忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビのデジタル放送開始で、ケーブルテレビが出力チェックにやってきた。
全館全世帯対象というのもあって、誰かが立ち会わなければならなくて。

幸い今朝はもう熱も下がっていて、のどの痛みも無く。
扁桃腺がはれるのも免れた様子で。
なので部屋の掃除をあわててした。

でも結局半分くらいしか片付いてないかも。
自分の部屋のテレビじゃなくても平気らしく、どれかひとつのテレビで十分だったらしくて。
母の部屋のテレビでチェックしてもらったので、私の部屋には誰も入られずに済んだ。
床が無事に見えて足の踏み場も出来たけど、またすぐ無くなるな。
だって、旧PCのディスプレイ、床に戻さないと、今乗せてるところの板が限界らしくてひわってるから。

で、片付けたついでに押入れから出てきたCDを眺める。
おぉ、こんな所にこんなのが…と、早速新しいPCの方に保存作業。
あぁ、こうしてまた片付かないで反対にぶちまけるのね。
なーんて思いつつ。
旧PCのスピーカを要塞(洋裁)部屋に持って行って作業台の隅にセッティング。配線をして電源も入るようにする。
よしよし、これでiPodの音声出力が出来るようになった。
イヤホンじゃ耳が痛いからね。

旧PCの音は聞こえなくても作業できるし。
ビーブー音さえ聞こえたらエラーかどうか分かるし。
またレッドスクリーンが出なけりゃいいのよ。
なんてアバウトなもの。
はやくこっちもどうにかしなくちゃなぁ。

話戻して。
ケーブルテレビがどうして出力チェックに来たかは先にも記した通りなんだけど、出力が低いとテレビの映りも悪いってことで。
デジタル云々以前の問題なほど低い出力なのでもしかしたらマンション全体の工事が入るかもね。
まぁ…私は基本的にはテレビ見ない人間だから構わないけどね。

はてさて。
この半端な部屋の状態、どうしようか。
結構もう疲れていて、横になりたい気分なんだけど。
横になると寝ちゃうしなぁ…。
もうひと踏ん張り、今度は写真の取り込みでもしようか(笑)
PR
温度は暑かろうと寒かろうと少々は辛抱できるのだけど、湿度だけは不快指数が上がるのが嫌で、意外とエアコンを入り切り繰り返してる方なのかも。
部屋には温度&湿度計を置いていて、それを見ながら目安にしている。
なぜか新生児宅にあるようなタマゴからヒヨコが顔を出している形をしているカワイイやつ。

大体年中50パーセントを目安にして、それ以下は避けている。
梅雨時は湿度が85パーセントくらいまでなるのだけど、そうなると気分も悪いので除湿で50パーセントまで乾燥させる。
冬場で50パーセント以下になると、加湿機能は無いからマグカップに湯を入れて部屋に持ち込み調節する。

この数日は。
雨が降ったときは除湿で50パーセントを維持したけど、この二日くらいはどちらかと言うと乾燥気味だったのね。
室内も少々暑かったけど(29度)、湿度が低いと苦にならなくて。
どうも夜中の冷える時間帯に湿度も下がって乾燥したんだろうね。

きっと、今回の不良はこれが原因と思う。

今日は結局一日寝て過ごし、今夜もまた目がさえるのだろうかとちょっとうんざりしているけど…。
頭痛薬飲んでたら寝ちゃうかな。
どうにしろ昼夜逆転は避けるようにするのも体調回復への道。

あぁ、早く写真をPCに取り込みたい…
ブログを書いて、不自然な格好で意識が飛ぶ(笑)
私はパソコンを座卓トップ状態にしているので胡坐で座るのがほとんどなんだけど、姿勢を維持するためにフィットネスで買ってきたディスクの上に座っている。
このディスク、もちろん不安定なすわり心地のため、常に体がバランスを取ろうとするものである。
こいつに座ったまま、後ろのベッドに向かって仰向けにぶっ倒れて寝ていた…。
そう、ただでさえ不安定なのに、それを維持して寝ていたのだ。
しかも二時間(笑)

母が帰宅して、さあ編み物教室に行くわよ!
と、揚々と起こしてくれて(笑)
あまりに酷い頭痛と、眠さでめまいを起こしつつ、一緒に激しく体幹(たいかん・胴体のこと)にもコリのような痛みが。
あ~、やってしまったな…。

