忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ独り言なので皆目意味不明でしょう。

松江で再開できた某御方からいただいたお土産のごま豆腐。
4つを姉のうちで美味しく頂き、残り二つを自宅へ持ち帰って食べた。

以下、母との会話。
「ここのはどこのかいね? S木工さんとこの近くのお店のかいね?」
「違う。あれはKのごま豆腐じゃ」
「ここのはどこの店かいね。ここのもよう食べた覚えがあるんじゃけど」
「ここのは女子下宿Iの手前にある店よ」
「?」
「肉屋やZ屋や中華料理の店が並んどる通りの奥に一本細い道があったろうがぁ~。あの道にある店よね」
「あ~、あの店ね。うんうん昼頃にはもう商品がなくなる店よね」

ごま豆腐だけ食いまくりに行きたいなぁ(違)
とか冗談で話したのだけど。
レアなものでほのかに抹茶風味のものもあったな。
あれはたしか宿でしか出されなく、運良くあまった場合のみ店に出ていた記憶。
今も変わりないのかな。
女子下宿に居た友達が、バイトでおさんどんに出ていた頃、あまっているかどうかを聞きつけて、私のアパートに遊びに来るついでに買い求めてくれていたことが何度も(笑)あった。
つか、入手できたら私のアパートに来ていたような(笑)

こちらで売られているごま豆腐は、名前がこのご当地の名前を使っているにも関わらず、隣の県で製造されているんだな。
いくらごま豆腐に使ってある葛がとなりの県の名産だからってねぇ…(笑)
レトルトのように長期保管がきくように製造されているせいか、舌触りにもかなりの差を感じる。
だからつい、食いに行きてぇ~なんて(笑)

あちら隣県に居る友達たちも遊びにおいでと言ってくれるし、来年当たりにもう少し体力が付いてきたら考えようかな。
帰りは蓬莱のぶたまん…と思ったりするけど、最近は蓬莱のぶたまんもご当地フェアで百貨店に来るし。
ここのごま豆腐だけのために行くかねぇ。
ふふふ。
PR
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]