん言わなくても良いけど、次は無いように頑張りますって、心から言えたらそれでOKなんだからさ。

中だるみなだけで、もっと慣れてきて回りを見る余裕が出てきたら違うものの見え方ができる筈。
少し踏ん張って。
オトナの余裕を見せられる店員目指してよ。
それもカッコいいじゃない?

そういうのも、期待にこめられてるからこそ、ズバズバ叱責もあるんだと思うよ。
どうか卑屈にならないで。
ウチは金さんの利己主義に基いた叱責を受けて育ったから、良い意味を込められた「お叱り」と区別がつきにくいんだよ。
そんなので叱るのは最近は稀だから。
どうか怒られるのもバネの糧だと思って。
仕事をどんどん吸収して、カッコいいパートさんナンバー1になって頂戴。
自分のタイトスローパーを作った。
タイトすぎて窮屈になって、またまた修正。
何度か繰り返してようやく完成。

俗に言う平面製図で自分の原型を書く。
もちろんド族なのでそれにしたがって書く。
こいつを布に落として(書き写して)裁断して組み立てて着用。
ここにダーツを入れて、ここには…
という風に、着ては脱ぎ、着ては脱ぎと繰り返して線を決める。

さて、これで何作るって?
まだ秘密♪



書いたのは写すと見えにくいね~。
シャープペンシルで書いてるから写真には限界があるかな。

とりあえず、今日はここまで。
まだ修正するかは明日にでも決める(笑)
もうしなくても大丈夫ではあるんだけどね~…
ゆっさゆっさ、ちょびっと地震。
このあいだ日本沈没観に行ってるからすぐ思い出しちゃう(笑)

昨日ちょっと遅くまでパターン引いていたのね。
寝るときからだがギシギシ。
おっかしいなぁ、何したっけ?
で、分かったのは。
パターン引いたからだ…

んまぁ、服縫う時にしろ、パターン書くにしろ。
こすり付けるのは厳禁だから指より上はずっと 浮かしてるのね。
肘ついて作業なんてもっての外。
前かがみの猫背気味なのに、肩は反らせてるのよね。
パターンのときかしかも腰から45度のお辞儀状態だしね。
(座ってると定規の影で正確な線が引けない)
きっとこれが原因なんだろうな。

やはりこれも鍛えるしかないんだろうな。
あぁ、若くない証拠よね。
それでも春頃と比べればかなり痛くならなくなった気がする。
意識して運動することって大切なんだね~。
夕方、母が仕事場から電話をかけてきた。
スイカ貰って帰ることになったけど、重いから取りに来て♪
行くと丁度電話を取っていたので会話にならず。
指差し指示で置いてあるスイカを持ち帰る。

半玉ほど。
で、栄養に気をつけなければならないのに、スイカ食べるんですかい。
なんて思いつつ冷蔵庫へ入れた。

程なく帰宅した母が美容室に行きたいんだと言う。
今日はらいおんちゃん、パーク店では?
(注:母はらいおんちゃんの名前を覚えていなくて店長してたあの人、といい続けているw)
と母は言うがカレンダーを見て違う気がして。
電話で確認してから行くほうがいいよと言う私。

んでま、居場所が分かったので出かける。
どんどん髪の毛短くなる母。
ま、好きなだけ切ってくれ(笑)

帰りに晩御飯を食べて帰りたいと母が言うのでどこに行こうかとウロウロ。
行き着いたところはハンバーグの店。
いきなりハンバーグかい!
も~、絶対食べ方変える気ないな。
一応野菜と味噌汁とそろっているものを選んだだけ良しとするか…

見てて私ゃ怖いよ(笑)

で、店を出て車のエンジンをかけていてむあ~ん。
肉食ってない私から肉の匂いが~~!
ちょっと悔しくなって、コンビニで肉製品購入。
…明日は私も運動量増やさないと…
それよか催したら下痢確定だな…
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]