そう思いつつも頑張って起きて、頭痛はどうにかなると踏み。
今日は車は運転できそうもないと母に告げ、ドライバー役はご辞退。

調子が悪いナリにも行って良かったのは。
先週教室の先生に渡した棒針入れセットのお礼にといただいたプレゼント。
花屋さんで見つけてこれだ!
とビビッと来て買ってくれたそうで。
ラッピングも先生が自らしてくれたと。
物はハロウィンのくり抜きかぼちゃ提灯をモチーフにした陶器。
思わず夏は蚊取り線香を…なんて思ったけど(笑)
部屋でアロマポットの代わりにしても火事とかならなくて良さそうな大きさ(笑)
本当は屋外の庭なんかにろうそく入れて飾るインテリアグッズなんだそうけどね。
ベランダにどうぞとは言われたけど、今はベランダにお花がいないから、部屋で飾って置こうと。

編み物教室の合間にピンホールカメラの「クマ35スクエア化」の同時プリントを頼んでいたのが出来上がったので引き取りに行った。
体調が回復したらpcに取り込んでお披露目いたしまする~。

ところで、誰か。
頭痛を緩和してくれる香りのアロマオイル教えて~。
手持ちの本には探せられず…。
頭痛のせいで意識散漫なのかな?
記憶のかなたにあるのはミント系…ほんとかしら…。
う~、痛いよ痛いよ~。
と、言うのは頭痛で痛いのです。

本日のメニューは。
ランニングマシンでえっさほっさ30分。
エアロバイクも20分。
ウエイトマシンで筋力トレーニング2種類15回1セット。

でもって今日はプールでも30分近く歩き回って。
クロールと平泳ぎで2往復ばかしして気分が悪くなり…。
ちょっとゲロリンして撤収(笑)

プールで久しぶりに緑の幾何学ビキニの爺ちゃんに遭遇。
あ、今日は青いビキニでした(笑)
久しぶりに会うね、なんてしっかり覚えられてるのね、やっぱり。
でもどんなに泳げるようになっても、マスターズに一緒に参加はありえないな…(苦笑)
あの爺ちゃん、今も自分が私に言った事覚えてるのかなぁ…

さて、フィットネスを出る頃にはすっかり頭痛がマックスに。
この調子だと夜の編み物、かなり苦しいかもな…。
かと言って今頭痛薬を飲んだらきっと爆睡体制に入って教室に行けなくなる…。
も少しの我慢がまん…
食パン街道、今夜の具はチョコチップ。
今までの中で一番膨らんで、部屋をウロウロする母も見てニンマリ。
どしたん、今日のはええ感じじゃね?
なんて言って。


これであともう数回焼いたら、とりあえずは攻略できた事になるかな?
再来月くらいにはまた粉に混ぜ物して焼いたりしたいな。

何でもやっぱり練習だね~。
粉に混ぜ物で、私の代表パンはローズヒップになってるけど、ほんとはもっと色々試したいのよね。
ヨモギだったりとか、パセリだったりとか。
ペパーミントなんかも粉末にして混ぜ込んだら爽やかそうだし。
そんな感じでどうやら私はハーブ系のパンが焼きたいみたい。

そのためにもやはりベタに練習あるのみ。
上手になったらおすそ分けも楽しみだしね♪
しまった!
気付くと昼まで寝ていた!
しかもご飯なんて晩ご飯しか食べなかった!
ううう、今夜も力を入れて寝て(笑)、明日は昼間の間フィットネスで運動しよう。

運動して元気な体作り遂行~。
せっかく減った体脂肪を維持して更なる成果を~。
千里の道も一歩から~(しつこいって・笑)

それにしても天気が悪いとついつい寝すぎてしまうのよねぇ…
やっぱりだるさとかも生じるし。
だるさにも気付けないくらい元気になりたいね。
このためにも地道に過ごすしかない。
ふぁいとぉ!
一の姉が中国に娘(上の姪)と行ってきました。
旅行用カバンを貸していたのもあって、返すのと一緒にお土産を持ってきてくれました。

中国産のグレープシードオイル。
どんな使い心地だろう…
石鹸にするには…。
諸説あるんだけど、熟成期間中に酸化が始まって香りが悪いとか。
反対に酸化しにくくていい石鹸になると。
どっちがどうとは私にはよく分からないのだけど、とにかく単品で作るととてつもなく軟らかい石鹸になるのだけは分かっている。
貰ったこの油で、マルセイユ配合にして作ってみたら良いかな。
後日製作しようと思う。

