忍者ブログ
Admin*Write*Comment
甘いお茶
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱ糖質は必要だ。
朝の目覚めに響くのがよく分かった。
いかに脳にとって糖質が必要か。
もう、食べてて目が覚めるのを体感して驚愕。
つまり、良く言えば頭だけは相当使っていると。
霧が晴れるみたいに覚醒するのを体感したんだから。

1日の総カロリー設定いっぱいにするのに、シクハクしてるから、朝ご飯に甘いものを入れるのを本気で考え始めた。
もちろん今日みたいにたくさん摂るのは御法度だけどね(笑)


メニューを組んでいて、やはり気になる面が。
調理時間がかかるのがね。
要領がまだまだ悪いのもあるけど。それにしても遅い。
昼と晩は頑張るとしても、朝はやはり早く食べたい。寝起きはだるいしね。

気に入ってるのはシリアルとヨーグルト、インスタントスープ。
豆腐が意外と楽だと気付いたのが今日。

スキムミルクは前夜に粉を計るとか。
シリアルも計って置いたり。
野菜ももちろん計って出しやすいように刻んだりしてタッパーに入れて収めたりしてね。

調理をどうすれば短時間にできるか。
まだしばらく頭を使う事になりそう。


他、母にちょっと変化。
不味いとか言わない(笑)前に文句を言われてブツンと料理を止める事を何度も繰り返している。
最近疲れて帰って来る事が多いから、少々不味くても文句を言わずにいれば帰宅後には食事があるのが楽なのだろう。

もし次にまた不味いと言ったら。
やはり母の分は作らないだろうな(笑)


そんな感じで、筋肉痛とかで辛い面もあるけど、今のところ食べ物に関しては不満なく過ごしてます。



PR
元気がなくなったら解禁、甘いもの。

ハッピープッチンプリンを朝ご飯に暴走してみる。
バランス悪かろうが、この際気にしない。
気分を元気にする方が先。

さて、今日もしっかり運動するぞ。


この数日、甘いものを絶つように生活し、久しぶりに食べて気付いたのだけど、やっぱり糖質はダイレクトに脳へ運ばれるね。
食べながら目がさえてくるのがはっきりと分かった(笑)
朝に甘いものは急激に血糖値を上げるから、正常値の人間でも控えた方がいいのは知っている。

だけど、改めて糖質の偉大さを思い知った。
避けるような食材選びはせず、許容量を探して取り入れる方向を検討しよう。




画像は一枚目から晩、昼、朝。

朝普通に食べたけど、先にもupしている通り喉が痛んで風邪の症状が出た。
いちおう風邪薬を飲んで、昼間で休んだ。
おかげで支度がままならず昼ごはんがまるで朝ごはんのような状態に。

午後の間に症状も治まってそれと一緒に筋肉痛も治まった。
疲れとか一気に出たのかもね。
晩は大事を取って超軽く。
内臓もこれで休めるしね。

明日も気分一新して頑張りましょうか、ね。

朝起きたら風邪の兆候。

喉から来ている。
ウォーキングで酸素を必要として、日頃よりしっかり息をした証拠かもしれない。

格好はへんだけど、感冒薬を飲んでマスクをして。
せっかく始めたから倒れるわけにはいかないよ。
疲れが顔に現れた。
クマとシワが浮き出してきた。
オイルマッサージと美容液でフォローする。

や、やつれるもんかぁ。
どうせやるなら経過も美しく。
人に見えない場所でせっせと手入れ。

うー!
体(筋肉)も肌と同じくらいお手入れ出来ていればこんなに苦しまなくて済んだのに!
醜態晒さずに済むのに!
今頃実感するとは情けない。

気分は運動に対して逃げ腰なんだけど、逃げると自分に負ける。
大丈夫、きっとキツいのは今週と来週だよ、
ピークを過ぎれば楽に動けるようになる。

せっかくなんだから、成果を出して。
自分の体力を自分で見直せるように。

目指せ自分惚れ(笑)
充分ナルシストと思うけど(笑)
それでもやはり、基本として自己愛も必要だ。

ふぁいとぅ!
運動が辛い!
いかに筋肉量が少なく、いかにパワーが無いか。
もうひしひしと…

筋肉痛が抜けない。
これが辛い。
たしかに、筋肉痛になるという事は、正しい使い方ができている証拠ではある。
でも、なかなか回復しないのが辛い。

背中の筋肉のトレーニングがうまくできないと、肩が上がってきて頭寄りの首部分の僧帽筋が筋肉痛になってしまうようだ。
普段使っていない筋肉がなかなか活用できない時、その周囲にある動きやすい筋肉がフォローしようと働くのだそう。
だから、背中の筋肉を使う前に肩回りの筋肉が痛む。

