忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母と夕飯後、スーパーに行きました。

ふと、雑誌コーナーに簡単なパンのレシピブックが。
パラパラと眺めてみて。
へ~、パンってこんなに簡単に焼けるものだったん?
なんてマジマジと…。

確か賞味期限寸前の卵がまだあるし…
強力粉も今は500gから売ってるし。
イーストもドライなら扱いやすいしね…
なんて事で粉と無塩バターを買いました。

母がスイーツ売り場でシュークリームを籠に入れ、さらにプリンに手を伸ばそうとしたので止める。
今晩パン焼くからさぁ、買うのやめなよ~。
あらそう。じゃあ控えましょ。

でも出来上がった頃には母はすでにご就寝。
明日の朝にでも食べるでしょう、きっと。



これが一回目の発酵。開始時。


これが形成後最後の発酵。
膨らんでいるのが分かる。
ちょっと嬉しい(笑)


焼いている最中。
中に入れたチーズがとけてどこかから流れている。


焼き上がり。
色が気に入らない。
加熱時間が長かったのかも。


包丁で切ったせいで、ふっくら感が見えなくなった。
ちょっと残念。
味は悪くない。
ホクホクの出来立て。


何も入れていない(正確にははじめにチーズを入れすぎて足りなくなったのだけど)ものをかじる。
ふっくら感もあるし、固くも無い。
成功の部類か?
しかし黒さは時間が長かったって事かも。
他に考えられるのは、最後の発酵の時に表面の水分が飛んだのもあるだろう。


中、近影。
やや気泡が大きくて目が粗いかも?
こんなもんかな?
研究できそうな程発見があった…

夜が明けてからの食感も確認して見ないと成功とは言えないかな。
楽しみにしておこう。

粉もバターも卵もまだ一通り材料があるし。
明日もまた焼いてみるか。
何混ぜようかな~。
粉にローズヒップパウダーでも混ぜてみるかぁ~?

ちなみにレシピは小麦粉の袋に書いてあったのを見て作りました。
意外と楽に作れたかも。
次回期待♪
そそ、ついでに言えば。
私お菓子つくりは頭ヤバいんか?ってくらいのめり込んでいた頃もあったけど、パンは焼いてなかったのですよ。
実は今回、ハンドメイド・ブレッド・デビューなのです。
パン焼き密かに得意な人がいたら…。
何かポイントで、こうしたら良いかも~とアドバイスがあれば教えてくださいませ~。
うふ。
PR
  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]