さてさて。他は。
母には中国で作られたと思われるマルボロライト。しかもメンソール。
ん~、どうなんだろうなぁ…。
以下食べ物編。

推測するにサンザシと仏手柑(ぶっしゅかん)のゼリーキャンディ。
白色のオブラードに包まれていて、昔のよく売っていた、名前は忘れたけど練乳飴のようないでたち。
味はさっぱりした甘み。


グリコのポッキー。
グリコってこんな漢字書くのね。
しかもポッキーって、「百奇」って書くらしい。
日本の漢字の意味を当てはめるとなんとも不思議な食べ物だな…。


どうやらコアラのマーチらしいのだけど。
一番下の日本語のようで日本語でない怪しげな文字列が気になる。
あちらでは日本語が印刷されているとちょっと高級感があるように思われているそう。
マジですか?


でもこれ絶対コアラの絵じゃないと思う…。
しかも英文ではリトルベアーとまで書いてあったし。
現地で言葉が交錯して、コアラはどこかに消え去っているのではないだろうか…。

これはオマケに私専用にと買ってきてくれたもの。

スティック糊だそう。
よ、読めないよ~(汗)
かろうじて英単語で書かれているのは意味が分かるけど(笑)
推測するに、衛生的に使用できるとか、安全性を謳っているのね。

「安全無毒」の無が无だもん。
瞬間サザンアイズ思い出しちゃったよ(笑)←知ってる人いるんだろうか…

とまー、こんな感じのおみやげを買ってきてくれてました。
二の姉にもほぼ同様の土産が託されたので後日母が配送手続きをするでしょう。


本日はちなみにジャニーズのコンサートがあったので一の姉は下の娘と一緒に出てきていた。
到着後お土産の説明が済むなり。
■ちゃ~ん、髪の毛セットして~(はあと)
トップにボリュームを出すのと、毛先を巻いて跳ねさせるのがお望みだそうで。
15分でこの要望をクリアするのはなかなか苦しかったぞ。
んまぁ、納得して喜んで言ってくれたので好し。
その後コンサートが終了してお迎えも頼まれて出かける。
はじめは母が行く約束だったのに、いつの間にか私が行くことに摩り替わっていた。
いいけどね。
こうして二人は気分良く帰って行きましたとさ。
またパン焼いてました。



前回よりも、より膨らんだかな。
今までよりも膨らんだかも。
と、いう事はやはり水温に問題があったというのは間違いなさそう。

次の課題は捏ねる事かな。

ちなみに今回のは中身にチーズ。
粉に細工は無し。
朝になるまで置いといて、楽しみにして待つ。

そそ、母がまた作り始めた~とニヤニヤしながら言う。
ホームベーカリーも買ってあげるから待てばいいのに、と。
そりゃありがたいんだけど、やはり基本の食パンを自力で成功させるまではなんとなく悔しい(笑)
この工程がいいのよね~(笑)
ともあれ、ホームベーカリーもそのうちGetできるけど、もうしばらく先に。
家電どんどん増えてるよ~。
家電収納場所考えないと。
…家事が私に全面移行する日も近いのかも…


追加画像↓

切ってみた中の状態。
悪くないでしょ?

この画像だけだと何が入っているやらさっぱり?

えーっと、ラベンダーの芳香蒸留水にベタイン(保湿)をはじめとし、ピュアセラミドとリン酸L-アスコルビルマグネシウム液(セラミドとの相乗効果で美白・毛穴引き締め・皮脂分泌調整)とアラントイン(肌の保護再生)を混ぜたものです。

使い心地は超さっぱりです。
でも数時間後の肌のハリが違う…!
目元口元中心でガンガン使おうと思う次第。

もひとつ。
画像は無いのだけど。
ラベンダーとカモミールのハーブティーを使用し、尿素と酸化亜鉛を混ぜた肌の炎症を抑える化粧水も一緒に作る。
こっちは身体用。
色がちょっと…毒々しいです(笑)
首とか、デコルテメインに使用。
ブツブツとか減るといいのだけど、そんなすぐには分からないよね~。

効果は…からだの方が鈍いのかなぁ?
そのうち実感できるでしょう…




iPodの袋、縫ってみました。
縫ってる最中はなんとも思わず、ただの袋だなぁと。
しかし出来上がってボディの首に下げてみて思った。
なんかこれ…小学生が御守をぶら下げてる袋にも似た何かを感じるぞ…

再考の余地あり…
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]