まったく変な筋肉痛だ。

機械を使ったトレーニングは比較的どの部分のトレーニングなのか掴みやすいのだけど、ダンベルを使用したトレーニングは本当に目的の筋肉に作用させることができているのか意識しづらくて私には難しい。
ダンベル運動が課題だ…

さて、唯一の自重トレーニングの腹筋。
まだ筋肉の動かし方を把握できていない。
筋肉痛の部位からすると、きちんと作用はしている様子だけど、自分が弱すぎる。
滑らかに動ける様子も無ければ、数を数えながらの動きなのにその数がもう途中で分からなくなるほど重く感じてくる。
どうやら、相当な負荷だと感じているようだ。

ご飯のコントロールは簡単で苦痛ではないけど、運動は本当に辛いな。
でも、運動ができるようになるのが近道だから、どうにかしないとね。

地味に頑張ります…
朝起きてから、食事を済ませたら一気に料理をしてしまう。
午前中が全部料理に費やされた。
ま、もう少し要領が良くなれば早くなるさ。

昼夜微妙にメニューが被る(笑)
仕方ないね~。
このくらいは容赦願おう。

晩は刺身が乱入(笑)
魚が欲しいと思っていたからちょうど良かった。

さて、明日は何をしようか。



筋肉痛が。

こんな全身筋肉痛なんて、子供の頃の運動会翌日以来だよ!

朝起きる時からストレッチしなくちゃ起き上がれないとは(笑)

た、タンパク質が要るぅ~~

が…頑張るぞ…
食べたもの画像集。
夜のは鴨なんばんうどん。
鴨を同行の母に食べてもらってネギとうどんを食べる。
汁も吸わず少々物足りないが、まぁ今だけの事。
まったりやりますわ(笑)



ダイエットしていても、いかにパン焼きを継続できるか。

密かなる課題。

お、ライ麦パンだって参考レシピにある!

よしよし、ライ麦パン焼きます。


しかし、このレシピ帳だと、品数においては日頃よりかなり多い。
必然的に満腹にもなりやすい。

ネックなのは、これだけの品数を作るのが面倒な事。
汁物は低カロリーのインスタントに頼るか…

1日、運動するか料理するかだなぁ。
作業の時間の方が捻出する物になる??
ま、やれる範囲で頑張ろう。



今日は起きるのが遅く、伴って朝ご飯が遅くなった。

しばらくの間、元来の面倒がりなせいで軽く済ませられるダイエットドリンクで朝昼を済ませていた。

シェイプアップナビを始めるにあたり、ひとまずこのドリンクに頼る所から改善しなければならない。

当日からいきなり普通食は無理なので、今から直しつつある。

で、毎朝だと飽きるけど、週の半分位ならシリアルでも良いかなと。
一食40gって、そうたいした量でもないし、繊維質が多いのでもお腹の中で膨れるのもたかが知れている。

だけど、指示量超えてたくさん食べると間違いなくお腹が痛くなる。
なので水分大好き人間の私、考えた。

食前300mlの水、シリアルに暖かいスキムミルク200mlをかけて食べ、食後にまた300mlの水を飲む。
この時、水を味わうともう欲しくなくなるので、一気に飲む。

今の感じ、後悔するほどお腹いっぱいです(笑)

まぁ、食前の水は起き抜けのいっぱい。
食後の水は薬を飲まなくちゃならないからついでに。

朝だけで600ml飲んで、出だし好調かな。
毎食600ml飲んで1800ml、合間の水分補給でゆうに2Lは飲める。

空腹感を紛らわせるのにも効果的だけど、やはり繊維質が重要みたい。
ついでにこのナビゲーター役のトレーナーが言ってたけど、繊維質は脂肪分を吸着して体内から出て行くらしいので、腹持ちを良くするだけではないそう。
なるほど、トンカツと同量のキャベツが添えられる外食の盛り付けは、単にキャベツが胃もたれを防止するからだけではないと。

と、そんな事を考えつつ。
久しぶりに朝から固形物を摂取して、もう昼ご飯要らないよとか思っている。
朝から重いご飯のおかげで、晩ご飯は超軽く済ませられそう。

げふッ(笑)



  • ABOUT
甘いお茶には毒が盛られているかも知れません。  なんてね。  女には毒がある。  お気をつけあそばせ。
Copyright © 甘いお茶 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]